※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

看護師で就職活動中。精神科外来と訪問看護で悩んでいる。経験や条件からどちらが向いているか不安。アドバイスをお願いします。

看護師で就職活動中です。
同じ看護師の方にアドバイスをいただきたいです。

2ヶ所で悩みに悩んでいます😩自分ならどちらにするか、また、私の経歴や条件からどちらが向いていそうか、など何でもいいので教えてください💦

経歴としては、公立の大きな救急病院の内科病棟に2年半勤務。一通りの看護技術は経験はしています(未熟ではありますが)。その後妊娠で辞め、4年のブランクがあります。今は2人の子持ち。家族の協力が得られにくいため、ある程度家庭を優先して無理なく働きたく、週3〜4の半日勤務で、急なお休みにも対応可能なところが希望条件です。

①精神科外来9〜13時、週4、時給1650ボーナスなし
精神科単科の専門病院の外来。残業は全くない。子どもの急な発熱でも誰も嫌な顔しない風土がある。見学では皆さんとてもウェルカムで感じがいい。長く働いている方が多く、年上の方が多い。

→肉体的には楽そうで家庭優先できそう。でも精神科の外来の看護師の仕事内容がわからない。看護技術的にはまたブランクになる?(仕事内容がわかる方いたら教えてください。採血くらいはあるのでしょうか…)。もし次に転職することがあれば、あまりプラスな経歴にはならないのではないのか、不安。精神科は学生時代から興味があった分野。時給は地域では安め。

②訪問看護9〜13時、週3、時給2000ボーナスあり
子育てナースがたくさんいて、かなり柔軟な働き方に対応可能。急な休み等も大丈夫。
訪問看護なので、汚い家や、セクハラとか問題発言があるような利用者に当たることもあると思う(重度ではないですがハウスダストアレルギー持ち、咳喘息持ち。20代後半で、見た目も貫禄がある感じではないので、病棟時代もセクハラの被害をよく受けていました)汚い家は行きたくないとかではないですが、体が大丈夫なのか。
経験不足でも大丈夫と言ってもらえている。①に比べると肉体的、精神的には大変そう。
看護師のキャリア的にはプラスになりそうで、今後伸び続ける業界だとは思うし、やりがいはありそう。

どちらも不可はなく、印象も良かったので悩んでいます。
今後のキャリアについても、もし今後転職するとしても病棟などでバリバリ働く気はないので、それならスキルアップはあまりなくても、子育てしながら仕事しやすい方がいいのか…でもまだ若いうちに色々経験した方がいいのか…とか答えが出ません。

なんでもいいのでご意見お待ちしています😭

コメント

初めてのママリ

看護師です😊
私なら、1にします😊
やっぱ興味のある分野なら
続けていけそうな気もするし
訪問看護は想像以上に大変なイメージがあります。
やりがいはありそうですが、
咳喘息等あるとのことですし、私も喘息もちですが、
なるべく避けたいです、、、💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    経験がないので、イメージになってしまいますが、やはり訪問看護は大変なイメージがありますよね💦

• 3月12日
ぽんちょ

訪問看護師してます!
確かにお宅によっては汚い家もありますし、訪問中にタバコを吸われたりする方も少数派ですがいますね‪‪💦‬
ただとってもやりがいはあります👍🏻
技術的にはたまに採血、膀胱留置カテーテル入れ替え、持続点滴は主に在宅だと皮下注、ストマの方の入浴、膀胱洗浄、など……様々です。
あと今1人いるのが、脊損の方の気管カニューレ入れ替えですかね。
あとは常に1人行動なのでアセスメント力はかなり鍛えられます😂

興味があるのであれば1度同行させてもらってはいかがでしょうか?🤗そのステーションによって、かなり訪問内容にはバラツキがあると思うので👍🏻

• ほむら

ほむら

あまり具体的にイメージできていなかった訪問看護の内容を詳しく教えていただき、とても参考になります!

上げてくださった中では、膀胱洗浄は未経験です🤔!訪問看護にきてから新しく覚える、習得する、ということが多くても大丈夫でしょうか?あと、お見取りやエンゼルケアは多いですか?オンコールは免除です。
    半年は研修期間で時給1900円になるので、同行は割としてもらえる方だとは思います。

利用者層としては要介護2の方が1番多いそうです。
    入浴介助は、人のお家でとなると、病院のように広くもない浴室で…ということもあると思いますが、大変じゃないですか?

