※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が嫌いになったかもしれない原因について相談しています。再び食べるようになるでしょうか。

離乳食をはじめて2か月半ほど経ちます。
今まで嫌いなものは嫌がることはあっても、好きなものは口を大きく開けてパクパク食べてくれていました。
ここ数日、今までよく食べていたものも、数口あげると唸って不機嫌になり、次第に泣いてしまうことが多くなりました。一旦中断し、膝でミルクをあげてからそのまま離乳食もあげると、少し食べてくれるのですが、なかなか完食せず💦
こうなってからは、好きなものをあげるようにしているのですが、同じ状況が続いています…😂
少し前に、食べてくれない娘にイライラしてしまい、何で食べてくれないのー、ってイライラをぶつけてしまったことがあって😭
もしかしてそれが原因で、食べるのが嫌になってしまったのかなぁと反省しています…
今の時期は栄養はまだ離乳食メインではないので、そんなに食べなくても問題ないと分かってはいるのですが😭

同じような方いらっしゃいますか?
そのうち、また食べるようになるのでしょうか💦

コメント

ままま🤡

息子も6ヶ月の終わりくらいそんな感じでした!それまで順調に進んでたのも同じです。
毎日毎日あっちゃこっちゃ向いて全然食べなくて、食べないならもういいよ?!😤ってなったこともあります〜
食べる椅子とかって何使ってますかね?🤔もしかしたら食べにくいかもしれないです
息子の場合は椅子を変えたら少しずつ食べるようになり(お残し前提で作ってました!)生活リズムが整ってきたのも良かったのか、8ヶ月の今は毎回完食できるようになりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調だったのが急に食べなくなると、ほんともういいよー!ってなっちゃいますよね😨
    今まではバウンサーであげてたんですが、腰もすわったのでちょうど椅子を購入したところでした!
    椅子に変えて食べてくれるといいです🥺

• 3月12日
absohpy.k.k.y

食べ物の固さや大きさはどうですか?
固すぎ、柔らかすぎ、大きすぎ、小さすぎどれでも食べなくなる事があると、離乳食教室で栄養士さんが仰ってました💡
食べなかった食材も小さく柔らかくしたら食べたり、逆に大きく少し固くしたら食べたり結構あります🤔
あとは素材そのものの味だけだと飽きちゃうので、出汁や鰹節、青のりで風味つけたり、ベビーフード使ってみてもいいかもですね(もう使ってたらすみません💦)
また食べてくれるようになると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、お粥を七倍にしたり、ペーストではなくみじん切りにしたりと少し変えてみていたので、もしかしたらそれが原因かもしれないですよね…!
    味付けも、色々試してみようと思います!✨

• 3月13日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

栄養士さんが仰ってたことでもう一つ、一つずつ大きさ変えていくのと、一気にやらないって言ってました💡
    例えばおかゆは、10倍から7倍ではなく9.8.7と行った感じで段階を踏む。
    で、献立の中に新しい大きさや硬さを入れるときは一種類ずつって、いってました✨
    おかゆが固くなったらほかはやわらかく細かく今まで通りといった感じで💡
    ベビーフードだとその月齢の大きさになってるので、味が嫌いなのか、大きさや硬さなのか試すのにいいですよ😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一気には変えない方がいいんですね…!とても参考になります。ありがとうございます!😌
    ベビーフードもうまく使いながら、食べない原因が分かるといいです🥺

• 3月13日