※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がオウム返しをしていて、言葉の理解に不安があります。例えば、言葉を真似るだけでなく、意味を理解しているか心配です。発達の遅れを気にしています。

2歳8ヶ月の息子のオウム返しが気になります💦
2歳半を過ぎてからようやく意味のある言葉を話し出した息子。
1歳半検診ではできなかった指差しも沢山してくれるようになって嬉しい反面オウム返しが気になります…🥲
例えば私がおちゃをもってきて
母「どーぞ!」
息子「どーぞ」
母「ありがとう!でしょ?」
息子「あーとー」
その他も、これはなーにー?と聞くと、なーにー?と聞き返して2回目で、ようやくイチゴ🍓やアンパンマンと答えてくれます。
他にもオウム返しする事あるんですが、忘れてしまいました。すみません💦
歯磨きするよー!とか言ってる事は理解しているようですが、発達が遅いと思ってるのでオウム返しが気になって仕方ありません🥲💦

コメント

るんるん

うちの子も確かしゃべり始めはおうむ返しが多かったです🤣
段々と会話になってくると思いますよ✨☺️
意味のある言葉がでてくると本当嬉しいですよね✨✨

• mi♡

mi♡

そうなんですか!?😳😳
    喋り始めは皆そんなものなんですかね😂

発達の事を凄く心配していたので、嬉しくして仕方ありません🥲💕
    この年齢にしてはまだまだですけど、たどたどしいのがたまらないですよね💓💓

• 3月12日
  • るんるん

るんるん

うちの子はもっと遅かったので、発達の事を心配する気持ちは本当にわかります🥺
    何度おかえりって言っておかえりってかえってきたことか、、w
    本当たどたどしくてかわいいですよね💓💓💓💓

• 3月12日
  • mi♡

mi♡

ほんと心配していたので、ご相談に乗っていただいて嬉しいです✨
    ありがとうございます♡

• 3月12日
さくら

最初はそんな感じが多かったですし、次男はよく長男の言ってることを真似して覚えている感があります。
段々と会話できるようになってくると思います☺️
お話できるようになってくると本当に嬉しいですよね✨私もとても嬉しいし、こんなことも言えるようになったんだとビックリする日々です💕

• mi♡

mi♡

最初はオウム返しをして学ぶんですね🤔💓💓
    発達の事を凄く心配していたので嬉しいです🥺✨
    いつの間に覚えたの!?ということが沢山ですよね🤣

• 3月12日
🤍

答えになってないのですが質問させてください!!
2歳半までは意味ある言葉単語など全くでしたか?💦
今息子が意味ある言葉6つほどしか言えずとても心配です😣

• mi♡

mi♡

意味のある言葉は、まっったく話しませんでした。
    ずっと、宇宙語を話してて、パパもママも言えず、手も繋ぎたがらない外に言えば暴走したりで、意思疎通もできませんでした💦
    6つも言えるんですか!?凄いです🥲💗💗
    始めは手遊びをしてアンパンマンを覚えた気がするので手遊びオススメです💕

• 3月15日
  • 🤍

🤍

暴走はうちもです💦
    アンパンマンなかなか言ってくれず😭
    2歳半になって急に言うようになりましたか?😣

• 3月16日
  • mi♡

mi♡

2歳半になっていきなり言うようになりました😳
    ほんっとにいきなり手も繋いでくれました。1週間前までは手も振りほどかれてたのに、いきなりです😳😳

保育園とか一時保育いかれてますか?

• 3月16日
  • 🤍

🤍

そんないきなりってあるんですね🥺

行ってないです💦

• 3月16日
  • mi♡

mi♡

はい!!ほんっとにいきなりでした!

息子は、月に3回ほど一時保育に入れてて、今思えば、入れ出した時からいきなり、スプーンで食べるようになったり成長しました😳

• 3月17日
  • 🤍

🤍

やはり環境大事なんですね💦
    模倣や指さしも全体的に遅かったのですがここまで遅いと心配になります🥲

• 3月17日
  • mi♡

mi♡

個人的な、話で申し訳ないんですが、うちの両親も義両親も飛行機の距離に住んでいて、主人は仕事で、ワンオペなので私しか居らず、言葉かけも頑張ってはいるんですけど、量が足りないのかな。と感じて一時保育入れ始めました💦
    なので、環境はとても大事なのかもしれません🥲
    1歳半検診では、何か言われましたか?