色々聞いてすみません😥

• 3月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

わたしも膀胱洗浄未経験でしたが、教えて貰いながらやりました!そもそも今そんなに膀胱洗浄ってあんまり推奨されていないんですけどね‪‪💦‬笑
    全然大丈夫ですよ👏わたしストマも自信なかったし、気管カニューレも見たことの無いタイプのものでしたが、大丈夫です👍🏻

看取りはがんの末期の方が多いときにはその分看取りも多くなりますが、在宅での看取り予定→緩和病棟に入院となったりするパターンもあるので、そんなに多くは無いです⌄̈⃝

入浴介助は確かにそのお宅のを使うので段差があったり浴槽が深かったりと大変ですね😓福祉用具を駆使しながら頑張りますが😂

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

色々教えていただきありがとうございます😭✨

病院のように、いつも同じ物品というわけではないですもんね🤔自宅だし、病院よりは自立している方が多いだろうから、こだわりもあるだろうし…

入浴介助も基本は1人ですよね?力仕事に全然自信がないのですが、大丈夫でしょうか😩💦

1時間の訪問と30分の訪問がありますが、その時間はやることが終わっても居ないといけないのでしょうか?もしあまり綺麗じゃないお家や問題行動のあるお家に一人で1時間居なきゃいけないのは大変だなぁ…と思ったり😢💦

• 3月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

入浴介助は基本1人です😀ADL的に2人で入れないと行けないような動けないような方は訪問入浴のサービスを利用されるてます。
    体力が無いと大変だなと思うのが、パーキンソンの方のトランスや脊損の方の排便介助が体力勝負だなと感じてます‪‪💦‬

早くても10分前くらいまではいますかね🧐やることやってもあまり早く帰るのはトラブルの元になりますので‪‪💦‬やることやってお話しながら記録させてもらったりしてだいたい時間近くまではいるようにしています。

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

なるほど、今は在宅サービスがたくさんありますね🤔

訪問看護に関しては1人で判断ができないと…経験豊富じゃないと…というご意見が多く、不安点なのですが、やはりそういう1人での判断が任される場面は多いですか?😔

もし、一緒に働いていた方や、聞いた話でもいいので、こういう理由でやめていく人がいるよーというのはありますか?

色々聞いてしまってすみません😩訪問看護、いつかはやってみたいと思っていたのですが、今でいいのかな…でもチャンスかな…と迷います😔

• 3月13日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

判断に関しては、訪問看護経験豊富な管理者がいるので、悩んだら現場から電話で相談してます!なので、完全に1人で判断をというわけではないので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

まだ訪問看護をはじめて1年くらいなので、そのうちに辞めた人は1人だけですが、その人は常勤で管理者と性格が合わず辞めていきました‪‪💦‬

あとは、いずれ訪問看護やってみたいけど経験が不安と言うのであれば、訪問診療をしているクリニックなどで働き、往診に同行する看護師となれば、医者と一緒に同行しているので1人で判断を任せられる場面はそんなにないだろうし、訪問看護についても繋げられるのかな?と思います😀参考までに……👐🏻

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

私の受けたステーションも管理者の方は訪問看護経験が豊富な方です!相談してもいいんですね😢✨管理者さんにもよるのかもしれないですね。

人間関係はどこで働いても合う合わないはありますよね😥

そうですね、いつかはやってみたいと思っていて、経験なくても大丈夫って言ってくれるステーションだったので、思い切ってやってみようかな?と迷ってる感じです。
    私の希望の働き方(週3〜4午前、4時間。子どもの突発的な休みあり)ではそういったクリニックは断られてしまいました😔人数が少ないので休まれるのは対応できないみたいです。

訪問看護の経験者からお話が聞けて、大変参考になりました。
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 3月13日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

クリニックだと短時間だと難しいのですね‪‪💦‬
    なるほど(´・ω・`)

いえいえ♩♪また何かあれば聞いてください⌄̈⃝

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

クリニックは小さい子がいて、他の家族の協力が得られにくいと、歓迎されないみたいですね😩

私の受けたステーションは、精神科4年勤務の経験だけの人も続けてるから大丈夫よ〜、それより人柄とか人当たり、コミュニケーションを取れるかを重視してますよ、って言われました🤔要介護1〜2が多いそうなので、そこまで看護技術的なところは最初から求められていないのかもしれないですね🙄!

訪問看護の方に気持ちが動いてきました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私なら②にしますね!
条件も良いですし、汚い家などはやってみないと分からないのでとりあえずやってみますかね!今後また病棟でバリバリするつもりなくても精神科の外来よりかはやりがいもありそうかなーと思いました!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    そうなんです、見ないとなんとも言えない、経験してみないとわからないので悩んでいます💦
    今後のことを考えても、条件を見ても②はいいですよね。

• 3月12日
のあ

精神科単科の病院で働いています!
メインは問診、血圧や体重測定、採血、記録ですね❣️
あとデポがあればする、検査があれば検査に誘導とかです。診察介助はそんな難しいことはないかな?という印象です。たまーに暴れる人いますが、屈強な男性が病棟から応援に来てくれるのでそこまで危険はないかと!
うちの病院では雑務もしてます😂
決まった人しか来ないですし。
経験的にはあまりプラスにはならないかもですね💦

病棟勤務ですが、つぎは訪問看護にしようと思ってます。これから需要がどんどん上がる分野ですし。

• ほむら

ほむら

精神科の外来業務内容を教えていただいてありがとうございます!コミュニケーションがちゃんと取れて、バイタル測定と採血ができれば働けそうですかね。無理なく働けそうなのがとてもいいですね💦

• 3月12日
  • のあ

のあ

そうですね〜!
    あとはデポとインフルワクチンくらいなので、ほんと最低限で大丈夫です。
    でも、お子さんのこととか思うと、外来もいいと思いますよ☺️
    正直キャリアは気持ちと強いメンタルがあればいつでもつけられると思います…!

