※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でパートナーが2ヶ月出張中。籍も入れず出産が近づく中、不安とモヤモヤ。相談もなく出張決定に戸惑い。籍入れや出産のタイミングについて彼とのコミュニケーション不足を懸念。経験の共有ありますか?

吐き出す場所がなく…こちらでお話させて頂きます💦

現在妊娠6ヶ月です。
今月頭くらいから、パートナーが約2ヶ月程出張で自宅におりません💦

特に、私自身体に問題がある訳でもなく
赤ちゃんも順調に育っているのですが…妊娠中期で初めての妊娠ということもあり、常に不安な状態で💦

私に特に相談もなく決めてきてしまったので、送り出すしかなく
ただ、まだ籍も入れていない状態で、今月23日には妊娠7ヶ月、来月には8ヶ月になります。
出産も近づいてきているなかで、今、2ヶ月も相談もなく出張に出てしまったことに少しモヤッとしてしまいました…💦

籍を入れることに関しても彼から特に何か相談もある訳ではなく…妊娠後期になれば、赤ちゃんがいつどのタイミングで生まれてきてもおかしくない状態になる事など、彼はわかっていないのでしょうか…💦

皆様も、このような経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人は自分の身体に変化があるわけではないので、やはりまだあまり実感がないというか、どこか他人事なところがあるかもですね😔
それにしても、相談もなく突然2ヶ月も不在にされると不安ですよね💦

出張から戻ってきたら、入籍のことやこれからのことなど、しっかり話し合った方がいいと思います!
たぶんこっちから言わないと分かってくれません。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

出張になるということは聞かされていましたが、長期ってことは直前に聞きまして💦
    せめて1ヶ月とかならまだ分かるのですが…

とりあえず、戻ってきたら私から話をもちかけてみようと思います💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちがデキ婚で、臨月に遠くに遊びにいきたいと言われた事がありました😅
予定日というものがあるからか、
いつ産まれてもおかしくない、という事頭になかったみたいで、、、
半泣きで本当は行かせてあげたいけど、、と話したらごめんと謝られました😅

相談もなく出張に行ってしまうのであればなおさら帰ってきたらちゃんとお話ししたほうがいいと思います😖

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

やはり男の人は話をしないと伝わりにくいんですかね😭

帰ってきたらきちんと話をしようと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくともうちの旦那はそうでした💦
    初めてって、わからない事だらけで沢山調べると思うんですけど、
    自分で調べたりするタイプの人じゃないので尚更…😖

私が通ってる産院では、
    母親学級というものは強制的に参加しなきゃなかったんですが、
    その他にも両親学級というか、父親学級というものがあったりして、パパと一緒に参加するものがありました!
    うちの旦那は仕事の都合もあり行かなかったですが、友達が3人目妊娠を機に参加したところ、妊婦の疑似体験で旦那さんが妊婦の大変さを改めて実感したりできて態度が変わったみたいです🤭
    自治体や産院によってタイミングは違うと思いますが出張から帰ってきて行けたら行ってみるのも良いかもです!
    妊娠中から産まれてからの事について等知っておいて損はない事ばかりだと思うので、いい感じに話をつなげて一緒に行けると今後楽なのかなぁ〜と思います!
    新生児の抱っこの仕方も、沐浴の仕方も、おむつの交換の仕方も、パパは他で学ぶことがないですからね😂

• 3月12日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

母親学級、参加したかったのですが、コロナの影響で全て中止になってまして💦

なので、やはり私が色々伝えるしか方法がなさそうです…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢💦
    パパになる人へ読んでもらう冊子とかって、母子手帳貰うと同時に頂きませんでしたか?🤔
    そういうのがあれば、読んでおいてほしいと渡すのもありかなと思います❣️

• 3月13日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

冊子、いくつかありました☺️
    貰ってきたその日に、机の上に出しておいてみたのですが、読む素振りもなく…私から言わないと読む気にもならないのかな…と悲しくなりました💦

とにかく、帰ってきたら話をしてみようと思います💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いといただけじゃ旦那はめんどくさがって読まなかったので、声かけるのが1番だと思います😣
    わからない事だらけだから、ちゃんと読んで欲しいと言えば読んでくれるとは思いますが…😖

はい、、!良い方向に進んでくれるといいですね!💦

• 3月14日
たんぽぽ

私は上の子を妊娠して最初の4ヶ月、夫とは遠距離でした。
トツキトオカというアプリを使って赤ちゃんの様子や私の体調の記録などを共有していました。
電話で話すたびに、
私「アプリに記録したけどさぁ・・・」
夫「え?何の話?」
私「見てないの?😠」
のやり取りをしてましたが、なんとなくそれで夫がチェックするようになってきてました。
パパ向けに妊婦さんのことやパパの心得的な情報も出てくるので、ちょこちょこ読んでいたようです。
一緒に暮らしてからの方がコミュニケーション不足になって、察してもらえないことにイライラしたのを覚えてます😂

男の人は、自分の体に変化がないので、自分からは知ろうとしない人が多いです。
離れてる時こそ、その日の体調や父親になるにあたって知っててほしい情報のURLやら、送ってもいいかなと思います。
かえって嫌がる人もいるかもなので、お相手のキャラにもよりますが・・・

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

初期に遠距離だったのですね🥲
    アプリ、共有できるものがあるのは知っていたのですが…普段の私との会話でも上の空だったりすることが結構あるので、アプリを入れてもらっても見て貰えないかもです😭

赤ちゃんのことはそれなりに気にして、色々用意しなきゃね…とかいう話はしたりするのですが…

私から色々話を振って、きちんと考えて貰えるようにして行けたらいいなと思います!

• 3月12日