※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

トイトレ再開後、1時間~1時間30分ごとにお漏らし。膀胱未発達でちょび漏らしも。幼稚園ではオムツOK。朝・食後にトイレ誘導、本格的なトイトレ中止を考え中。

トイトレについてです!

2歳くらいから緩くやってたトイトレですが、凄まじいイヤイヤ期、私の入院等があり、しばらくトイトレをやめていました。
しかし、もうすぐ幼稚園に入園ということもあり
重い腰をあげて5日前からトイトレを再開しました。

トイレに座るのは嫌がらないので、とりあえず布パンツを履かせて、漏らしても良いやの気持ちで
おしっこ出そうな時は教えて~ 
とだけ言って様子を見てみました。
するとお漏らしをする間隔が
大体、一時間~一時間30分です。
飲み物を飲むと、もっと早い段階でお漏らしをする事もあります。
それも、ほんのちょびっとのお漏らしだったり
床がびしょびしょになる程のお漏らしだったり…。

ちょびっとのお漏らしだと、本人は気にしないらしく
漏らしたことを教えてくれません。
こちらからも声掛けはしますが、トイレに座っても出ないことが殆どです。

幼稚園ではオムツでもOKで、園でお友達がトイレをするのを見たら自然と外れますよ~と言ってくださってます。

まだ膀胱が発達してないから、こんなに頻繁にお漏らししてしまうのでしょうか?
その場合、朝一番とかご飯の後にトイレに誘うくらいにして
本格的にやるのは中止したほうが良いですか?
アドバイス下さると嬉しいです💦

コメント

あっちゃん

息子の場合は幼稚園がオムツNGだったので、必死にやってたの思い出しました😭
成功体験が欲しかったので、うちは30分起きと朝起きたらトイレ、ご飯終わったらトイレみたいになにか行動する前はトイレ誘ってました!👏
膀胱が発達してなかったり、おしっこしたいっていう感覚がつかみきれてなかったりじゃないですかね🤔
幼稚園始まると本格的にやれるの難しくなるとおもいます!最初って朝慌ただしかったりしますし🥺

なの

もっと膀胱に溜められるようになってからされたらいいのかなと思いますよ💦
私はしっかり体の準備ができてからやる予定でいます😌