※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝中に急に泣き叫びながら飛び起きる現象について相談です。昨日から繰り返し、怖がっているような感じで眠れない状況。これはよくあることでしょうか。

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃん。
お昼寝中に急に泣き叫びながら飛び起きる現象について。

普段お昼寝のときは、1度眠ると大きな音などで起きない限り、2-3時間眠る子です。
布団に寝っ転がらせて、私の手を握らせていると寝てくれます。

昨日の午後のお昼寝から急に、3-5分おきくらいに私の手をぎゅーっと強く握り、今まで滅多に聞いた事のないような泣き叫ぶような声をあげながら飛び起きます。
何かにびっくりしたような、怖がっているような感じです。
そのあとすぐ手を握ったり頭を撫でたりすると眠りますが、数分後に飛び起きての繰り返しです。

夜は朝までぶっ通しで寝てくれましたが、8時半頃からの二度寝タイム(いつもこの時間からお昼まで寝ます)でも、昨日と同じような現象が起こり寝ません。

これはよくあることなのでしょうか。

コメント

ゆー

初めまして。
もうすぐ9ヶ月の娘がいます。

うちの子もよく寝てくれる子で、お昼寝も夜寝も上手です。
ですが、8ヶ月くらいの頃泣き叫んで起きる事が増えました😅
すごくびっくりしたのですが、抱っこしたら泣き止むので嫌な夢でも見た?って感じです💦

月齢的な問題なんですかね?
最近すごく叫んだり、泣いて起きます🤣
怖いわーって毎日思ってます笑

ドラ

うちのこも最近は、急に泣き叫びます。昼寝もそうですが、夜なんて全く起きなかったのに、毎日急に起きて泣き叫んでハイハイポーズになってます。

頭なでて、手をつなぐと寝てくれますが、ダメだと抱っこすると安心するのか、またすぐに寝てくれますが、変な夢をみたのか、覚醒したときに、私が見当たらなくてないているのかな?と思います。

いままでは、覚醒して、薄目になっても、また寝てたけど、親がいるかどうか、わかるようになったのかな?成長したなぁー!と微笑ましくおもってます。