※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にイライラが募り、自分の母親との違いに不安を感じています。子どもに対する怒りや放置について後悔し、子育てを続けるべきか悩んでいます。皆様のご意見を聞きたいです。

情緒不安定です。
イライラが抑えられなくて子どもに申し訳なくて毎日夜涙がとまりません。

2歳2ヶ月の子どもがいます。
聞き分けも良く大人しくおっとりで我慢強く優しい子です。
寝ることが苦手なところを除けば育てやすい子なのかもしれません。

そんな子に対して私は、イライラを抑えられなくなるときがあります。
内容は、毎日朝5時に起きて寝れなくて午前中ひたすらグズグズする。
もうこれはルーティン化しています。

朝5時に起きるとイライラを抑えられなくなってしまい、何で起きるんだよ。もっと寝ろよ。今何時だと思ってる。うるさい!などと怒鳴ってしまいました。ヒステリックに布団かぶって叫んだり、壁を思いっきり叩いたこともあります。

またある日は、イヤイヤがひどくて何をしてもダメで
もう!何がしたいの!うるさい!
と言ったっきりテレビを見せて
話しかけてくる子どもを1時間近く放置したことがあります。同じ部屋にはいました。
テレビが終わった後、顔を隠して、縮こまって動かなくなったので心配になり覗き込むと
静かに涙を流していました。

それを見てとても後悔して号泣しました。
こんなお母さんでごめんね。
私が育てていちゃいけないのかもしれない。
と思いました。

私の母は小さい頃からすごく短気でヒステリックで
イライラしてばかりで、常に歯を食いしばって怒ってて
人の話を遮って自分の意見を押し通す人でした。

そんな風にはなりたくない
と思っていましたが、
そうなりつつある自分が怖いです。

もちろん怒ってばかりではありませんが…

私が育てるべきではないのかもしれない

子どもを手放す勇気も必要なのかなとも思います。

皆様のご意見お願いします。

コメント

ママリ

一度、心療内科に通ってみてはどうでしょうか?

手放す前にお薬や医療に頼る手もありますよ。
私はイライラではなく、パニック障害ですが、お薬でかなり落ち着きました。

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
めちゃくちゃあります。
寝不足もイヤイヤも辛すぎて。
たぶん、みんなあります。
書いてないだけで、みんな同じ経験あります。
こうして反省して、どうしたら子供が幸せになれるか考えてるんですね。
素敵なママですね✨

大丈夫。子供は将来、2歳の頃の記憶ないです。しっかり子供に謝ったら、もう忘れちゃいましょ!

明日は今日より笑顔で笑いあえる時間が少しでも長いといいですね^^

• ママリ

ママリ

毎日育児お疲れ様です😌

イライラするのはそれだけ子供に向き合ってる証拠だと思います☺️
    寝不足だとお互いイライラしますよね😢
    うちには今4人子供がいますが一人目の時は怒鳴ったことも、無視したこともあります。
    1〜3歳くらいまでは毎晩のように泣き1人反省会の日々でした。
    これはあくまで私は、ですが
    4人産んで子供が増えるごとに大変なはずなのに1人目だけの時が1番育児が辛かったです。
    子供が大きくなって恥をかかないように!とか母としてあーしなきゃ、こーしなきゃ!と育児に力みすぎてたなと思います。
    でも人数が増えるごとに完璧なんて不可能。子供は食事、睡眠、愛情さえあれば元気に育つ。問題なし!と思うようになりました。それからというものの手は足りませんが気持ち的にめちゃくちゃ楽になりました😂

、、と私の話が長くなってしまいましたが、
    もちろん子供を手放すこともひとつだと思います。
    でもその前にご実家などが頼れないのであれば市町村の育児相談室やサポートなど頼って自分の時間を持ってみたり、心療内科でママさんの心のケアをしてみるのもありかなと思います☺️
    子供を大事にするのはもちろんですがママも人間です。自分を大事にしていいんです。まずはママさん自身を大切にしてください。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ここに書いてしまいました💦申し訳ありません😭

• 3月12日
ユカ

精神科に通いながら育児をしています。
失礼かもですが手放すなんてダメだと思います。
せっかく空から「このママがイイ」とやって来てくれたんですから…
精神科に通えばお薬を処方されるでしょう。
1度精神科とか心療内科に受診してみてはどうでしょうか❓