指差し出来るのは凄いです✨✨
    息子なんて2歳半くらいまで全くしませんでしたよ💦💦
    遅いと心配になりますよね🥲
    検索魔になって色んなこと見てまた不安になりますよね💦💦

• 3月17日
  • 🤍

🤍

そうなのですね🥺
    うちは実家が近いためかなり頻繁に言っててワンオペ感はあんまりないのですが😂
    一時保育調べてみました!
    夫に相談してみようと思います😣

一歳半検診は個別で小児科に各自予約してだったのですが特になにか見るわけでもなく私の話を聞いて終わりで男の子だし全然大丈夫と終わってしまいました🥲

ほんとですか💦
    指さし、こちらの言ってること理解はある程度出来ていて、踊りなども見様見真似では踊ったり運動面は問題ないのですが、、

息子さんは検診などで何か言われましたか?

• 3月17日
  • mi♡

mi♡

すみません。携帯のアップデートしてなくて、通知来てませんでした🥲今気が付きました💦💦

金銭的に余裕があるのでしたら一時保育オススメです🥺✨✨
    家では残す物も保育園では何故か食べれるらしく頑張ってましたよー!と先生から聞く話もまた、可愛いです😳💓💓

お外では、手を繋いでくれたりしますか??うちの息子はそれさえも2歳半くらいからしかしてくれませんでした💦
    言葉を理解してくれているのは、🤍さんが普段丁寧で優しい言葉掛けをしている証拠でしょうね🥺💗💗

1歳半検診の時には、言葉遅い事、言葉の理解をあまりしてくれないことなどを保健師さんに話していたので発達に詳しい先生が来るときに面談入れときます!と言うような形で見てもらいましたが、特に何もない!と言われました💦

• 3月29日
  • 🤍

🤍

とんでもないです💦
    お返事ありがとうございます!

一時保育検討して連絡しました!
    今卒園入園で忙しいらしく4月頭にまた連絡することになりました!(笑)

繋いでくれます!
    興味あるものあるとすぐ離して走っていきますが😅
    私自身毎日怒って口悪くて最悪です🥲(笑)

やはり保健師さんだとそーなりますよね😢

• 3月29日
  • mi♡

mi♡

ほんとですか!いい保育園だといいですね💗💗

繋いでくれるのいいですねぇ🥺💓
    興味あるものだと子供は突っ走ってしまいますよね💦💦
    それが危ないものじゃなければいいんですけど、ヒヤヒヤですよね🥲
    私もめちゃくちゃ口悪いです。母親として最低です。私😂

• 3月29日
  • 🤍

🤍

近くのにしたのですが
    住んでるところどこも一時保育は別部屋ぽくて同世代たくさんいるといいなあとは思ってますが😂
    私もよく頭ペシって叩いちゃいますし喋れないことにイライラしてしまいます💦

• 3月29日
  • mi♡

mi♡

たしかに、別部屋よりはお友達と沢山遊んで欲しいですもんね💕そのための一時保育だし🙄✨
    私もです💦うるさい!とか更にはもっと酷いことも言ってしまいます💦

• 3月29日
  • 🤍

🤍

預けてた所は一緒でしたか?😳

いや私も言ってます(笑)
    ほんとうるさいって喋ってもないのに😢

• 3月30日
  • mi♡

mi♡

一緒でした!!
    なので、お友達と遊んだり追っかけっこしたりと他人に興味を持っていることがわかって嬉しかったです🤭💗
    一時保育でお友達と遊べるのが絶対条件でした😂

ただ、絵本読んでほしくて本を持ってきてくれるのに自分に余裕ないとしつこい!ていってしまったりで😔💦
    🤍さんは、お二人育ててらっしゃるのがホントにすごいです🥺💗

