※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなが書けず、数字は書けるが心配しています。読むことはできるようです。心配でしょうか。

4歳0ヶ月ですがひらがなが全くかけません、、
い、り、は少し書けるようになりました。
数字は123はかけます。
ひらがなは全て読めます。
大丈夫でしょうか、、

コメント

🐯

ふつうにすごいとおもいます!!

うちもひらがな、数字は読めますが書くのはし、へくらいです。数字は1しか書けないです!😅すごいと思います!
今はカタカナを読めるように頑張ってます!

まち

十分だと思いますよ!
2歳児クラス保活のためいくつかのこども園に見学に行きましたが、うちの市はのびのび系がほとんどなのもあり、
「小学校に上がる前にひらがなの読み書きができない子は普通にいる。
でも本来小学校でやることだから。お受験するなら別ですが」
と言われました。

✩sea✩

うちの来月小学生になる娘、自分の名前と数個しか平仮名書けませんよ。
小学校入ったら、平仮名の「あ」から書き方を教えてくれます。
書けなくても何も問題ないです。

はじめてのママリ🔰

こどもクラブに上の子が通っていて、4月から下の子も通うよう手続きしたとこです。

リアルタイムなんですが、、昨日春休みの宿題を早速頂いて見てみると、7枚宿題があり、1枚目は、○す、○○ぎ、〇ぬとなっていて絵を見て書きましょう でした。

一切ひらがな数字を教えてなく(笑)先程A4の用紙にひたすら練習して、宿題の用紙に本番書きしました😂

あとは、早生まれだとこんなもんかな〜と思います!
あと2年でひらがな数字マスター目指しましょ✨

二児のママ

うちの息子、読むのも全くです🤣
発育とかは別に問題ないんですが、本人が勉強大嫌いで💦💦笑

なので、数字書けるだけでも素晴らしいと思います😋❤️