※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園に害虫駆除の張り紙がある日、その公園に行かなかったけれど、次の日に行った場合、問題ないでしょうか?一歳の子供がいるため心配しています。木や葉っぱには触れていないと思いますが…

公園に害虫駆除の張り紙があり、その日はその公園に行かなかったのですが、次の日などは普通に行ってしまっていたのですが大丈夫でしょうか?

子供が一歳のため心配しているのでわかる方がいたら教えて頂けると幸いです😭

特に木や葉っぱなどは触ってはいなかったと思うのですが…

コメント

まぁむ

地域にもよるのかもですが…
私の地域で夏頃に毛虫の被害に遭う子供が多く、公園の管轄に電話して駆除してもらった…と聞いて、他の公園で毛虫がウジャウジャ木についているのを発見し、息子もお友達も毛虫に刺されてしまっていました。
管轄の所へ電話連絡し駆除を依頼したら『焼却での駆除になるので全部はきれいに取り切れないかと思うので気をつけてください。また見つけたら教えてください。』と言っていただきました。
ネットで調べた所、公園などでは『人体や環境への影響を考慮して薬剤は使用せず、害虫のいる部分をせん定するなどの方法をとっています。』と記載されていました✨

同じように薬品を使わない駆除なら全く問題ないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そんな方法もあるんですね😳
    小さな子供が遊ぶところなのでそうした駆除の方法だとすごく安心ですよね☺️

ただ多分うちの近所の公園は薬剤による駆除と張り紙に書いてあったような気がします😭

• 3月13日
かりん❁

保育士です。
職場では園庭に沢山木があり、薬剤による害虫駆除をしてもらいます。
当日は触らないように保護者に伝えますが、翌日は普通に遊べます🙆‍♀️
公園という公共の場なので、翌日以降まで害があるものは使用しないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よかったです😭
    すごく不安になっていたので詳しく教えて頂けて安心しました🥺
    ありがとうございます✨

保育士さんとのことでもう一つ宜しければ教えて頂きたいのですがいいでしょうか?🥺

子供とお散歩の時に田んぼのすぐそばのあぜ道をいつも通っていたのですが、田んぼには農薬が撒かれる時期があると今更知り動揺しています💦

子供が田んぼに近づくのは危険や気をつけるようになど保育士さんの間では常識でしょうか?
    それとま農薬を撒かれている最中などを除けば特に心配ないのでしょうか?🥺

もしわかれば教えて下さい😭🙏

• 3月13日
  • かりん❁

かりん❁

私も田舎育ちで、田んぼにヘリコプターからの農薬散布もしている地域です😂
    やはり散布中は近づかない事になっています。
    ですが、気にせず通っていますよ。
    通らないと家に帰れないので😅笑
    葉っぱなど触らなければ大丈夫かと思いますよ。

ですが農薬に関しては私は素人なので、参考程度に🙇‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

散布中でなければあまり心配しなくて大丈夫なのでしょうか?
    多分ですがお散歩している時に撒かれていた事はないと思うのですが気付かずということもあるので心配で😭

気にせず通っているとの事ですがお子さんも一緒ですか?🥺

田んぼの稲?や葉などを触ったことはないのですがほんとに田んぼのあぜ道というかすぐ横の道なので不安になってしまって😭

何度も質問してしまいすみません😭

• 3月13日
  • かりん❁

かりん❁

私は小さい頃からそんな環境で育ちましたが、特に何もないですよ。
    現在は少し街中なので、娘はあまり田んぼには行かないのですが。
    職場の子たちは普通に田んぼ道を通って散歩に連れて行っています🙆‍♀️

畑も農薬や肥料を撒いていますし、草があるところは除草剤を撒いてあったりと、気にするとキリがないかと...

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の子供たちも田んぼ道をお散歩されてるのですね☺️
    それに小さい頃からそんな環境で育っていて何もないと言って頂きすごくホッとしました😭

田んぼの横には畑もあり何も気にせずいつもそのすぐそばを通ってしまっていて、思い返せば人がいたこともあったような気がして何が撒いていたのではないかとすごく不安になってしまって…😭

何か危険なほどの農薬や除草剤などが近くに撒かれていればきっとその時に症状が出てますよね🥺
    今元気ならば大丈夫と思いながらも、自分の不注意で息子の体へ害を与えてしまっていたらと考えてしまっていました😰

田んぼ道を通ることなんて日常的あることであまり気にしなくていいことなのでしょうか?🥺

すみません私は強迫性障害のため心配しすぎなのかそうじゃないのか判断ができなくて😭

• 3月13日
  • かりん❁

かりん❁

そんなに危険な薬剤なら食べ物には使えないだろうし、そもそも撒く人も危ないですよね😅
    舐めたり飲んだりしたわけではないので、今元気なら大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😅
    お返事見てハッとしました😱

今元気ならば大丈夫と言ってもらえてほっとしました☺️
    ありがとうございます🙏

保育士さんとのことで全然関係ないことなのですが…もし宜しければ他にも教えて頂けたりしますか?🥺

• 3月14日