※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
お仕事

入園後、求職中でも短時間保育可能ですか?勤務が増えたら保育時間変更できるか?変更時期や条件は保育園により異なります。

保育園について

4月から入園します。
私は今求職中なのですが、決まるまで短時間保育になりますか?

また、仕事が見つかった場合月120時間以上(10~16時の週5)の勤務になる場合は保育標準時間に変更になりますか?
仕組みもよく理解出来ず、保育園の方に聞いて教えてもらえるのか分からず質問を先にさせて頂きました。

あと、例えば0歳児~2歳児クラスまでは月120時間以下で短時間保育。
3歳児クラス~120時間以上働いて標準時間に変更してもらうことも出来るのでしょうか?

全く分からずすいません。。
変更になる際も月の始めから変更になるのか、それは市によって違うものなのか、保育によって違うものなか…
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

市によって違います!
市役所に聞いてみてください!

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    ありがとうございます✨

    • 3月12日
YY

私も子供を入園させた時は求職中でした!

求職中は、短時間保育認定でした!
もちろん慣らし保育中は2時間~とか短い時間だけですが😊

仕事がみつかり120時間以上の契約なら標準時間になります!

もちろん短時間↔標準時間の変更も出来ます!
その際は保育園の先生に伝えれば書類をもらえます!
ただ、変更になる前月末までに提出、とか市によって決まりはあると思います🙌

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    慣らし保育が終わり通常保育になった時はどうされてましたか?
    8時30~16時30(短時間保育)なんですが、月から金曜日まで1日預かってもらってましたか?
    それとも面接や、ハローワークに行く時間のみしか預けちゃいけないなどありましたか?😢

    沢山質問してしまいすいません💦

    変更出来るんですね!
    先生に伝えて書類もらえるのも知らなかったので助かります🙏

    • 3月12日
  • YY

    YY

    短時間保育といっても仕事が決まるまでは、登園は9時か9時半に設定してる園が多いと思います🤔

    娘も、慣らし保育が終わった後は
    月~金、9時半~16時でした!

    子供の様子みて疲れてるようなら休ませたり、早迎えしてもOKって感じでした😊

    保育園入ってからは役所への書類や、役所からの書類も、ほとんど保育園経由になりますよ👍

    • 3月12日
  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    そうなんですね!
    他の短時間保育のお子様と同じ時間帯に登園するのかなと思ってました😂
    そこは慣らし保育終わる頃にでも先生の方から言われたりするものなんですかね?🤔

    毎日預けられるのは求職中としては助かりますね✨

    なるほど!確かに環境変わったばかりだしそこは様子見て決めた方がいいですね😌

    そうなんですね!
    役所とのやり取り苦手なので少し安心しました笑

    • 3月12日
  • YY

    YY

    短時間保育は、8時半~16時半の中で仕事の時間+通勤時間だけ預けれるってことです😊
    仕事が終われば迎えに来てください!って感じなので、登園も降園も時間はみんな、ばらばらです!

    私も仕事が9時半~15時までなので、いつも9時~15時半で保育園に預けてます!

    朝に関しては、全員9時半までには登園してください!とか決まった時間はあります!

    慣らし保育が終われば先生から、明日からは〇時~〇時で!って言われるはずです😊

    • 3月13日
  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    そうなんですね!
    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙏✨
    どうなのか不安だったので助かりました😊

    • 3月13日
レンコンバター

年度の途中でも諸々変更できますよ!
皆様、やめたり転職したり色々ありますから🌸
すべて保育園で教えてくれますが、その手の質問だと役所に電話したほうが確実だったりします✨

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    教えて頂きありがとうございます✨
    確かに役所に問い合わせるのが確実かもしれませんね😊

    • 3月12日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    保育園も教えてくれますが、たまに間違ってることもあり。笑
    忙しいですしね!

    • 3月12日
  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    そうなんですか?🤭笑
    書類関係は難しいですから先生達も全て理解するのは大変なのかもしれませんね😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちは前の月までに保育時間変更の申請を保育園にだせば翌月から適応されるみたいです!

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 3月13日