• 3月30日
  • 🤍

🤍

一緒なのうらやましいです🥲
    全部は電話してないので全部に電話して聞いてみようかなと思います😣💦

さっきも大きい小さいが分からなくてなんで分からないの!?って怒ってしまいました、、自分が嫌になります😞

• 4月2日
  • mi♡

mi♡

この状況なので見学も難しいかも分かりませんが、出来れば見学したいとこですよね😂💦💦

反省できるということはしては行けないとわかってると言う事なので私はそれだけで、しっかり考えられるお母さんだなぁと思います🥺🍀
    保育園に預けるだけでも気持ちが全然違くなって来ると思うので息抜きになればいいですね…
    暖かい飲み物でものんで一息ついてくださいね🥺✨
    かと言って私もさっき、息子とケンカしましたけど🤣🤣

• 4月2日
  • 🤍

🤍

お返事返したと思ってました💦
    火曜日に面談?面接?へ行くことになりました😌!

わかってるのに何回も同じこと繰り返してダメな母です🥲
    頭?おでこ?は叩くのやめようやめよう思ってもつい妹など何回も押したりするとつい叩いちゃいます💦

1時保育で息子も成長してほしいですし私も息抜きできて息子にもっと優しく接しれるようになりたいです😂

• 4月9日
  • mi♡

mi♡

おはようございます☀
    全然大丈夫です!!!

そうなんですか!?よかったですね🥲💓💓日程決まるといいですね🍀

ダメな事なんてないですよ🥺
    私達だってその子が2歳なら母親2歳だし大人とはいえ精神削って育児してますもん😓
    偉いですよね私達😊💕
    頑張り屋さんですよね私達😊✨

成長したら意思疎通取れたり、息抜きもできるのできますし、少しは心にゆとりが出来そうですよね🥰🥰

• 4月10日
  • 🤍

🤍

楽しみです😳

たしかに母2歳ですもんね🥺!
    言葉が出てのやり取りが待ち遠しいです🥺💓

息子さん最近は言葉どうですか?😌

• 4月11日
  • mi♡

mi♡

最近は、また色々覚えてきて、まだ数回しか通ってない保育園なのに自分の靴箱の場所を覚えてて、靴出してーと言うと靴出してきたりします✨
    あとは、飛行機やバス、トラックなどを見かけると指差して、バース!と教えてくれたり、分からないことがあると、「これなに?」「これだれ?」と聞いてきたりします🍀

• 4月11日
  • 🤍

🤍

自分の靴箱まであるんですね🥺💓
    これなに?これだれ?
    凄いです😍😍
    うちもそーなるといいな〜😢

• 4月12日
  • mi♡

mi♡

今週から療育もスタートしたんですけど、アンパンマンの曲をノリノリで踊ってて泣かないみたいです🥺
    泣いてた!と聞くと心苦しくなるので良かったです🍀

絶対なりますよ😊💓💓
    療育の人が言葉の花が咲くまで根っこをしっかり張る子の方が後から沢山、伸びると言ってました🍀

• 4月12日
  • 🤍

🤍

療育もスタートされたのですね!
    それは自らですか?💦

ノリノリで踊れてるの
    凄いです😳💓
    ちゃんも出来てるってことですしね!☺️

そーゆ言葉を聞くと
    励みになります🥺!
    なんていい療育の人いい事言うんでしょうか(笑)👏

• 4月12日
  • mi♡

mi♡

保育園で不安がある事を言ったら園長先生が、こんなのもありますよー。と教えてくれて、興味があったので保健師さんに相談して市に申請に一緒に行ってくれて決まりました!
    療育の先生いわく、知的には問題ないのかもしれないけど、ただ多動で制限されると癇癪を起こすのでそれをコントロールする力と今の成長の目安まで成長させる事になりました。
    集団に慣れてきたら療育の時間を減らして行って保育園だけになるように後々させます✨✨
    その、保育園も若い先生が多く、配慮が必要な子供を相手にするのに慣れていないので療育の先生からのアドバイスも欲しいということで療育を決めたのもあります!
    保育園の時間も月に2回ほど療育の先生が訪問してくれて、息子の様子や先生にアドバイスもしてくれるみたいです!

