※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがいます。保育園に入るためミルク練習中。夜は断乳済みで昼間の授乳回数を減らすか、ミルクを増やすか悩んでいます。離乳食は150~170g食べられるそうです。アドバイスをお願いします。

9ヶ月でそろそろ10ヶ月になるお子に関する質問です🙋‍♀️
春から保育園に入るので、ミルクを飲ませるようにと指導があったので、ミルク練習してます。ちなみに完母です。
最近になってやっと60~80位ミルクを飲めるようになりました!

夜間断乳はしており、夜はトントンすればスっと寝てくれます!
昼間は多くて2回授乳してたんですが、保育園にも入るし昼間もおっぱいをあげない方がいいのかなーって考えてます。
かと言ってミルクは60~80位しか飲めないし、、、😓
離乳食は1回に150~170位は食べれるようです🙋‍♀️

このまま断乳に持っていった方がいいか、毎食事にミルクor母乳をあげた方がいいのかアドバイス下さい🙏
ちなみに成長曲線は身長、体重ともに平均より大きめです😲

コメント

🍎🍒

上の子完母でしたが、11ヶ月頃に卒乳しました😊
10ヶ月頃にはなんとなくくれるから飲まされてる感じでした😂

春なら卒乳しちゃってもいいと思うし、哺乳瓶拒否しないならそらくらい飲めてればいいと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月になるので断乳してもいいかなーと思いつつ栄養面が気になって…💦しかも哺乳瓶拒否なのでストローでミルク飲んでます笑
    80とか位飲んでてOKですかね?😲

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

それだけ離乳食をしっかり食べてるなら、ミルクはそのくらいでもいいのではないでしょうか??🤔
母乳は、ご自分が復帰したときのことも考えて、
昼間は食後に飲むならミルクにされていた方がいいかもですが、
そのうち、また離乳食の量が増えたら、
本人がミルクもいらない、
というときがあるかもですよ😊
まだ、9ヶ月ですし、
意地で、完全に断ミルクまでしなくてもいいかと思います😊
ミルクは飲める分だけ飲む、みたいな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨無理してミルクを沢山あげようとしてました😭
    断乳はして、少しだけミルク足す感じにシフトしたいと思います😌💗

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、栄養面が気になるなら、それこそ完全な断ミしなくてもいいかもですね😊
    保育園で給食が始まれば、バランスのよい食事なので、それからの断ミでも全然いいかもですね。
    うちの子は1歳5ヶ月で保育園行き始めたので、それまで寝る前だけミルク飲ませていましたよ😁
    それこそ栄養面が気になる、というか、自分の離乳食だけでは自信がなかったので😂
    あとは、身長体重ともに平均より大きめなら、フォロミに変えるのもありかもですね🤔
    フォロミは、ミルクと比べたらカロリーは低く、各種成分含有量は多めだったので、私はフォロミに変えました(うちの子も体重が多めでしたので😅)
    いつも飲まされてるメーカーで比べてみられたらいいかもです。
    長々とすみません🙇

    • 3月13日