※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。上の子の保育園送迎や義理母の存在、出産までの距離が不安です。経験者いますか?

2人目里帰りについて質問です。実家は片道3時間ほどかかります。両親共にまだ働いているので日中は基本2人を1人で見なくては行けません。家事は楽できるのですが、1人で上の子も見るのはきついんではないかと不安です。
里帰りしなければ、上の子は保育園に預けれるのですが、送り迎えを仕事の関係で旦那が出来ないので、しばらくは義理母に頼まなくては行けません。旦那は頼ればいいと簡単に言いますが、産後情緒不安定な時期に義理のお母さんが家にいるのは気持ち的にはしんどくないか不安です。
また、出産できる病院が近くで1時間半くらいかかるところにあるのも不安の一つです。
どちらでもメリットデメリットがあるので悩んでいます。
同じような経験された方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のときは、里帰りしましたが、
結構すぐ帰りたくなりました。
家の方が、色々勝手が分かるし、やりたいようにやれます。

実家だと、多少はご両親に気も使うだろうし、尚更上のお子さんがいるなら
大変かなと思いました。

ちなみに、義母さんに送り迎え頼む事になるとの事でしたが、その時だけ顔合わせる形はできないのでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですが、2人目は里帰りしない事にしました!
両親はフルタイムで働いているので里帰りする意味があまり意味がないし、里帰りしなければ上の子は保育園に預けられます。

送り迎えは頼まないといけないんでしょうか?うちは義実家も遠方なので上の子の保育園の送り迎えは私がするしかないです。