※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①満3歳児クラスあり、お昼寝をなくす必要。②プレから年少へ移行、心に余裕が欲しい。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選び、とても悩んでいます😭

①4月からいきなり母子分離、7月から9:00-14:00保育のため(6月生まれのため)お昼寝をなくさないといけない
満3歳児クラスがある
※ずっと自宅保育で一時保育なども利用した事がなく、ずっと一緒にいたので子供と離れる時間が欲しかったため、心に余裕はできそう

②5月から親子でプレ、7月から母子分離、秋頃から年少さんに入れてもらえる(満3歳児クラスがないので、年少を2回やる感じだそう)
※途中から年少に入るって、どんな感じ?!学年がひとつ上の子達とうまくやれるかしら?
子供と離れるのは、少し先になりそう…

って感じで、すっごい迷っています💦
みなさんならどっち選びますか?

コメント

あーか

私なら①ですかね💡
満3歳クラスで見てもらう方がよいです!
年少2回だと、次の年に年少もう1回となった時色々感動がなさそうで💦

• はむはむ

はむはむ

そうですよねぇ。まぁ年少をもう一回と言っても、半年ぐらいなんですけどねぇ。2回目感はたしかにありそうですね😂

• 3月12日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

こんにちは😊
同じ学年の子供がいます‼︎

わたしだったら①かなー?と思いました😊
お昼寝は、案外幼稚園で遊んでると夢中で本人は平気だったりしますよ♪
少しでも早く一人の時間欲しいのでそうします😮‍💨

4月から母子分離ってのはどんな感じなのでしょうか??

②だとしても、満3歳児も年少組と同じクラスで活動するところが多いので、
(うちの幼稚園、周りの幼稚園はそうでした!)
3.4歳はそこまで学年違うとか感じないです🌿☺️

• はむはむ

はむはむ

4月からの母子分離は、完全に送迎のみで、最初の3回は9:00-11:30と聞いています。

• 3月12日
moon

上の子の幼稚園が一昨年まで②に似た感じで満3歳クラスがなく3歳になって順次年少組クラスに入ってました😊その頃に未就園児クラブへ行ってましたが1つ年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが手伝ったり一緒に遊んだりしている様子を見て安心しました😊
結局、上の子が入園するときに満3歳クラスが新設されて別クラスでのスタートでしたが😅

未就園児クラブへ行っていたので最初の頃離れるのは泣いてましたが未就園児クラブでお世話になった先生が遊んだりしてくださったおかげで慣れるのが早かったかなと思います😊

早く離れたい気持ちが強ければ①、お子さんの性格的にいきなり1人で集団に入るのは難しそうなら②かなと思います🤔

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます🥰子供の性格的に、離れるのは大丈夫な気もしますが、離れたことないので💦余計な心配ですかね?
    あとは、プレでどんなことするのか、私が見てみたいのもあります😂
    ただ、公園とか言っても少し上のこと遊ぶのが好きそうなので、年少に入れてもむしろ喜ぶのかなーとも思います。

• 3月12日
  • moon

moon

遊んでもらうのが好きなら上の学年と一緒に過ごす②のタイプだとスムーズに行きそうですね😊
    年少組2回といっても上の子の園は入園式は年少組に進級するときで先生やクラスもまた変わると思うのでまた年少組…という感じはないかなと思います🤔

• 3月12日