※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が母乳を飲んでおり、夜泣きがひどいため断乳を試みたが悪化。保育園の先生に卒乳していると嘘をつき、周囲には内緒にしている。卒乳か続けるかで悩んでいる。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
まだ、母乳を飲んでいます。たぶん、あまり出ていないので精神安定のためのような感じです。
私は仕事をしていて、日中保育園に預けています。
夜泣きがひどく、何度も断乳を試みましたが、かえって悪化。
小児科の先生には、
「今の時代、小学校前くらいまで飲ませても大丈夫。母子愛着形成ができて将来的に自立した人間になりやすい」
と、言ってくれ安心しました。

しかし、保育園の先生に夜泣きを相談したところ
「卒乳してますよね!?」と強い口調で言われ、迫力に負け「はい」と嘘をついてしまいました。

世の中には「早く卒乳するべき!」と考えている人がかなり多く、まわりには卒乳できていないことを内緒にしています。
卒乳という言葉がストレスになってきました。
子供は欲しがるし、続けるか?卒乳か?
でずっと迷っています。
皆さんは、母乳を続けることに否定的ですか?

コメント

ゆうこ

私はママと子どもが良いなら良いと考えてます。
今だとママがどっち付かずなので子ども困るんじゃないんですかね?
ママがいつやめるか決めてどんなに欲しがってもママが我慢する!そしたらいつかは断乳します。

• まねきもも☆

まねきもも☆

情けないことにまだ気持ちの中で、こうする!って決められていません。
    本能的には、まだ母乳を与えていたい。求めてくる子供の断乳が可哀想(>_<)
    だけど、不眠も辛い
    外で求められると困る(;´д`)

いつかは断乳の決断しなきゃならないのでしょうが、断乳したくないという思いが若干強く、ダラダラ今日まできてしまいました。
    私って情けないですね(>_<)

• 11月7日
ゆずP

私の中では、さすがに小学校前まで母乳を飲んでいるのは抵抗があるんですが、(それは特に男の子の場合が強く💦→うちは女の子なのでその気持ちが分からなくて申し訳ないです)ママ自身がそれでいいと思うなら、無理に卒乳しなくてもいいと思いますよ♪
ただ、愛着関係といっても、卒乳したから愛着関係がなくなるわけではなく、その分抱っこしたり遊んだり、気持ちを共感したり、そういうところでも愛着関係は築けるのでそこは心配なさらなくて大丈夫です。

なので、さっきもいった通り、ママの考え、気持ち次第、そして息子さんの今の状況で考えればいいと思いますよ!
回りが卒乳といっても、気にする必要はないです。育児も人それぞれ、やり方、考え方などがありますから✨

• まねきもも☆

まねきもも☆

そうですね☆
    愛着関係はどんな形でも築けますよね☆

私がいいと思えば自信もっていいんですよね(>_<)

まわりから卒乳するべきと言われ、
    卒乳できていないこと=いけないこと

と、変な公式が頭の中でできてしまいプレッシャーとなっていました。

夜寝れないのは辛いのですが、私の中で母乳を与えることの心地よさも感じており、やめられないのも事実です。

人には卒乳できていない事実は隠すつもりですが、もう少しこの現実に自信をもたなければならないな、引け目に思うことはないなと自分に言い聞かせています。

• 11月7日
みいまま

1歳になった娘がいます。
ちょうど、断乳や卒乳について考えていました(>_<)
うちも夜泣きが1時間おきで辛かったので夜間断乳していましたが、先日手術して入院し、その間あげていたのでまた夜泣きが再開してしまい再度夜間断乳チャレンジしてます(><)
お昼寝は、お出掛けしてれば寝れるのですが家に居るとおっぱいがないと寝れないのでその時と夜寝る前は必ず飲んでいます。
今だけだし、欲しがるだけあげよう。と思っていましたが夜泣きは辛いので夜間断乳だけして、他のおっぱいは自然に卒乳出来るといいなーと思ってます。
お仕事されていると尚更、夜泣き辛いですよね(>_<)?
周りには色んな方がいらっしゃいますが、実際本人にしか解らない気持ちや大変さもあるし周りは適当に流して、まねきもも☆さんが1番辛くない方法が息子さんにとっても良いんじゃないかなーと思います♡

• まねきもも☆

まねきもも☆

夜泣き辛いですよね。
    実は私も育児休暇があけるころ何度も夜間断乳を試みましたが、よけい酷くなり断念しました。そうするともっと以前よりオッパイを求めるようになった気がします。

私もできれば自然卒乳を目指したいのですが、今の息子の現状みているととても自然卒乳は不可能に思えてなりません。

夜は眠りたい、でもオッパイを与えることは本能的に心地いいと思う、二つのジレンマでしばらく悩みそうです。

母乳を与えることがおかしいことではないと思うようにしていきたいです。

• 11月7日