療育だと一対一で相手してくれたり、少人数でしてくれるのでありがたいです🥲💗

• 4月13日
  • 🤍

🤍

今年からは保育園入園ですか?🥺
    とてもいいですね!
    そーゆ感じだとこっちも行きやすいですし☺️💓

療育ってイメージ全くないですが必要ならぜひ行きたいですよね🥺

• 4月16日
  • mi♡

mi♡

はい!!4月から入園しました!!
    集団生活はやっぱり大事だなーと感じて探して、3歳なってないから幼稚園は厳しくて、と考えてるうちに4月になりました🥲

園長先生も、健康のグラフが平均的な子も、そうでない子もほんとは専門家に相談する方が断然いい!と言っていたので活用していきたいです!

• 4月18日
  • 🤍

🤍

お母さんはお仕事されてますか?🥺
    下の子もいて中々働くタイミングなくて💦(笑)

いやほんとそーですよね🥲
    専門家に月一で会いたいです笑

• 4月18日
  • mi♡

mi♡

不動産の社長さんが女性で1人でしていたんですけど、私を気に入ってくれてはスカウトしてくれたので条件を提示して働いてます🙆🏻‍♀️
    先月もまだ月に2回ほどで今月は22日からなのでまだゆっくりて感じです✨
    二人いると中々、難しいですよね🥲
    一人でも勇気がいるのに、二人だともっと大変ですよね💦

理学療法士の方など保健師さんなどに紹介してもらうことできないのでしょうか?

• 4月19日
  • 🤍

🤍

とてもいいですね!🥺

昨日1時保育行ってきました!
    9-13時だったのですが給食は一口も食べず(笑)
    最初はご機嫌で遊んでたらしいのですが途中から眠くてグズグズ迎えいった時はギャン泣きでした😂
    週一予定でいれてますが来週からは少し時間を短くて慣れるまでは9-12にする予定です!
    1時保育の時はどのくらいの時間あすげていましたか?💦

してもらわなかったです😰
    3歳すぎても喋らないならみたいな感じでした😢

• 4月22日
  • mi♡

mi♡

リフレッシュにもなっていいですよね🥺✨

ありゃっ🥲💦ホントですか💦
    大人でも緊張したりすると喉通らないですよね😂
    いつもは食べる事は好きですか??
    初めての場所で緊張していたのでしょうね🥲
    9時から12時半まででした🙋🏻‍♀️

早ければ早いほど理学療法士さんとお話するの良さそうですけど、地域的に違うんですかね🤔

• 4月22日
  • 🤍

🤍

結構偏食なのでそれで食べないと思います😂(笑)

心理士さんとは別ですか?
    心理士の方とは1度お話しましたが様子見でした💦

• 4月22日
  • mi♡

mi♡

わかります😂💦
    好き嫌いおおいですよね🥲🥲

調べるところによるとなんとなく、一緒のような気がします🤔
    その方も様子見だったのですね!
    まだ、2歳半にもなってないし…ということなんですかね?😂💦
    単語は、全く出ないですか??

• 4月22日
  • 🤍

🤍

いや本当に偏食でほぼ決まったのしか食べないです🥲

心理士さんと話した時は2歳でした!その時は本当になにも話してません(笑)
    今は まま、ぱぱ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、ぶー(車)ぼ(ぼーる)いないいないばあのばあのみ、やったー、いぇーい、くらいです😢
    ほぼ2歳すぎて言うようになってそこから全く増えずに今です🥲

• 4月22日
  • mi♡

mi♡

栄養面でも心配になりますよね🥲加えて娘ちゃんの離乳食だって、ありますでしょうし🥲💦

オムツゴミにぽいしてきて!など簡単な事はわかったりしますか?
    ボール投げてーだったり…
    息子もついこの間まで、そんな感じでした🥲
    いぇーいもやったーも言わなかったし、いまもいいません💦
    大人が「ありがとは?」というとオウム返ししたりするレベルなので自分の感情を伝えられるのがまず凄いです✨✨

• 4月22日
  • 🤍

🤍

そうなんですよね💦
    まあ大きくなってるし細いわけでもないし見た目は全然問題ないのですが(笑)
    離乳食時はなんでも食べてくれました(笑)娘も今はなんでもたべます😂

分かります!!
    たまに気分でシカトされたりもしますが😂

ありがとう、ごめんなさい、言えないのはもちろんなのですがジェスチャーですらできないのでしんどいです😢

• 4月23日