※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の幼少期に発達障害の可能性があるか不安。母親の心配もありつつ、主人は真面目で共感力があり、家庭生活に問題はない。ただ、挙動不審と言われることも。

我が子に障害がないか、不安になります。
私も主人も、どちらかと言うと不器用で発達障害のグレーかも?と思っています。
最近義母より主人が幼い頃言葉が遅くて検診で指摘されて、発育教室に数ヶ月通ったこと、歩き始めも遅く幼稚園では入園したばかりの頃自分の教室ではなく近所の年上のお友達のところに行ってしまうなどの行動があったことを聞かされ、主人の事を「物おじしないけど、コミュニケーションが下手だった」と言っていました。
主人は、家事も率先してやってくれて仕事も真面目に行っています。話を聞くのが上手くて、いつも私に共感して励ましてくれます。家庭生活で特にお互い困ることもなくやってきています。
ただ、私の母からは「何か変わってる」と言われることもよくあります…
大人の会話ができないとか、挙動不審だとか…
私に似ても、主人に似てもゆっくりマイペースな子になりそうだし、もしかしたら発達障害かもしれないと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人とも結婚されてお子さんもいらっしゃって、何も困る事なく幸せに生活されてるんですよね。

だとしたらお子さんがもしご両親に似てグレーの傾向があったとしても、立派に成長して幸せに暮らせるということではないですか?

今はなんでも発達障害だグレーだとうるさいですが、それは単純に個性ではないですかね。
ご主人に似たら優しい男性に育ちそうだなと読んでて思いましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    すみません、今妊娠中です💦
    誕生前にそのような話を聞いて不安になりました😣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!妊娠中は不安になりますよね。私なぜか男の子と決めつけて書いてましたが女の子かもしれませんよね、すいません!

    • 3月12日
はじめてのママリ

あからさまに多動や他害がなく、日常生活に困らないなら、個性的の範囲内だと思いますよ☺️誰しもが何かしらクセのあるものです。
ちなみに私も発達障害グレーゾーンです😊

  • ママリ

    ママリ

    個性的と言われたらしっくりきます💦
    主人はクセが強めで、周りからは変だけど良いやつと言われたり😣💦
    今妊娠中ですが、義母の話から不安になってしまいました😣

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

確かに遺伝はありそうです。とはいえ100%ではないですし、今は妊娠期間を楽しみましょう!