※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
家族・旦那

義実家の隣に住んでいます。私の実家は隣県です。結婚して二回目のお正…

義実家の隣に住んでいます。私の実家は隣県です。結婚して二回目のお正月で、子供が生まれてからは初めてのお正月です。大晦日はきっと旦那は夜から仕事で、年越しは一人かと思います。
この場合、年越しを実家で過ごすのは、感じ悪いですか?

ちなみに義母のことは嫌いです(笑)

コメント

el

私も大晦日の夜から実家帰りたい思ってます<(_ _)>💦義実家行ってもいつもと変わらないし、実家は親戚集まるし。主人は正月仕事で。。
私も気になってました(笑)でも「バーゲン行きたいから」とか「福袋買いに行くから」とか理由つけようかな?おもてます(笑)

• とわ☆

とわ☆

ですよね〜。主人は帰っていいよと言ってくれますが、義母には何言われるか、、。いまから考えるのも面倒くさいです(笑)

• 11月7日
  • el

el

めんどくさいですよね。私も今から悩んでて投稿するか考えてました(笑)ご主人にはなんて言いました?Σ (´Д`ノ)ノ
    私はまだ主人にも言えてなくて..。私も義母嫌いですが気づかれてないです(笑)こども産まれてから嫌いすぎてやばいですヾ(・ω・`;)ノ

• 11月7日
  • とわ☆

とわ☆

主人には、さらっと年明け前から帰ってもいいかなぁ〜と言いました。俺はいいけど〜といつも言います。俺はの「は」はなんやねんといつも心の中で思っています(怒)
    子供生まれてから、さらに嫌いってわかります〜!

• 11月7日
  • el

el

は (笑)
    うちもそう言われそうです~ (´Д`)ハァ…1人で義実家とか絶対やだぁ、、わら

• 11月7日
ひーちゃん

状況似てます。
家は義実家の隣で私の実家は隣の県です。
うちは義実家の親戚がいつ来るかによりますね。
今年は1月2.3日と来るようだったので義母から年末から帰ったらいいじゃない?って事で年越しは実家で過ごしました🏠
嫁に入った身なので義実家に相談して決めてます。

• とわ☆

とわ☆

嫁に入った身、、私にはその自覚が足りないのは承知しているのですが、、。義実家はあまり親戚の集まりのようなものはなく、私の方は3日に毎年お店で食事会があります。それには参加するつもりなのですが、、。

• 11月7日

事前に伝えておけば良いんじゃないですか?
年末直前になって、実家に帰るって言うよりも、今のうちから、年末年始は実家に戻ろうと思ってますって伝えておけばなんの期待もしないし良いかなーって思います!

お義母さんのことが嫌いとのことなので
そうゆうのってお義母さんも感づいてると思いますし

そうゆう嫁が息子の不在の時に来られてもお義母さんも気を遣って疲れるかと思います(^◇^;)

• とわ☆

とわ☆

残念ながらそういうお義母さんではなく、、。嫌いな事気づいてもらったほうがいくらか楽なんですがね(汗)

• 11月7日
みかぷぅ

私も義実家近くですが
年末年始は実家帰ります!

旦那は、サービス業で年末年始関係ないので
帰りますねヽ(^0^)ノ
今年は、里帰り中だったので実家いましたが
来年も実家にいると思います(笑)
義母しかいないのと義祖父母(義母の親)達は
しょっちゅう会ってるのでお正月は別に会う必要ないかなって💦

• とわ☆

とわ☆

そうですよね、義実家は近くていつでも会えるからいいですよね〜。
    まぁ私は実家大好きなんで、しょっちゅう帰っているんですが、、(笑)てか、里帰り出産から帰ったばかりなんですが、、。
    あ〜、実家近くに住みたい(泣)里帰り出産が幸せすぎました

• 11月7日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

私も実家近くに住みたいです(@_@)
    何年後かは帰る予定でいます✩

私も月1で3.4泊してます(^^♪
    義実家も今はうまくいってますが
    やっぱり実家のがいいですよね💦

• 11月7日
ポチ子

旦那さんが帰って良いよと言ってくれてるなら、帰ります(●´ω`●)それで何か嫌いな義母に言われてもスルーします(*´-`)
まだ結婚して短めなので、今から色々我慢すると後が辛いですよσ(^_^;)最初の頃は、義実家に来てくれてたのに、とか後から言われるのは、面倒ですしね(ー ー;)
もしどうしても理由が必要なら、実父が用事で年末年始出掛けなきゃ(仕事とか誰かの介護とか)いけなくて、実母一人だから今年は、実家に帰りますとか言ったらどうですか?

