※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

4月から年長の息子にコロナワクチン接種の案内が届き、不安がある。様子を見て検討中。皆さんはどうしますか?

4月から年長の息子に自治体からコロナワクチン接種の接種券が届きました。
来週から予約が始まり、3月末には接種開始みたいです。
正直、まだ5歳だし接種することの方が不安ですが、先日も保育園で学年閉鎖があったりしてもし打たない事で、クラスターの原因になったりしたら…という不安もあります。
まだまだ接種券がくるのは先だろうと思っていたので、しっかり考えていませんでした。
個人的にはしばらくは様子を見て時期をみたいと思っています。

みなさんはどうされますか?

コメント

まいちゃん☆

打たせる予定はないです😄

ほぼ0の重症化リスクとワクチンの副反応や今後の影響を考えてです😊

うちも4月から年長の、息子に届きました!

でも、服反応もどれだけあるか分からないし、5歳なったばかりだし、しばらくは打たないつもりです

園でコロナが何度か出ていますが、基礎疾患もないし、逆に接種の影響が心配なので打ちません!
実際、打っても大人、かかっている人はかかっているので、それほど効果あるとも思えないです💦

マイメロ

うちも先日届きましたがまだ様子見の予定です💡
職場でも小児の接種が始まりましたが未就学児はあまり来ていない印象です。
小児科の医師に聞いて見ると未知のワクチンだから何十年後かに何か問題出るかもしれないし基礎疾患なくて迷っているのであれば急いで打たなくてもいいと思うと言われました。

にこ

私は医療従事者で3回打ちましたが子供は打ちません。
長期的な副反応が、全く分からないので。

cocoa

みなさま、コメントありがとうございました!!
やっぱり打つことへの不安やリスク、たくさんありますよね。
おとなだってまだまだ未知のワクチンですし、副反応も酷いですし。
しばらくは様子を見て情報が出てきてから考えたいと思います。
ありがとうございました。