※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母になる方法や、授乳時の不安について相談したいです。預けて出かける際のミルクの量も知りたいです。

混合から完母になった方教えて下さい!

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
先日桶谷式のおっぱいマッサージに行きました。
自分ではほとんど母乳は出ていないと思っていたのですが、助産師さんから完母でもいけるくらい出ていると言われました。授乳を頑張れるならすぐにミルクをやめても良いと言われたので、1日400〜500ml与えていたミルクを80mlに減らしました。(お風呂の後に80mlあげて寝かせるようにしています)
急にミルクをやめたのもあると思いますが、授乳回数が1日12〜13回と多く1時間程でお腹が空いたと泣かれることもあります。授乳後満足できなくて泣いていることもあります。
このようなことがあるとやっぱり母乳が出ていないのかな、足りないのかなと不安になります。
同じように混合から完母になった方がいたらどのように乗り越えたか教えていただきたいです。
また、預けて出掛けるときのミルクの量はどうしていましたか?
ぜひアドバイス下さい!よろしくお願いします。

コメント

ちびママ💫

ちょっと違いますが、化膿性乳腺炎になり、1ヶ月断乳を余儀なくされて、その後混合からの完母に戻しました🥲✨

ひたすら授乳してました( ´・ω・`)
泣いたら咥えさせるの繰り返しでした💦

プロが足りてると言ったのなら足りてますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    母乳で頑張りたいですが、あまりに頻回なので心が折れそうです😅

• 3月13日

下の子かおっぱい飲むのが下手すぎて、ミルクよりの混合から、限りなく母乳よりの混合になりました!!

おっぱいも出てるのか分からないし、下の子全然飲めないしで助産所で教えてもらいました!
助産所では、ミルクをあげずにひたすらおっぱい頑張ってと言われたのですが、
頻回授乳する気力?😂がなくて、出来るだけ頑張りましたが、もう無理だ!と思ったら1日1.2回はミルクにしてました!午前中と午後に一回ずつぐらいです!

そうしたら、徐々に赤ちゃんが飲むのも上手になって、母乳もでるようになってきて、今では殆ど母乳です!

それでも、足りてなそうだなと思う時や自分が疲れた時はミルクを飲ませる事もあります!

出かける時は、途中でお腹空くのが嫌だったので、飲むだけの量のミルクをあげてました😂

たぶん母乳だけで頑張った人より完母への移行は少し時間がかかったとは思いますが、私的には無理しないこのやり方で、オッケー何時でした!

退会ユーザー

最後、オッケーな感じでした!の間違いです😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院に行った後はやる気が出て、頻回でも母乳頑張ろう!と思えるのですが、数日やってみると心が折れてきてしまいました😅
    ミルクもうまく取り入れながら無理なくやっていきたいと思います!

• 3月13日
m

ずっと完母なので少し違いますが、、、
ミルクは咥えれば出てきますので楽ができるけど母乳は赤ちゃんが頑張って吸って初めて出てくるので結局疲れちゃって本当はいっぱい飲めるのに実際飲めてる量が少なくミルクに比べると頻回になるのは仕方ないのでひたすら欲しがる度に咥えさせてあげるしかないですね🥲💓
しかも母乳の方が消化が早いから時間開けなくても欲しがった時にあげて大丈夫です!
助産師さんが足りてるの言うのなら足りてます自信を持ってください🥰
赤ちゃんも母乳吸うのに慣れてくると一度に沢山飲めるようになるので間隔も開いてきます!
私も最近やっと間隔が開いてきたなって思ったくらいなので 😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら咥えさせていたら、授乳後に満足そうな笑顔が見られる回数も増えてきたように思います😊
    心折れながらもできる範囲で頑張りたいと思います!

• 3月15日
  • m

m

はじめてのママリさんの身体も大事ですので手を抜きつつスキンシップ取ってください🥰

• 3月16日
さめのは

生後2ヶ月半の女の子を育ててており、ほぼ完母です。
私も混合で桶谷式に通っていましたが、最近完母でも大丈夫といわれました◯
預ける時のことを考えて1日に一回どこかでミルク足してる感じです。
預ける場合は130〜140mlあげてもらってます!体重は今5.1kgで授乳回数は6〜7回です☺️

私の場合はまず日中ミルクなしからはじめました!
まずは10〜18時ミルクなしでがんばって、それ以外の時間は母乳+ミルクを続けてました。続けてるうちに赤ちゃんも飲む力がついてきて、ミルクなしの時間がある増えてきて、今は完母でも大丈夫って感じになりましたよ✨

私の場合も母乳自体は出てて完母でいける感じでしたが、赤ちゃんの飲む力がまだ強くないから飲みきれてないって感じでした💦なのでもう少し赤ちゃんが大きくなるのも待ちながら、分泌落とさないために無理ない範囲でミルク足して良いんじゃないかなぁ?と思います!

赤ちゃんは今何kgですか👀?
うちの子は5kg近くなってからぐっと飲む力が強くなりましたよ〜☺️