※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの離乳食は遅いでしょうか?離乳食の本を読んで進めていますか?

離乳食についてなのですが…
今生後5ヶ月と3日で完ミです。
元小児科で働いていた方が保健師さんでして、
その方に、完ミなら生後6ヶ月くらいからでいいかなぁ
と言われたのでそうしようかなと思っていたのですが
大人が食べるものをジーッと見たりして興味がある、、?
って感じなんですよね💦よだれの量も多くなっていて💦
まだ麦茶も飲ませたこともないですし、
スプーンを口に入れる等もしたことないです😞

生後6ヶ月からの離乳食は遅いでしょうか?
私個人では生後6ヶ月くらいからがいいなぁと。。
それと離乳食はみなさん何かしら本を読んで進めていますか?

コメント

もい

全然遅くないですよ😄
基本的には7ヶ月くらいまでには実践した方が良いとは思いますが、6ヶ月で充分だと思いますよ。
麦茶はこれから暑くなるので、ゆっくり少しずつ、水分補給の一貫で飲ませて上げれば良いかな!と思いますよ。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

返事遅くなってしまいすいません💦
    7ヶ月までにって感じなんですね!
    まだなにもグッズ?スプーンとか小分けのやつとか買ってないのでそこからですね😢
    白湯はお風呂上がりに飲ませたりしてますけど、ミルクじゃない味も慣らさないとって感じですよね。。
    麦茶も買います!生後5ヶ月〜のりんごジュース、ポカリ?みたいなやつ はまだ早いですかね?🤔

• 3月15日
  • もい

もい

私は6歳と3歳、2人の子供を育てていて、離乳食のためにスプーンなどを買いましたが。。
    今思えば、家庭にあるティースプーンなどで全然大丈夫だったなと思ってます😅
    昔なんて離乳食用!って何でも区別してなかっただろうし(笑)
    とは言っても、赤ちゃんが食べやすい形状などにはなってるので買うのも◎。
    買わずに家にあるものでやってみてからでも◎かと思います😄
    ちなみにサーティワンでアイスを食べる時に付いてくるスプーンはかなり丈夫で、子供も食べやすい形なので、大人がもし食べる時は家に持ち帰るのもアリですよ(笑)

白湯は飲ませてるなら、味変としても麦茶やお茶系を飲ませると後々普段飲んでくれやすいかなと思います。
    りんごジュースやポカリなどの甘い飲み物は、私は一切あげてなかった&今もほとんどあげてないです。
    体調不良の時の水分補給、幼稚園などの集団生活や特別なイベントがある時にはokにしてますが、2歳〜3歳になってからにしました。
    理由は甘いものって何歳でも美味しいので、甘い味ばかりに慣れると後が大変なので😅
    ただこの辺りは各家庭の判断によるので、将来の子供自身と親が辛くない程度で考えることが大切かなと思います☺️

• 3月16日
M

私は上の子と同じで5ヶ月から始める予定です。
来週末辺りかなぁ?🤔
こないだ児童館行くと11ヶ月から始めた方もいたので様々ですね。

【365日の離乳食カレンダー】という本がとても使いやすく、当初はこの本通りに進めていました。

ブレンダーは買わずになんとかいけました。
初期は楽かもしれませんが、そこさえ乗り切れば包丁で刻めば🆗の大きさに変わってくるので👍🏻

•  バタポンソテー

バタポンソテー

11ヶ月!そうなんですね🤔どうして11ヶ月からだったんだろ…

ありがとうございます✨
    その本、Amazonで調べてみますね😍

妊娠中にスムージーを作るためにミキサーを購入して、その際にこれ離乳食にも使えるじゃんと思って即購入したんですけど量的にミキサーじゃ作れないじゃん!?って最近思いました😭😭

• 3月15日
RRmama

遅くはないんじゃないですかね?
でも最近は5ヶ月から早めに卵食べさせるとアレルギー出にくい?みたいなこともあるのでうちはちゃんと5ヶ月から始めてたまごも早めにあげようと思ってます!

麦茶も離乳食始まるからと言って飲ませなきゃいけないわけじゃないし、スプーンも遊んでる時に目の届くところで持たせてガジガジさせてればそのうち慣れます😊

ブレンダーは1人目の時は使いませんでしたし、2人目も使わない予定です!正直ブレンダー使うのなんて最初だけだし、市販BFのもの使ってればいらないです!

•  バタポンソテー

バタポンソテー

そうなんですか!?卵アレルギー… ちょっと検討します💦グッズも何も用意できてないので😭

ありがとうございます!
    ちなみにスプーンはどちらの使ってましたか??

