※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が甘えん坊で、妹が生まれたことでさらに甘えが増し、保育園では必ず抱っこを要求。夜は遅くまで起きており、鬼に電話すると言うと言う事を聞くが、他の方法を模索中。

3歳5ヶ月の息子のわがまま?甘えん坊?についてです。

3ヶ月になる娘を妊娠する前から甘えん坊でした。

妊娠して抱っこがあまり出来ない事を伝え一時期我慢をして貰っていましたが、娘が産まれるとこれまで我慢してたのが爆発したような、娘にママを取られてしまう焦りのような感覚なのか抱っこ抱っこと甘えん坊が増しました。
保育園の登園時の抱っこは絶対です。なので娘をベビーカーに乗せ、息子を抱っこで登園しています。
(娘を抱っこ紐で連れて行った事があるのですが、息子もその場で抱っこと大泣きし、もうどうにもならず、娘を抱っこ紐で、15kgの息子を片手で抱っこして歩いて保育園に連れて行きました。無理過ぎて翌日届くよう、A型のベビーカーを即購入しました。)
いつか抱っこさせてくれる日がなくなるからと、その思いを糧に毎日頑張っていますが…できれば自分で歩いて登園してほしいです。

そしてお風呂ですが、娘を先に洗って出し保湿して服を着せ授乳をしてもまだ出てこず、私と遊ぶと言ってきがず、出てきません。娘がリビングで泣いてるので出ようとすると、出ちゃダメ!と言ってきます。

夜も大体23:30過ぎまで起きています。
寝るよ。と言っても寝られないのかお布団をゴロゴロしたり、牛乳を飲んだり、たまにリビングに行こうとする事があるので強めの口調で怒ります。

最終的に上記のどの場合であっても『鬼に電話する』と言えば怖がって言う事を聞いてくれます。

でも本当はこんな手段使いたくありません。
何か言う事を聞いてくれる良い方法はありませんでしょうか?
また、皆さんのお宅のお子さんはすんなりと言う事を聞いてくれますか?

体験談やアドバイス、なんでも教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

15キロ抱っこは辛過ぎますよね😭
せめてそこはお家でぎゅーしてから、赤ちゃんもベビーカーだから○○も一緒に乗ってね!
という感じで、ベビーカーステップつけて乗ってもらうのはどうでしょうか?

お風呂は、いっそのこと赤ちゃんは息子さんが保育園の間に入れてしまって、息子さんと入る時はお風呂の前にバウンサーなどにいてもらい、ドアも少し開けて見える状態で見ておく…とかどうでしょうか。

本当毎日お疲れ様です😭

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!

ベビーカーステップ丁度調べてました!
    ベビーカーとの相性などもありそうですが購入検討してみます!

お風呂は娘だけ昼間入れちゃうのもありですね!試してみます!

労いのお言葉もありがとうございました😭

• 3月13日