※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で1日の睡眠時間が10〜11時間。成長に問題はないかと悩んでいます。日中は寝ないことも。寝かしつけが必要かどうか教えてください。

生後2ヶ月です。
睡眠時間が平均よりだいぶ短く1日10時間から11時間なんですが、成長とか発達に問題はないのでしょうか?
同じくらいの睡眠時間のかたでなにも問題なかったよってかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

また日中が特に寝ないのですが、ぐずってなくても寝かしつけして睡眠時間を確保したほうがいいのかアドバイスください。

コメント

ママリ

下の子がそれくらいしか寝ずうんちも1日7回とか多かったです💦
なにしても寝ないので無理に寝かせてなかったですが月齢上がるにつれて勝手に日中寝るようになりました😊

みなみ

現在生後3ヶ月の女の子を育てています。
うちの子の睡眠サイクルもほぼ同じです。
1日の睡眠時間も10時間から11時間で、ほぼ昼寝なし。
ただ3,4日に一度、昼間に2時間くらいまとめて寝る日があります。

だいたい2ヶ月頃からそうなりました。心配な気持ち、とてもわかります😭

うちは、そんなリズムになって1ヶ月経ちますが、特に体調不良や機嫌が悪い様子もなく、発達についてもハンドリガードや追視、首すわりの程度の進み具合など、停滞している様子もないので、様子をみています。

今2週間に一度助産師の母乳外来に通っていて、そこでも相談したのですが「赤ちゃんによるし心配ない」とのことでした。

平均より睡眠時間が短いし、かといってすごく寝る日があるので睡眠サイクル安定していないし、心配になって、わたしも寝かしつけて睡眠時間を作ろうとしたこともありました。でも、やったところで寝なくて、こちらの体力が奪われるだけなので(笑)やめました😂

機嫌が悪くないし、表情が乏しくなって元気がなくなってきた等がなければ、様子見でいいとは思います!

ただ、お子さんの様子を見てどうしてもお母さんの不安が消えないようであれば、もう病院に行って聞いてしまってもいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃の記録を見返してみましたが、睡眠時間は1日10〜12時間、うんちは1日7〜9回でゆるゆるでした。多分大丈夫じゃないですかね?😅

ただ、睡眠の本とか読むと、ぐずったときは既に眠すぎるので、ぐずる前に寝かしつけた方が良い、疲れすぎると逆に寝られないとは書いてありました。なので、寝かしつけて寝るようなら寝かせてあげた方が良いのではないかと思います。

ちなみに今も睡眠時間は同じくらいですが、まとまって寝てくれるようになりました。うんちも1日1回とかで硬くなってきました。