※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産してから父親に「親の有難みが分かるだろ」ってよく言われます。私…

出産してから父親に「親の有難みが分かるだろ」ってよく言われます。
私が捻くれてるのか「親に感謝しろ。お前を育てるのは大変だったんだ」と言われてる様で😓
父親が嫌いなのもあると思います💦毒親なので。
母には言われたことありません。
確かに私自身育児中なのもあり、親は大変だし偉大かもしれません。でも望んで産んだし、感謝はされたら嬉しいけど強要するものでもないと思うんです。親だから感謝すべきではないと思います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

私はいまだに親のありがたみはわかりません😂

同じく記憶では毒の方が強かったので優しい部分もあったんでしょうけど、私が親になってからは忘れました😂😂

今となれば優しいですが、絶対に親みたいにはなりたくないって思ってます🤣💦💦

まぁでも、母の日と誕生日だけは形上してるので、それさえして日々ありがとねーって伝えてたらそんなに必要以上に迫られることってなくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親みたいになりたくないです😅
    うちの父親は寂しい人間なので感謝されたくて仕方ないんです。もう聞き飽きました😂

    • 3月12日
deleted user

感謝って自然にするものであって、強要されるものじゃないですかね😓
すべきとも思わないです。親だから感謝しろは私はおかしいかなと思っちゃいます💦それなら親だからじゃなく、自然に感謝してるーってなることを親がしてるかどうかだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね!
    自然って、、凄く壮大な話になってきますね😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

何不自由なく育ててくれた両親に感謝はしてます!
ですが、いちいち父親から言われたら萎えますね、、😑
私は言われたことないですが、同じように頻繁に父親から言われたらイライラすると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうイライラより呆れてます😅
    言わないのがカッコイイのにな〜って🙄

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

分かります…
それって子どもが親に言う言葉だと思いません?💦親から感謝しろって言われるのはちょっと違うと思いますね。私もシングルである母に言われましたから💦でも子どもが親に産んで育てろと言ったわけでもないし、産んで育てると決めたのは親だし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですね。
    見返りが欲しい気持ち分からなくもないですが、子供からしたら複雑すぎます😓💦

    • 3月12日
 なな

有り難みももちろんわかるけど、
親なのに子供に対して
なんであの時あんなこと
言えんだろーって思い返すことも多々あるね!

って嫌味で返しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね😂

    • 3月12日
すみれ

産んでくれた母の大変さと有り難みはある。って答えればいいと思います。

父親の偉大さや感謝とかは子供が父親の姿を見て感じとるものなので、強要されるものではないですよね。
むしろ父親本人からそんな言葉がでるなんて、お察しの通りって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとお察しです。
    いつもダサい人だな〜って思ってます😂

    • 3月12日
はじめてのママリ

私と同じ考えの人の投稿で嬉しいです😆
そして同じく毒親育ちです💓
もう縁切って2年以上経ちます

私は親に感謝したり介護するような子供にしたくないと思ってます
4歳と3歳の娘達がいるのですが
自分の為に生きや!親の為に生きたらあかんで❗️って真剣に言ってます😂

私は親が子供に感謝すべきだと思ってます
いつも、ママを選んでくれてありがとう😍って感謝の気持ち伝えまくってます

毒親はみんな、
精神的な自立が出来てなくて
自己の確立も出来てないから
自分の存在価値を子供とゆう存在を使い高めようとします
で、大前提に
子育てしてて幸せじゃなかったんでしょうね
嫌々やってきて、やりたくてやったのではなくて
やらざるを得ないからやってきて、やり切ったから
私って凄い!偉い!って吐き散らかします
自分の為に生きて自分の為に子育てしてきた人です
子供からの愛なんて、これっぽっちも届かない
子供の幸せなんて興味なんてない可哀想な人です

deleted user

そのような言葉、義母に出産直後に言われました😅
「お母さんの偉大さが分かったでしょ」と。
出産直後に、そこ?って感じでした😅
今や、義母は大の苦手です💦

そういう言葉はおっしゃる通り、強要されるものでもないし、自分で言うものではないと私も思います😅

ママ乃

お母さんは大変だったろうし、すごいな!とは思うよ。お母さんは。ね!って言う。

ちなみにあたしは親のありがたみ分かりません。
大変だったろうなと思う程度です。
だって、子供を持つのは自分で望んだことだもん。