市販のベビーフードにお世話になりそうな予感がします…
    上新粉って使われましたか?

• 3月15日
  • RRmama

RRmama

スプーンは貰ったものと海外のものを使ってました💦

スプーンは離乳食用の細い小さいやつを買えばいいと思います!西松屋などで売ってますし、おかゆも和光堂のお粥にできるフレーク使えばブレンダーいらないですし😊

上新粉をまず知らないです💦すいません

• 3月15日
y

ママの感覚でいいと思います!
うちの娘は現在6ヶ月ですが5ヶ月から離乳食を初めてみたものの結局食べなくて一旦中断する事に決めました(^^;2週間程中断して今日から再開します!はじめの段階は食べる練習と言いますよね。全く口に入れてくれず練習にもならなかったので中断しました。なのでママがお子様の様子を見ててヨダレも多いし食べるかもって思うようなら離乳食初めてみてもいいと思います!ダメなら中断出来ます🙆‍♀️勿論6ヶ月からでも全然遅くないです!あと、私は離乳食の本を上の子の時に購入しましたが全く使いませんでした(^^;我が家は買いませんでしたがブレンダーはあれば便利だろうなと思います。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

興味を示してても食べない感じなんですかね?💦
    そうなんですね!インスタとかをみて離乳食つくられました🤔?
    ブレンダーはとりあえず買わないでおきます!笑

• 3月15日
  • y

y

ヨダレも多くて大人の食べる様子をじーっと見ていたので食べるかなと思いはじめたのですがダメでした(^^;再開しましたが今もそんなに食べません。あまり気にせずそのうち食べるか位で少しづつ進めてます!インスタは見ないようにしてます!あんなにこってるの作れませんし作っても食べてくれなかったら心折れます笑!アプリとかYouTubeとか参考にしてます!ベビーフードでも全然育ちますし!上の子はほぼベビーフードですが健康に元気に育ちました笑!あまり頑張りすぎ気楽にでいいと思います(*^^*)

• 3月15日
おまめ

私も完ミですが、4月から保育園なので、ちょっとでも慣れさせておきたかったのもあって 5ヶ月なるちょっと前から離乳食始めました!
後はよだれダラダラ垂らして欲しそうに見てたので…😂
案の定今もなんでもパクパク食べてくれます🥣
6ヶ月からでも全然遅くないと思います!
インスタとかアプリとか色々みて進めてます。

ブレンダーあった方が便利ですが、離乳食終わったら使わなくなるだろうな…と思って買いました😂

•  バタポンソテー

バタポンソテー

5ヶ月になるちょっと前から!✨
    その時から食べてくれましたか?
    ちなみに上新粉って使われました?💦

インスタ、皆さんこってるのでキラキラ眩しくて私に真似できるかなぁと不安です😞

あ、買ったんですか?!笑

• 3月15日
  • おまめ

おまめ

食べてましたよ〜☺️
    上新粉は使ってくて、大人のご飯炊く時にダイソーのお粥カップを炊飯器に入れて一緒に作ってます✨

インスタみたいにキラキラしたのじゃなくて大丈夫ですよ😂
    最初は食べる練習なのでBFとかどんどん使っていいと思います👏🏻
    うちはBF割高なので、お粥と簡単な野菜とかはブレンダーでぶいーんとして、下処理とかめんどくさいものとかはBFあげてます!

• 3月15日
こゆまま

1人目が5ヶ月から始めましたが、全然食べなかったので、2人目は6ヶ月から始めました😋作るの面倒なので少しでも遅くという気持ちで、、、笑
スプーンには少し前から慣れさせていました☺️🥄

ブレンダーは購入しました♩使うのは初期だけですが、裏漉しが面倒だと感じるなら買ったほうがいいかと思います。私はとても便利です!ただ、離乳食だけしか使わないかなという感じです(笑)

インスタで離乳食のアカウントを作られてる方の投稿を参考にしています🥰🥰

•  バタポンソテー

バタポンソテー

そうなんですね✨
    10倍粥だと思うのですが上新粉って使われましたか??
    ベビーフードに頼りそうな予感がします私…💦
    完ミの上にベビーフードだと愛がないというか、そんな感じに見えちゃいますかね。。

• 3月15日
  • こゆまま

こゆまま

上新粉は使ってないです!
    お米と水だけです☺️
    おかゆカップで大人と一緒に炊いてます〜🍚✨

上の子の時は作っても食べなかったので、作っても無駄と思いBFばっかりでした(笑)それでも病気もなく元気いっぱいです❤︎
    愛情の形は手作りや母乳じゃないです!!

• 3月15日