※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎龍まま
妊娠・出産

長男に怒鳴ってしまい、次男に気を取られてしまった母親が、長男との時間不足を感じ、後悔しています。次男には優しく接しているが、長男を考えられなかったことを反省し、今後は長男にも十分な時間を取りたいと思っています。

長男に怒鳴ってしまった、、

私が次男につきっきりになってしまい気味で、
でも、次男が寝た間や、機嫌よく起きてたりした時は
少しでも長男との時間を作ってあげてるつもり…

折り紙やったり、お菓子作ったり、
リビングあけてシャボン玉したり、
それでもやっぱり足りてないんだよねー。

次男の事が大好きで、
大好きだよー
アンパンマン貸してあげるねー
早くお菓子食べれるようになってねー
って、言ってみたり
寝るのも遊ぶのも常に一緒にしたい
って
長男が言った……
その言葉で感動、号泣。

こんなに次男に優しくしてくれてるのに、
昨夜、次男ぐずってしまって私が寝てなくて
今朝、長男がグズグズしてるのを見て
イライラしてしまって、、、

最低な母親

なぜ長男の気持ちを考えてあげれなかったのか
と後悔。
長男が保育園に行った後ずーっと考えてたら
涙が止まらなくなった。

今日帰ってきたら沢山時間作ってあげたいな

コメント

ぷくぷく

わかります…あたしもよく娘のことイライラしたり態度にだしちゃったりしていつも後悔しながら泣いちゃうときあります😢
娘のこと大好きだし頼りにもしてるのになぜか当たっちゃって…でも娘もそんなあたしにイライラしながらも優しい言葉かけてくれたりするんですよ😖
気持ちに余裕ないなぁ小さくなってるなぁって思いながら😖
この前ちょっと時間あったときに娘と話し合いました。そして二人で泣きながら話しました😊

ぜひゆーあさんもちょっとでも二人の時間作ってママの気持ち話してあげてください😊

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    ありがとうございます!
    二人の育児がこんなにも大変で、
    長男に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで
    まだ次男が生後一週間なのに、
    この先も長男に辛い想いさせちゃうのかな?
    と不安でいっぱいです(T_T)
    いろんなこと我慢させちゃわないように、
    できる限り時間作ってあげたいです(´・ω・`)

    • 11月7日
さくらんぼ

初めまして💕
私も4歳差の母親してます✌️
4歳差ってできることが多くて1人でやってねってしまいがちですよね😭
私も産後1ヵ月下の子に付きっきりになってしまっていっぱいいっぱいで甘えたいときなのに甘えてきたら自分でしてっ!なんて言っちゃって…
1回ガツンって怒ってしまったとき初めて上の子がギャーって泣きました。それを見て私も号泣しましたよ。
2人育児に苦戦してるんだと実感させられました。
でもそこから気持ちを切り替えてちゃんと上の子にごめんねのお話とできるってわかってるから怒ってしまったと話ました。そこからぐんとまたお姉ちゃんになって今ではすごくやりやすくなりましたよ!
下の子もリズムが付いてきたので寝かせてから上の子に絵本を読む時間を毎日作っています!
絵本は毎週金曜日の保育園帰りに図書館で借りて毎日新しい本を読んであげる週間をつくりました。
毎日少しでいいから1体1の時間作れたらいいですね💕

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    そうなんですよね、、
    できること多くなってきたので
    ついついキツく言ってしまいます。
    長男が大好きなおりがみの時間ら
    必ず時間作ると決めてます。。
    けどそれでもきちまと、
    いろんなこと我慢させてるんだろうなって思うと
    申し訳なくて、、
    今日は今朝の事忘れさせるくらい
    時間作ってあげたいです!(T_T)

    • 11月7日
優匠ママ

最低なんかじゃないですよ。
ゆーあさんはちゃんと向き合おうとしてるし大丈夫です。

一人で頑張り過ぎなんですよ。
オムツ替えの時や授乳の時にも呼んであげて一緒にしたり傍に居させると何かが変わってきますよ。

長男君の小さい時の話をしてあげたりしたら上の子って自然とママは大変と自覚してくれます。

私も下の子よりも1番大好きって言ってました!


長男君はもう立派なお兄ちゃんです。下の子に優しい発言してたら大袈裟に褒めてあげて下さいね!

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    オムツと沐浴、
    長男が進んでやってくれてます♡
    なのに、今朝ガミガミ怒ってしまって
    すごく後悔してます、、、
    保育園から帰ってきたら
    沢山お話して遊んであげたいなって思います(T_T)(T_T)

    • 11月7日
deleted user

読んでいてとてもジーンとして、もらい泣きしました😢

お子さん、とってもいい子に育っていますね☺️私には最低な母親とは思えませんよ✨

お母さんがちゃんと向き合って、大切に育ててきたから
お子さんも弟君を大切に思う事が出来ているんだと思います。
私ももう少しで2人目(弟)が産まれるのですが
ゆーあさんみたいに子供と向き合って子育てしたいなと思ったくらいです👑

今日沢山遊べたら良いですね😋✨

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    わたしが、
    お兄ちゃんなんだからちゃんとしなさいとか
    言った事ないのに、
    長男は長男で理解してくれてて
    やさしくて、面倒見良くて、
    私なんかより立派です!
    なぜ、あんなにガミガミ怒ったのだろう…
    後悔してます、、
    帰ってきたらハグしてあげたいです!!

    • 11月7日