※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
子育て・グッズ

子供がレンジでチンした皿に触れ、火傷をしてしまったか心配。火傷の跡があるため、明日休日診療で診てもらうか、月曜に小児科に行くべきか悩んでいる。

金曜日の晩に完全に私の不注意で子供がレンジでチンした皿を触ってしまいました。

私がレンジから出し持った瞬間、熱!となりテーブルに皿掘り投げてしまい、息子が来て手を伸ばしたので危ない!と咄嗟に手を振り払いました。
振り払った直後は本人は人差し指を気にして触ってはいたのですが泣いてなく指を見てみると赤くもなってなかったので、私が焦って振り払ったのがびっくりしていたのかな?と思っていました。

その後は気にする素振りもなく普通に生活していて、さっき暗闇の中ライトを照らして寝ている息子の爪切りをしてる時によく見ると親指が白く水脹れ?になってる事に気付きました。

やっぱり火傷していたのに、すぐに気付いてあげれなかった。
私の不注意でこんな事になった上に火傷に気づかなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日休日診療で診てもらった方がいいのか月曜に小児科に行くべきか、、白い線の火傷の跡は親指だけなのですが、気にして見てるせいか、他の指先もプツっと白くなってる気がして気が気でなく、旦那を起こして見てもらったのですがどこかに挟んだ様な跡に見えると言われ、頭の中が混乱してます💦

これは火傷で間違いないですよね?
明日休日診療で見てもらった方がいいですか?
大袈裟とか思われないですかね?

コメント

ゆう

お写真だと水ぶくれには見えないですが💦
これくらいなら様子見ちゃいますが明らかに水持って水脹れなら病院つれていきます。

  • かえちゃん

    かえちゃん

    ゆうさんコメントありがとうございます!

    水を含んでぷっくりと言うような感じではなく、私の指にあったら気付かないし気づいても放置してる位の傷?です💦
    ただ検索したら火傷で白くて痛みがないのは重症などみて焦ってます🥲

    • 3月13日
うさ

行くとしたら、皮膚科の医師がいるか聞いてからがいいと思います
娘が義実家行ってストーブのアミアミ?に少し手があたって火傷しました、すぐかかりつけの小児科へ行きましたが私は腑に落ちなかったのでそのあとすぐ皮膚科へ、きちんと処置をしていただけました。最初の小児科がやばかっただけかもですが、、なんでも専門医がやはりいいです
なので日曜の急外へ行くとしても皮膚科の医師がいないと私なら月曜日皮膚科へいきます
確かに親指水膨れっぽくなんかなっている気がしますね!確か娘の時は皮膚科で水膨れ破れないようにって最初いわれました、破れたら仕方ないけど、と。他の指に関しては私も今ライトで自分の指照らしてみましたが、写真のようになったのでそこは素人意見ですが大丈夫かと思います。
娘はとても痛がる感じはなかったですが、無意識にその手は避けていました!

  • かえちゃん

    かえちゃん

    うささんコメントありがとうございます!

    やはり水膨れですかね💦
    本人は全く気にする様子はなく、火傷した時であろう金曜日の夕食後もテーブルバンバンしたりお風呂でバシャバシャ大はしゃぎで今日は公園で地面の砂?をガサガサ〜とやったりしていました💦
    なのでまさか火傷してるとは思ってなくて😭

    • 3月13日
  • うさ

    うさ

    金曜日の夜〜いままで痛がる様子なければ、私なら月曜日行きます!
    娘は明らかにその手を使っていなかったので、かえちゃんさんの息子さんは痛くない、もしくは本当に何かに挟んだだけとか?ですかね🥲
    痛みがない=ひどい火傷ってのは私も小児科と皮膚科で言われました!でもそうはみえないです!娘がストーブでやったときは直後?でも火傷したなってわかる感じでした!それでも軽いやけどで跡は残らないと言われ、結果今綺麗です
    私もお風呂でバシャバシャ、砂ガサガサしてたら火傷しているなんて思わないです!気にしすぎな所もあるのかもしれないですが、心配になりますよね😭

    • 3月13日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    娘さんが火傷した時は泣いてましたか?
    うちの子はびっくり!と言う感じで全く泣かなかったのですが💦

    私にこんな傷あっても放置の一択なんですけど、子供となると私の不注意で起こってしまった事に申し上げないし何より心配で中々寝付けないです😭

    • 3月13日
  • うさ

    うさ

    いや、全く泣いていませんでしたよ!誰も気づかず、義実家の親戚が
    なにこれ?火傷じゃないか?と気づいてくれて発覚です。その場に火傷するものがストーブしかなかったのと、位置的にストーブで確定でした🥲
    むしろ火傷した時は気にしてなかったので、私も気づかなかったです
    処置後ですね気にしてその方の手をつかわなくなったの!今見たら、処置から2日後の動画は普通に手を使っていました!処置後と翌日の写真は明らかに手をよけてます😅💦

    わかります、本当に申し訳なくて、、、痛い思いをさせてしまって苦しかったですよ😔周りも仕方ないとか誰も悪くないとか言ってくれましたが、どう言われても責められてる気がしてならなかったです😭
    もし息子さんの親指が火傷だったとしても自分ばっかり責めないでくださいね、今日はゆっくり寝て明日の朝またみてみましょう!☺️👍🏻

    • 3月13日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    そうなんですね🥲
    火傷したら痛くて泣くもんだと思ってたんですが違うんですね💦

    本当にありがとうございます🥲
    とりあえず明日また様子見たいと思います🥲

    • 3月13日
ママリ

私もこんな感じに良くなりますよ。
チンしたお皿を一瞬触ったくらいで重症になるとは考えにくいかと思います☺️

でも火傷っぽいと思うので明日の休日診療に行かれていいと思います。

  • かえちゃん

    かえちゃん

    ママリさんコメントありがとうございます!
    チンし過ぎていて、私もタオル越しに持っていたのですが指に当たってしまって咄嗟に投げ置いた?位の熱さでした🥲

    今日昼頃に完全に水膨れに変わってました💦
    病院探して行ってきます!
    ありがとうございます!

    • 3月13日