※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、母乳での栄養不安からミルクをあげたいが哺乳瓶を拒否。スプーンやストローマグでの方法は適切でしょうか?

完母ですが、8ヶ月になる娘が一切!全く!離乳食を食べないので(唯一ヨーグルトだけ食べる)、もう諦めて離乳食出さない事にしました。しばらく母乳でいいやと思ったのですが、貧血?鉄分?とかちゃんと補えてるか不安なのでミルクをあげたいのですが哺乳瓶拒否です。。その場合時間はかかりますがスプーンとかストローマグであげてもいいと思いますか?3人目にしてこんな離乳食で苦労するとは思わなかった、、

コメント

まるまる

うちの子も完母で離乳食全く食べなかったです💧何試してもだめでした💧哺乳瓶拒否!!
ほんと母乳で大きくなったよーなもんでした笑💧おっぱいやめたいけど唯一の栄養とれるのおっぱいしかなかったし、すごいおっぱい星人だったし、なかなか断乳出来なかったです笑
スプーンとかで飲むなら飲ませてあげてもいいんじゃないでしょうか😊
大変ですよね離乳食食べないと😭

naco🍒

ストローマグ使えるなら全然いいと思いますよ!!
たしかに、離乳食開始時期である生後5〜6ヶ月になると貧血になりやすいので母乳だけだと心配です!
現にうちの次男は、完母だったので離乳食開始してすぐ軽度貧血と診断されました!!😰
今も定期的に健診に行っていますが、まだ足りていません🥺💦
(離乳食はよく食べ、ミルクも1日360ml飲んでいます)
離乳食あんまり進んでいないようでしたら、ミルク飲ませてあげた方がいいかもですね!!
あとは、ヨーグルト食べられるなら、フルーツ(ビタミンC)ときな粉(鉄分)一緒に食べさせてみてはどうでしょう?
※鉄分は、意識的に食事でとらせてもせいぜい10%程度しか吸収されません💦ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率アップします!😊