※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での掛け布団について相談です。しっかりした掛け布団が必要かどうか迷っています。他の方はどんな掛け布団を使っているでしょうか?

4月から入園します。
保育園で昼寝布団が必要です。

敷布団、掛け布団が必要でそれぞれにカバー
夏はバスタオル可となってます。


それでバースデイに行って7点セットの布団を買おうと思ったんですが、、、
バースデイの掛布団っていい意味で言えばしっかりしてる感じあったんですが
なんだかしっかりしすぎて持ち運び大変かな
掛け布団はなんたか分厚くて重たそう
な感じしました。


保育園って寒くないし、掛け布団ってこんなしっかりしたの必要ですかね?🤔
西松屋のは薄くて軽めだったんですが。

特に指定ないんですが、みなさんならどんなのかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

真冬でも日差しや床暖などでぽっかぽかだったので、掛け物は薄い綿毛布で充分ですよ!
夏はバスタオルです。
敷布団は単品で売ってるお昼寝布団にしてます🙌🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦
    しかし掛け布団(カバー付き)となってて。
    軽めの?薄めの?掛け布団にしたらいいですかね🤔


    単品のとは1000円くらいのごろ寝ぶとんですか?

    • 3月12日
ゆあ

保育士をしています。職場の保育園はそこまで部屋が広くないのと、床暖房(午睡中は消してます)もあり、日当たりも良いので掛け布団は使っていません。ですが我が子を預けている保育所は昔からある古い建物なのと、部屋の広さや日当たり等から毛布と掛け布団、暖かい布団カバーを使っています。利用される保育園にもよると思うので、割高にはなってしまうかもしれませんが、バラで購入して必要そうなら買い足しても良いかもしれませんね💡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    指定には掛け布団となってるから、うちの園は必要そうなんですが軽めな掛け布団と分厚目な掛け布団どっちがいいんだろと🤔

    • 3月12日
  • ゆあ

    ゆあ

    うちはネットで購入した割としっかりめの布団セットを使ってます!その日の室温によって先生が調節してくれているようです💡仕事では未満児クラスを受け持っていて、寝てる間はこまめに呼吸チェックをしているので、その都度汗をかいていないかも見て毛布だけにしたり調節しています😌実際に使うのはお子さんなので、重いかの判断は難しいですね💦

    • 3月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    いつも軽い毛布でさえ
    脱いでしまってて💦

    なるほど🤔

    それとお聞きしてすみませんが、保育園に寝相悪い子って、いますか?

    うちの片方、かなり寝相悪くて。
    起きてるかのように寝ながら動くんですよね😅

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

バースデイの7点セットの布団使ってます!枕以外は使っていて寒い時期は掛け布団も。夏の時期はニトリのベビーの涼しいやつ使ってます!

多少持ち運びは大変ですが週明け週末だけなので頑張ってます。自転車の前カゴに乗せて行って、今は車で行ってるのでだいぶ楽になりましたが。

見た目で選びましたが、敷布団は割とへたらずに使えています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    バースデイの掛け布団、結構分厚いですよね💦
    保育園暖房ついてるのに、暑くないのかなと🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁそこは使う本人が調整すると思いますよ!もし暑がるようであれば保育士さんが教えてくれると思いますしその時は薄い布使いましょ。

    • 3月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    敷布団はバースデイのほうがふかふかでしっかりしてる感じでいいなと思ったんですが、掛け布団は悩みます😅
    バースデイの柄かわいいですよね。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年以上は使いますし、少し高くても自分や子供の好みで買うのもありかなぁと思います。お家でのお昼寝とかで掛け布団使ってみては。意外とあればなんとでも使えますよ! 

    • 3月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    西松屋の薄い軽めにして、
    カバーだけバースデーにしようかなとかも考えます😂

    掛け布団は使ってますが、すぐ脱げてます。
    とくに片方の子がそうなんでねぞうにもよりそうですね💦

    • 3月12日
deleted user

しっかりしていても
徐々にへたってきますよ😅
卒園まで考えると
しっかりした物を買う方がいいと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    しっかりという言い方があれだったんですが、分厚いかなと思って🤔
    西松屋だとまだ薄かったため、敷布団はともかく掛け布団は厚すぎたら暑くないのかな、被ったら重くない?って感じちゃって💦

    • 3月12日
はるママ🔰

うちはネット購入しました!
枕とかいらなかったのと、布団が洗えるのが良かったので、西川のやつにしました!
ぺらっぺらなので、心もとない!?って思うんですけど、冬でも「汗かいてました💦」って言われること多々あります笑

  • ママリ。

    ママリ。


    西川のってしっかりぶ厚めイメージあったんですが、ペラペラなんですね🤔

    ペラペラでも汗かきそうです、、、😅

    • 3月12日