※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲む量について相談です。飲むのが遅く、夜は長く寝てしまい、ミルクの量が減って困っています。1回の量や回数、夜中に起こすべきか悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらいで飲み切るのでしょうか?

ミルクの量、回数について質問です!
2ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。
元々あまりがっついて飲むタイプではなく、量も少なければ飲み干すのにも途中で寝てしまって凄く時間がかかります。(最近は40分くらい。早くなった方です。)
体重の増えは凄くいいわけじゃないですが、成長曲線内で増えています。
今は1回120あげて飲み干してくれることの方が多いですが、80〜100の時もあります。
1ヶ月検診の時に、1日に800は飲んで欲しいと言われて、少し前にやっと800超える時ができてきて喜んでいたら、夜まとまって寝る様になりほっとけば6.7時間ぶっ通しで寝ています😰
そのためミルクの量が減ってしまって困っています。
昼間は3時間〜4時間おきで、1日に6.7回飲みますが6回になる事が増えてきました。なので、1日トータルで700超えたらいい方です。
焦ってミルクの量を一回140あげたりしてみましたが、案の定飲みません😱
今は大丈夫でも、そのうち成長曲線をはずれてしまうんじゃないかと不安です😰
みなさん1回どのくらいの量を何回あげてますか⁇
飲む量が少ないのでまだ夜中に起こして飲ますべきでしょうか⁈💦
飲み干すのに時間がかかるのも悩みですが最近は諦めてます😅この子はこういうタイプなんだと…w
普通はみんな15分くらいで飲み切るんでしょうか?それも教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ままり♡

めちゃくちゃ飲む子で逆に成長曲線ギリギリ入るくらいのおデブだったんですが、1ヶ月の時ミルク飲み干すのに4.50分掛かってました。ですが哺乳瓶変えたら一気に10分くらいになりましたよ😢

  • 玲奈

    玲奈

    哺乳瓶が合わなかったって事ですよね⁇そういう事もあるんですね😰💦哺乳瓶変えてみるのも一つの手かもしれないですね😖参考にさせてもいます!ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ままり♡

    ままり♡


    そうですそうです!
    哺乳瓶変えたら飲むの早くなった〜!ってよく聞きます(⑉• ·̭ •⑉)

    ちなみにPigeonのスリムが4.50分かかっていて、母乳実感にしたら10分くらいになりました🌟

    • 3月12日
ひーまま

うちの子もミルクの飲みが遅く、ミルク嫌いで毎回ギャン泣き1時間コースでした💦
小さかったのでトータル量も750〜800ほしいとずっと言われ続けてましたが、目標に達するのは週1あるかないかでした!
寝てくれるならそれでいいと思いますし、トータル量にとらわれすぎるとノイローゼになるのでおすすめしません🥲💦
個人差があるので飲まない子はいつまでも少食ですよ😅
2ヶ月で120飲めてるのすごいと思っちゃいました!笑

  • ひーまま

    ひーまま

    ちなみに曲線はずっと一番下で、(生まれも1ヶ月早く2076g)ちょうど昨日の一歳半検診でついに身長体重共に枠から外れてしまいましたが、元気なので問題ないと言われてます👏

    • 3月12日
  • 玲奈

    玲奈

    私も少し前までは1時間かかってました…赤ちゃんも疲れると思うけど、あげてる方もキツいですよね💦
    飲む量も成長も個人差があるのは頭ではわかってるんですが、みんなもっと早くたくさん飲むのに…体重ももっと増えるはずなのにと思うと焦ってしまって…😰
    でもこの子にはこの子のペースで、ゆっくりでも少し小さくても元気ならそれで十分ですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月12日
みかん

上の子はこんな感じでした😌
800なんて全然いきませんでしたが体重はずっと順調でした🙆🏻‍♀️
寝てたら起こしてないです!
飲む時間は10分ぐらいだと思います🤔

  • みかん

    みかん

    下の子の方が1回の量は飲みますが回数は少ないのでトータルはそんなに変わらないです!

    • 3月12日
  • 玲奈

    玲奈

    今うちの子もまさに、ゆうのさんの上のお子さんと同じ感じです!
    ママリで調べるともっと飲んでるお子さんがたくさんいたので、どうしようと思ってましたが同じくらいの量の子も居るとわかって少し安心しました😮‍💨
    本当に同じ月齢でもたくさん飲む子少なめの子いろいろですね💦
    体重には気をつけて、この子のペースで飲ませていこうと思います👶
    ありがとうございました!

    • 3月12日