• とわ☆

とわ☆

最初からあまり行っていないんですけどね(汗)それも気にくわないようで主人には何かしらグチグチ言ってくるらしいです。私には直接は言ってきません。
    嘘ついたり、器用にやっていかないと続きませんよね、、。

• 11月7日
  • ポチ子

ポチ子

いや、正月とかイベント時の事です(´・Д・)」無理して行くと、行かなかった時とか優先度が下がるとぐちぐちいわれますしね(ー ー;)
    まぁ、旦那さんが奥様の味方してくれているか、中立で居てくれてるのであれば、義母の事はスルーし、適当に流しながら嘘や言い回し変えて無理し過ぎない様にしないとやってられませんよね笑
    半同居状態の生活でだいぶ腹黒くなった気がします笑

• 11月7日
  • とわ☆

とわ☆

あまりイベントごとがないようでそのへんは安心しています。妊娠中と出産後に法事(何回忌みたいな)がありましたが、妊娠中は切迫ぎみだったし、出産後まもなかったので欠席できました。
    盆と正月は、かしこまった集まりはありません。そのへんはよかったですね

• 11月7日
  • とわ☆

とわ☆

私もどんどん腹黒くなりそうです(笑)

• 11月7日
いちご

とわ☆さんは、実家で過ごしたいですよね~!分かりますよ😱

隣でも好きなようにはできないですか?💦

旦那さんがいたら、顔だししなきゃですが、旦那さんはどんな風に言われてるんでしょう?

• とわ☆

とわ☆

主人は帰っていいよと言ってくれます。俺はいいよって、俺はの「は」はなんだよってかんじですが(怒)
    主人も義母には強く言えず、私にグチグチいうので正直ストレスです。そのくせ私にうまくやれと言うし。息子のお前がうまく付き合えんのに、他人の私ができるか〜!てかんじです。
    すいません、愚痴ってしまって(^_^;)

• 11月7日
  • いちご

いちご

自分は仕事でいないのを良いことにそういう面倒なことを押し付けてる感じですかね?💦

まぁでも同居ではないから、とわ☆さんが好きなようにはしていいと思いますが😣💦

隣県に実家があるんなら滅多に帰れないし。ゆっくりしてきたいですよね。

でも年明けの三ヶ日のどれかでは義実家には行きますよね?
    それではダメなんですかね(>_<")

• 11月7日
  • とわ☆

とわ☆

隣県ですが、高速で一時間かかるかかからないかなので出産前は、結構ひんぱんに帰っています(笑)。ただ私が運転できないので主人も一緒になってしまうんですよね。出産後は、一泊だと息子がしんどいので主人の休みに連れてってもらってまた迎えにきてもらうようになるので帰省すると一週間くらいになっちゃうんですよね。
    ちなみに主人もあーだこーだいいながら自分の実家よりくつろいでますが(笑)

• 11月7日
  • いちご

いちご

隣県だけど近いんですね。高速でですが。うちは高速が高いんでなるべく乗らないように帰ってます(笑)
    高速でフルで行くと片道1時間半くらいかなぁ。下道も使って帰ってます😆

帰省中なんも考えたくないですし(笑)

至れり尽くせりでしょう❗

• 11月7日
いちごみかん

私は義実家目の前で、自分の実家は県外で遠いです!旦那は年末年始お休み関係ないので
私も迷っていました、、、(>_<)ヽ
2月に用事があって実家の方へ帰る予定でそのときにまとめて実家に帰ろうかな~と考えているので
お正月は実家には帰れないかな~と思っています。

前もって、義実家のほうへ
実家へ帰ります、と伝えておけば大丈夫だと思いますよ(^^)
新年の挨拶は実家から帰ってきてからでも行けばいんぢゃないですかね♪
私も義母苦手なので、お気持ちよくわかります!!笑

• とわ☆

とわ☆

ひんぱんに帰れないならちょっと長くゆっくりしたいですよね☆
    私は隣県ですが、高速で一時間くらいなのでいがいに頻繁に帰っちゃってるのでそれも義母は、嫌なのかもです(笑)

• 11月7日
  • いちごみかん

いちごみかん

頻繁に帰るとやっぱり義母はいい気してないでしょうね~
    あたしも夏に1ケ月ほど帰ってましたが、帰省後ちょっと態度へんでした!笑
    それに近くに義母がいるのに、産後実母に手伝いに来てもらったりで、義母にあまり頼らなかったのも納得してないかんじです!笑
    でも、嫌いなのでしょーがないですよね^_^;

• 11月7日
  • とわ☆

とわ☆

しょーがないです。産後なんか顔も見たくなかったです笑
    お宮参りを両家族でやる予定でしたが台風で中止(後日、夫婦と実母のみでやりました)になったときは嬉しくて嬉しくて。(息子よごめん笑)

• 11月7日
  • いちごみかん

いちごみかん

わかります!私も顔思い出すだけで嫌です~←進行形!笑
    そうだったんですね~(^^)これから初節句とか誕生日とかお祝い事は呼ばなきゃだめかな~と私も憂鬱です。。

• 11月7日