※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が3週間近く咳が続いています。小児科で診察を受けたが改善せず、ハウスダストや花粉症を疑っています。アレルギー検査は必要でしょうか?

2歳8ヶ月
咳が3週間近く続いています。

続くと言っても毎日ではなく、何故か出ない日もあるのです😥
寝室にいる時だけ咳が出る日も。日中も頻繁に出る日も…
日によって様々です。

1週間ちょっと続いた時に小児科に行きました。
胸の音も異常無し、喉もそんなに腫れてないから治りかけかな?と言われ、一応シロップの処方をされました。
その後1週間朝夕シロップ飲みましたがそんなに改善は見られず…

ハウスダストを疑い、とりあえず寝室の掃除をいつも以上にしたのですが、特に改善せず。
(ベッドのダニ処理も明日行う予定です)
そして今日、今シーズン初めて20度超えですが朝から咳鼻水、涙が頻繁に出ています。
私も夫も花粉症なのでもしかして、、と思い始めましたが、花粉症で咳ってそんなに出るのかな?と🤔

ハウスダストにしろ花粉症にしろ、一度アレルギー検査をした方が良いのでしょうか?
幼い子でもアレルギー検査って結構してるものなんですかね??

コメント

くろろ

うちの子も上の子が3週間近く咳が続き中耳炎と、熱、胃腸炎と続きようやく治りました!
耳鼻科に行ってはどおですか??

• robin

robin

コメントありがとうございます✨
    咳の原因が中耳炎だったってことですか??😳

私が時々行ってる耳鼻科に何回か連れてったんですけど、あんまり子供向けの所じゃなくて…💦
    また別の耳鼻科探しているところです。
    明日小児科でアレルギーの相談をして解決しなければ、耳鼻科行ってみます💪

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ症状です!(´;ω;`)
11月頃一ヶ月続きました(´;ω;`)熱はなくて、でも寝てる時とか溺れて咳き込んでました(´;ω;`)小児科2件、耳鼻咽喉科2件行きましたが、どこもアレルギー検査を結局してくれませんでした。
全部聞きましたが胸の音もよくて、する必要がないとのこと。
風邪だったのか、なんだったのか謎のままいつの間にか落ち着きました。

そしてまた先週から
くしゃみからはじまり、鼻水が出たので、小児科にいきました。
アレルギーだろうね、でもそこまでする必要ないよとアレルギーの薬を処方されました。
今は、鼻水くしゃみはピタッとおさまりましたが今度は咳が酷いです。何度も続くせきではないのですが、一時間に何度かするので気になります。

もう我慢ならないので、
小児アレルギー専門を予約しました。
理由がわからないと困るのも、
このご時世なので、幼稚園にもいけなくなります。
先週はずっと休んでいたので、
薬は飲ませて明日から登園させます。

• robin

robin

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!!というかアレルギー検査してくれなかったりするんですね💦
    血抜いたりするの可哀想だしそこまでする必要ないよー的な感じなんでしょうか?

原因を突き止めないと、予防もできないですよね😥
    このご時世だからこそ!すごくわかります。
    今は咳してるだけでどこにも行けないですもんね💦

いつも行ってる小児科がアレルギーも専門としていることを知ったので、早速明日アレルギーの相談をしに行ってきます!
    もしはっきりしなかったら、耳鼻科に相談するなり私も別の方法考えてみます💪
    ありがとうございました✨

• 3月14日
まま♡

解決策じゃなくてすいません💦
上の子も全く同じ症状です😣

• robin

robin

ほんとですか!
    このご時世咳が長引くの本当厄介ですよね💦
    軽い咳でも、どこにも行けない💦

ちなみに娘は今日、小児科で花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をしてきて結果待ちです。
    原因がわかると良いのですが…

• 3月15日