※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に保険に加入したが、手術が必要になり診断書に不安。告知事項違反で解約になるか心配。待つしかない。

コープ共済について、この場合告知事項違反になるのでしょうか。
保険に詳しい方、同じような方がもしいらっしゃいましたらお願いいたします。

妊娠29週目の健診で逆子になり、帝王切開の可能性が出てきて、病院が総合病院のため手術の枠を取る必要があるらしく、仮予約となりました。
その2週間後の健診で頭位になっており、手術も決定ではなく仮予約だし、大丈夫かなと思い、そのタイミングで保険に加入しました。
でも結局、その次にまた逆子に戻ってしまい、帝王切開になりました。

診断書をお願いしたところ、傷病発生年月日と、今回の入院、手術の指示日の欄はどちらも保険加入後の日付だったのですが、
治療経過のところに、29週目より骨盤位 入院まで体位変わらず帝王切開と書かれていました。
これだとずっと逆子なのに加入したと判断され告知事項違反になり、強制解約になるのかな…と不安です。そもそも手術の仮予約って言われてる時点でだめで加入すべきじゃなかったのか~…

だめならだめで仕方ないからとりあえず送れば、保険会社が判断することだし、と夫に言われ、もう診断書は送ったので、あとはどうなるか待つしかないのですが、もうどうしようもないのにこの事ばっかり考えて悩んでしまいます。やはり解約になってしまいますでしょうか。

コメント

ママリ

解約と言うよりも、今回の帝王切開について保険が下りないだけじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    帝王切開かもってなってたからやはり保険はおりないですよね…もっと早くに加入してればよかったです。
    解約にならないのなら少し安心です😌

• 3月12日
mimama

違反とか解約とかじゃなく、
上の方がおっしゃる通り今回もし帝王切開になれば保険はおりません!

ままりな

今回のものが適応外になるだけだと思いますよ!!(^^)

はじめてのママリ🔰

今晩は!
夜分遅くにコメント失礼します。
ご出産おめでとうございます🎉
コープ共済について質問があります。今回は保険おりましたか??😭やはり今回はおりませんでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    こちらを長い間みておらず、ものすごく返事が遅くなった上に、夜分ですみません!!!

今回、保険がおりました。
    後から考えたのですが、もしかしたら、入院した日に陣痛が始まってしまい、緊急帝王切開になったから保険がおりたのかな…?と思ったのですが…
    緊急帝王切開と予定帝王切開の手術コードが違うので。

もしくは、そんなに厳密には調べないのかもしれません。

回答が遅くなりましたが、何かお役に立てれば幸いです🙇

• 8月7日