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

なるほど!もし、今後のキャリアで次もクリニックで外来…とかなら、技術的にも注射と採血ができればブランクって感じにはならなそうですね。
    キャリアとかは今はあんまり考えてないので、今の私には合っている職場、という感じがします。②と比べてしまうと、時給が安めなのが気になりますが、肉体労働がないので、相応なんでしょうね🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 3月12日
  • のあ

のあ

そうですね〜!もし良ければ続ければいい話ですし❣️
    相応だと思います🤔精神科の外来は予約制の病院も多いので、そこまでバタバタしないかなぁと思いますし。
    あと、訪看だと、なんとなく休みにくいイメージが少しありますね💦

精神科訪看で働いていた友達がいましたが、行ったらなくなっていたというのは何件かあったそうです。

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

そうですね、前職は3年未満でやめてしまったので、できれば次の職場は続けたいです…
    ①は予約診療だけのようです!子育てしながらだとやはりそこは大事ですよね。
    ②は子育てしながら働けるステーション、という理念のもと立ち上げたところなので、とにかく子どもの休みは全然大丈夫!なのが推しみたいです。管理者も看護師でまだ割とお若くご自身も訪問看護に出られてます。

お見取りとかはない方が精神的に楽ですよね…
    悩みます…😩

• 3月12日
  • のあ

のあ

精神科、看護師もドクターもキャラ強いのでそこについていけるかですね😅
    でも子育てとかプライベートは優先しな!っておばちゃん達が圧倒的に多いと思いますよ❣️

子育てしながら……って理念素敵ですね😊
    お子さん2人ワンオペみたいですし、ある程度体力残しておいた方が無難な気もしますがね🤔
    でも給料とかこれから思うと訪問も捨て難いですよね……。難しい……

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

精神科は独特の雰囲気ありますよね😅
    訪問看護が大変、とは言えど、週3の4時間勤務なので、全然なんとかなる気もして…

悩みどころをわかってくださり、ありがとうございます😔✨

• 3月12日

①にしますかね、訪問看護は汚い家もあるだろうし一人で判断することも多くて経験豊富の人が行くイメージがあります!
私も経験年数2年でブランクありで転職しましたが総合病院にしました🙌🏻

あとは扶養外で働くのか扶養内で働くのかわかりませんが、②だと扶養内は超えちゃいそうで社会保険系とかがめんどくさくなってしまいそうだなと思います💦
旦那さんの会社がどのくらいOKなのか、トータル130万以下なのか月に8.8万以下なのかとか確認したり、扶養外で働くのならもう少しがっつり働かないと損しちゃうかなと💦

• ほむら

ほむら

経験は浅くても大丈夫とは言われてますが、それでも不安ですよね😔

逆で①が扶養外で②は扶養内になります。①だと137万円の計算になるので、すごくもったいなくて…それ含め給与の面では完全に②がいい感じです😥
    夫は公務員なので、扶養内はきっちり扶養内に収まってないとダメな感じです。

• 3月13日

退会ユーザー

3年目で辞めてしまって不安だったのもあって転職先は総合病院一択って感じでした💦
    いまはもう下の子2歳になったのでフルタイムで働いています。
    訪問看護ってどこも給料高いのってやっぱりそれなりに大変なんだろうなというのが大きいですね💦職場の1番仕事できる人も訪問看護に行ったけど、速攻やめてました😅

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

私もできれば総合病院、と考えていましたが、うちの近くでは総合病院で私の希望する条件の求人はなかったので。

その人が辞めた理由はご存知ですか?よければ教えて欲しいです。多分ですけど、職場の1番仕事できる人が速攻やめたのは、その人の理由としては仕事内容が大変だから…とかではない気がしますが…だって仕事できる人なんですよね🤔
    私が面接に行ったステーションでは、汚い家がやっぱり無理でやめる人、前職が急性期などで忙しく働いていた人は物足りなかったり、やることが終わった後、どうしたらいいかわからない(のんびりお話しするだけみたいな時間が苦手)人がいたと言っていました。あとは、やっぱり訪問看護は合わない、病棟の看護が好きと思った人…とかでした。

• 3月13日

退会ユーザー

満足に看護ができないって言ってましたかね。病院みたいに道具が全て揃ってないし、みんなで頑張ろうってよりは個人の差が大きいと。
    あとはお見取りがあったりして心がきついとも言ってましたね。
    休みやすいという話を聞いて言ったけど実際休んだら他の人に訪問が振られたりもするから休みにくいとも聞きました🤔

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

そうだったんですね、病院に慣れていると、もっとできることが病院ならあるのに…という思いもありますよね。
    オンコールがあるとお見取りも多く当たるかもしれないですね、今はコロナ禍で終末期の患者さんも自宅で過ごす人が多いようです。
    休みにくさは心配しなくていい、と私が受けたところは言ってくれましたが、管理者の人はそうだけど、他のスタッフはどうなのかは入ってみないとわかりませんね😔

合う合わないは大きい分野のようですね😩!

• 3月13日