※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の次男が突発性発疹で不安。長男と夫はコロナ陽性。疲労困憊。夫の対応に不信感。病院行く際、長男の預け先に悩む。待つか、今夜行くか。

※長文です※
1歳1ヶ月の次男のことで相談と夫への愚痴になります。愚痴に関してはスルーして頂いて大丈夫です、吐き出したかっただけなので😔

まず、コロナ感染者が出たことにより3月7日から保育園が休園になりました。9日の夜に3歳の長男が発熱し、翌日10日PCR検査を受けたところ、さらに翌日の11日に陽性だったとの連絡がありました。
そして長男がコロナ陽性との連絡を受けた11日のお昼頃、体調不良の夫と、微熱のあった次男もPCR検査を受けました。結果は夫が陽性、次男は陰性でした。

次男が陰性だったのはよかったのですが、今朝からお腹と背中に発疹が出てきました。突発性発疹は過去2回やっていること、熱が下がりきらずに発疹が出たことから突発ではないのかなと思っています。BCGの注射痕が赤くなっているのも気になるのですが、調べてみると川崎病と出てくるので不安です…。グズりも酷く、でも上の子の様子も見ないといけないのでかなり疲労が溜まってきました。
そんな中夫は昼間っからお酒を飲み、現在保健所からの電話も取らず別室に篭って寝ています。結局わたしの方に電話がかかって来るのでグズる次男をあやしつつ今はすっかり元気いっぱいな長男の相手をしつつ保健所から夫への電話に対応という状況です。
難しいこととは理解していますがなるべく陽性の2人と陰性の次男との接触を減らしたいと思っているので、部屋に篭もるなら長男と一緒にと思ってしまいます。また、保健所との連絡くらい自分でしてほしい、とも思います。1度連絡が来た時に本人に電話に出るように伝えて保健所からかけ直してもらいましたが「保健所の人と電話した?」と夫に聞いても「大人しくしとくように言われた」と適当な嘘をつかれ、何度もこっちへ電話がかかって来るのにも正直イライラしました。夫は今しんどいと言って寝ています。それも本当なんだとは思いますが昼間に友人と電話しながらお酒を飲み酔っている姿を見てしまったので不信感しかありません。

次男のことでの不安、長男と夫が陽性になってしまったことでの不安、保育園休園から会社を休んでいるので経済的な不安、いろいろと積み重なって考えることが負担になってしまっているのが自分でもわかります。
とりあえず次男はもう一度病院に連れていこうと思うのですが、今の状態の夫に長男を預けるのが不安です。かといってコロナ陽性の長男は他に預けられる人もいません。

今夜にでも病院に行きたかったのですが、明日まで待って夫が体調良くなってそうなら長男を預けて病院に行くという方がいいのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが聞きたいことはこれだけです😭
質問への回答でも同じような状況だよーでもなんでもいいのでコメント頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

コメント

ママ乃

次男さんで発疹とBCGの跡が赤くなる以外に充血してるとか手足浮腫んでたり、ないですか??
コロナで血管炎の症状でることもあるので早めに見てもらえるといいですね!
川崎病だった場合は入院して免疫療法になるので…
旦那さんは父親なのになんの自覚もないんですかね??
コロナなのはお前だけじゃねーぞ!って胸ぐら掴んでビンタしたいです。
1人部屋に篭ってベロベロなんですか??
酔っ払ってるならお酒が抜けるまで様子見て、長男さん見てもらうしかないですよね…
長男さんの症状はどうですか?
うちの5歳は咳だけで他に症状なくコロナ終わりました。
もう、次男さんもコロナになってると思って対応するしかないかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    目の充血や手足のむくみは今のところ感じられないです!ただ熱が上がったり下がったりを繰り返してます💦
    血管炎の症状もあるのですね!
    一応陰性だと伝えられたのが今朝で、保健所の人にも「パパ、長男」「ママ、次男」でなるべく別れて生活をと言われたのですが、やはりほぼ感染してると考えて生活していいですよね…
    夫は15時頃から寝始めて、ついさっきスッキリした顔で起きてきたので少し酔いが覚めたみたいです、それもまたイラつきます(笑)
    父親の自覚云々の話をすると機嫌悪くなるのでまじでぶん殴りたいですね👊😡
    3歳の長男は受診前に発熱しましたが今は咳だけで元気いっぱい走り回ってます😂

• 3月12日
  • ママ乃

ママ乃

長男さん熱下がってよかった!
    次男さんが気がかりなので熱に気をつけて観察して下さい。
    熱性痙攣起こさないとも言えないので、もうこれ以上お酒は飲まないことをきつく旦那さんに言って下さいね!!
    何か変だなと思ったら、すぐ病院に相談して下さい。
    見てくれるかは病院の判断だけど、相談に乗ってくれて的確な指示くれます!
    旦那さん…機嫌悪くなるも何もお前が全部悪いんだろってゲンコツしてやりたい!
    許されるならグーパンチも…

• 3月12日
  • ままり

ままり

一晩様子見ましたが次男は熱が高くて寝苦しそうに何度か起きてはいましたが悪化した様子もなく、なので今日病院に行く予定です!
    昨日相当チクチク言ったので自ら「しばらくはもう飲まない」と言っていました。
    そうなんですよ…頭の中で何度ボコボコにしたことか……😇

• 3月13日
  • ママ乃

ママ乃

旦那さんの飲まないを信じましょ!!
    次男さん…心配ですね!
    受診できますように!!

• 3月13日
あお

それは…旦那さんと長男くんで隔離が一番みんな早く解放されるんですがね😭💦
保健所の電話対応は最低限自分でとるべきですよね…大人なんですから💦
次男くんはじんましんではないのですよね?うちの子は体調があまりよくないとじんましんが出やすいです!じんましんは痒いから機嫌も悪くなりやすいです。
お酒も飲んで、軽症かな?と思うので…私なら上の子置いて病院行きますが…普段息子に理不尽に手あげたり変なことするような人ではないんですよね??

• ままり

ままり

ですよね?大人なんだから電話くらい自分でとれやと思いました…夫への質問の回答全てを把握しているわけではないのでほんとに困りましたし保健所の方にも申し訳なかったです😭
    次男はじんましんではないです!あと痒そうな感じもないです!
    昨日は上の子置いて出る勇気なかったので今日病院に行く予定です!

• 3月13日