※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
産婦人科・小児科

娘(1歳1ヶ月)の唇下にシミが出現。2週間で濃くなり、色が変わる。痛みや腫れはない。保湿剤のみ使用。小児科受診前に相談。

2月末頃から娘(1歳1ヶ月)の唇の下あたりに薄らシミのようなものが見えてきました💦
初めて見つけたときは光の加減で見えるか見えないか…くらいだったのですが、2週間ほどたち薄くなるどころかほんのり濃くなってしまいました。
よく見ると唇のあたりからつながって色が変わっているように見えます。本人は全く痛がってもおらず、特にふくらみなどもありません。ぶつけた記憶もないです。
これといった薬も塗っておらず、お風呂上がりに毎日新生児の頃から使っている保湿剤を塗っています。

来週、小児科の受診予定があるのでそのときに聞こうと思っているのですが、全く検討もつかないので皆様はどうお考えになるか知りたく質問しました。

同じようなことがあった方や、原因がなんとなくでも想像つく方いらっしゃいますか?😣
また、来週の小児科を待たずに早めに受診すべきかも悩んでいます(このご時世なので…)
お時間ある方ぜひご回答お願いいたします。

コメント

唐揚げ

アザかな?と思いました。
ぶつけた時の青タンのアザではなく、自然と出来るアザです。
お顔なので、何かのついでに小児科で相談してみたら良いと思いますよ!!

• なほ

なほ

ありがとうございます😭
    自然とできるアザもあるんですね!
    はい!小児科に相談してみようと思います😣

• 3月12日
ちょこ

うちの娘は瞼に同じようなシミがあります!!
息子はひざにあります!
わたしは生まれつき背中にありました🤣🤣
なんか遺伝なのかなー?程度で何も気にしてなかったです😣🌀
回答になってなくてすみません😣

• なほ

なほ

ありがとうございます!
    たしかに私も背中に茶色いシミがあります💦
    なにか病気だったらどうしようと不安だったので、気が楽になりました。
    ありがとうございます😣💓

• 3月12日
🍋

扁平母斑ですかね?
うちの子もお腹にあります✨

• なほ

なほ

扁平母斑というものがあるのですね😣
    無知でした…💦
    なにか病気だったらどうしようと不安でしたので、気が楽になりました!ありがとうございます😭💓

• 3月12日
mama

扁平母斑な気がします💦
生まれつきあるもので、もしかしたら少しずつ濃くなってきたのかもしれないですね💦
扁平母斑であれば、レーザー治療で薄くする事も出来ますよ( ¨̮ )
うちの娘は異所性蒙古斑でレーザー治療をします💦

小児科は今度行ける時で大丈夫だと思いますよ(o´〰`o)

• なほ

なほ

扁平母斑というものがあるのですね😣💡
    皆さんのコメントを見て初めて知りました💦
    お顔なので将来的になにかしら治療があればありがたいです😣💓
    今度小児科で相談してみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 3月12日
  • mama

mama

もし扁平母斑であれば、早めにレーザー治療をした方が、レーザーを当てる範囲が狭いので負担もなく良いと思います( ¨̮ )
    一般の皮膚科では出来ないので、小児科で大きな病院の皮膚科を紹介してもらうと安心かと思います◡̈⋆

• 3月12日