※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
ココロ・悩み

サーモで37度以上を測られ、病院でPCR検査を受けたが陰性。病院からは出勤自粛を勧められ、不満を感じている。

皆さん、コロナのPCR検査を受けたことがありますか?

私は平熱が35度前半なのですがある日職場でサーモ?で計ったら37度以上になってしまって💦
熱以外の不調は無かったのですが
『平熱プラス1度以上だと勤務させられない』
とのことで病院に行って薬を貰ってくるよう指示されました。

かかりつけ医に「こういう理由で…受診してお薬もらえますか?」と話したら
「ではPCR検査しましょう」となり、午前中にやった検査では陰性でした。

喉が多少赤いとのことで(咳は全くなし)喉の炎症を抑える薬を処方されたのですが熱のアップダウンが続き…
「それだと勤務させられないからもう一回病院行って薬貰ってきて」と言われ、PCR検査をした病院に
「何度もすみません。先週も検査してもらったのですが…」と言ったら
「もしかしたら上手く捕まえられなかった?かもしれないので、もう一度検査にきてください」とのことでまたPCR検査をしてきました。
どちらも鼻からグリグリやる検査です。

午前中に行ってその日の夜に
「陰性でしたよ!」と病院から電話があったので職場に連絡をし、
「2週とも陰性でした。私としては今の段階て出勤に不安はないので出たいのですが…いかがてしょうか?」と相談したら
「あなたがPCR検査したというのが広まっているのでしばらくお休みしてください」と。

確かにド田舎です。
ナンバーで『○○んとこの従業員』とわかる猛者もいるそうです💦
ドライブスルー検査とはいえ知ってる人もいたかもしれません。
でも2回とも陰性なのに欠勤扱い?とモヤモヤしてしまいました。

すみません、ただの愚痴なのに
「念のためで私の検査するくらいなら、他の検査待ちの見るからにしんどそうな人に譲ってあげてよ!」と思ってしまいました。

皆さんはそういうことありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

陰性なのになぜですかね…
厳しい会社ですね😥💦
うちの旦那の会社も3回検査して陰性だったのに、私が2月に陽性だったので今もテレワークです😥
困りますよね…そこまでしてももう感染は広まってるし無駄だと思います😭

  • なふみ

    なふみ


    うちは家庭内も職場も皆陰性なんですよね…
    そもそも濃厚接触者にでもならない限りPCRすることもないので(私はレジなので医師の判断で『不特定多数との接触ありになりました』)

    「えっ?なふみさん医者からPCR受けてって言われたの?ヤバいじゃん!」となり…
    当日のお昼には陰性との連絡を貰ったのですが
    「偽陰性ってあるんだよね?ちょっと休んでもらっていいかな?」と。

    わかります、わかりますけど
    「手洗い、うがい、アルコール消毒してないあなた達より私ばっちいの?」と凹んでしまいました💦

    • 3月14日
ママリ

え👀
熱が出て2回PCR検査して陰性を確認したんですよね。
会社の2回目陰性を確認した後の対応は明らかにおかしいですね。
2回目検査しに行ったのなんのため⁉️ってなります。
陰性を確認して出勤するためですよね⁉️
それは明らかに不当です。
抗議した方がいいです。
うちも田舎ですけど、市が運営してる無料検査があるのでみんなふつうに受けに行ってるので偏見とか全くないですよ。

  • なふみ

    なふみ


    最近膀胱炎になったのと風邪を引いたので
    「多分抗生物質のせいで風邪ひきやすくなったんだろうけど…お子さん保育園だから一応検査しよっか」となり検査して陰性。

    そして勤め先では
    「偽陰性ってあるんでしょ?熱も平熱よりは高いから診察してもらって!」(←ここまではありがちなパターンです)
    となり、前回PCRを受けた病院に連絡したら「もう1回やりましょう」とのことで…
    その日の夕方には陰性と連絡をもらいました。

    1週間毎のPCR検査…そして職場からは出勤不可。
    どうして1度もPCRをしていない人より2度PCRをして陰性の私が出勤出来ないのか…(確かに倦怠感はありましたが、年末年始から希望休も通らず働いてたら疲れます💦)

    市の無料の検査所?は無症状でしか検査してもらえないので、私のように何かしら倦怠感だったり微熱だったりある人は無料じゃないそうです😭

    今は倦怠感を軽くする漢方薬と体力をつける漢方薬を飲んでいますが
    「それ、どれくらい処方された?」と聞かれ
    「2週間分です」と言ったら
    「しばらくお休みだね」
    とガチャンと電話を切られてしまいました。

    ただでさえ人が足りない職場で休ませてもらってる罪悪感もあって、ポストと子供のバスの帰宅のお迎え以外外出していないので…
    申し訳ない気持ちと病原菌扱いされてるのかな?という気持ちで泣きそうです😣

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ


    勤務先の対応した人、従業員に対する言い方色々考えた方がいいですね。
    それに2回目の検査後に偽陰性の可能性話す意味…😅

    それを読む限り、会社独自の勤務条件があるみたいですけど、それを勤務している人に事前に周知していないから納得出来ない人や、質問者様のように無駄な検査をさせられる人がでてますよね。

    雇われてる身なので、会社に休めと言われてるのに勤務する事は出来ないですが、なんかモヤモヤするのはすごいわかります😅

    • 3月14日
  • なふみ

    なふみ


    そうなんです!すっごくモヤモヤしてしまって💦
    気持ちを察していただいて嬉しいです😭😭

    ワクチン接種のときも
    「アナフィラキシーあるもんね…一応様子見て、打たないといけない状況になったらこちらも最善を尽くしますのでもう一度相談しましょう」とかかりつけ医と話したことをそのまま伝えたら

    「いつワクチン打つの?早く教えてくれないと困るんだけど!」(うちは勤務表にワクチン1回目などの情報?が貼り出されます)と顔を合わせるたび催促されて…。

    「職場がこういう状況なので接種を検討します」と医師に話し、監視つきの厳戒態勢で接種しました😭
    ものすごい副作用はあったもののアナフィラキシーは起きなかったのでホッとしていたら…今度はこれかい!とガックリしています(><)

    • 3月14日
なふみ

お二人ともありがとうございます✨

結果的には「今月いっぱい休むか、もう一度PCR検査をしてもらうか」の2択になりました💦

微熱は朝と晩に出るのですが医師からは「睡眠不足と疲れがあるとは思うので、それで交感神経が働いているのもあるかもしれない」とのことでした。
下がるまでずっと解熱剤を飲むのは止めたほうがいいとのことで、解熱剤をストップして漢方薬に切り替わることになりましたが…

それも職場的には「は?漢方?それいつ効くの?」という感じで(TT)
合っているものならわりと即効性を感じたのが漢方薬だったので
「解熱剤(ロキソニン)も胃がしんどいし、漢方に切り替えてみよう」がバッサリと😭

会社の言い分もわかるのですがスパンと区切られてしまうと
「一般的には平熱の部類だけど、私個人は熱が高いほうになるのでちょっと…」だと在籍しているのに働けない、働けないから収入面で厳しくなる、仕事が続けられなくて精神的にも経済的にもストレスどころの話ではない。

になってしまいます。
予防や防疫の大切さはわかっているのですが
「体調不良で1日欠勤しただけでこれか」と、なんとも言えない気分です…。