※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方は、離乳食でビタミンDと鉄分を意識して摂取することが良いですか?

離乳食について本を買ったのですが
完母だとビタミンD、鉄分が不足すると書いてありました。
毎日の離乳食にビタミンDと鉄分を取り入れた
方がいいということなのでしょうか?
完母の方、どうされているのか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バランス的には積極的に…と言いますが実際、子供が食べるかどうかも個人差あるので難しいですよ😂
ただ、うちの場合1人目は離乳食食べない子でひたすら母乳飲んでましたが貧血など指摘されたことはないです。
下の子は離乳食を食べてはいたけどバランスが気になったので、10ヶ月くらいからはたまにフォロミ飲ませてます。

S

初期では栄養面は気にする必要ないですが、貯蔵鉄が6ヶ月くらいから減り始め、8ヶ月くらいで足りなくなってくる??とかだったと思います💡

母乳に含まれる鉄分では足りなくなるので、中~後期は鉄分意識したメニューにした方がいいとは言われます🤔
とはいえ、何でもパクパクは食べない子もいるし、理想として…って感じかなと思います😅
ミルクやフォロミにはしっかり鉄分入ってるので、ミルク粥とかして離乳食に使用するとか飲ませるとかしていくのもいいそうです🙆‍♀️

レバーの他、マグロや牛肉、大豆製品、卵黄、小松菜、ブロッコリーあたりも鉄分豊富と言われるので離乳食進んだら取り入れていけるといいのかなと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    勉強になります✨

• 3月14日
ママリ

母乳は鉄分は確かに少ないけど、ミルクや他のものに比べてすごく吸収率が良くて、なのでそんなに心配しなくて良いようです😊
半年過ぎた赤ちゃんの多くは貯蔵鉄が尽きて貧血。たまたま何かで血液検査した時に貧血と出てしまうけど、大体の赤ちゃんは貧血みたいです。
本人が元気にしてるなら大丈夫だそうです❗️

私は食事は普通に色んな食材を取り入れて、おやつのおせんべいとかに鉄分カルシウム入ってるのを選んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    勉強になります🌟
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日