※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について、生後7ヶ月の女の子のママです。1時間半〜2時間ペースで頻繁に授乳があり、昼間は2-3時間ペースです。完母であるため、頻繁な授乳が必要かどうか気になっています。

夜間の授乳間隔について

生後7ヶ月女の子のママです
哺乳瓶拒否で完母です
離乳食もりもり2回食中です
お腹が空くのか、1時間半〜2時間ペースで夜間授乳が頻回です
あやしても泣き止まないので結局授乳です
授乳するとそれなりに都度飲んでます
昼間は2-3時間ペースの授乳です
完母だから仕方ないのかなとも思うのですがこんなもんでしょうか?

コメント

りんママ

うちの娘もその頃は夜中普通に2時間、長くて3時間くらいのペースで授乳していました💦
ママが寝れないのがしんどいですよね。。
私も結局授乳しちゃった方が寝てくれて楽だからすぐ乳出してました。笑

結局卒乳するまではそのくらいでした💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    わかります笑
    授乳した方があやすより効果的ですよね
    こんなペースなので卒乳も大変そうって今からゾッとしてます

    • 3月12日
  • りんママ

    りんママ

    うちもそんな感じでしたが卒乳は私に生理が再開したら、いきなり飲まなくなりました😭
    1日5.6回以上授乳してたのがいきなり0になり、卒乳だったので逆に寂しかったです😭💦

    なので案外卒乳は楽なパターンもあります!笑

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうパターンもあるんですね
    授乳できる今を大切に過ごしたいと思います

    • 3月12日
rion

こんばんは🌙
下の子が哺乳瓶おしゃぶり拒否の完母です。
うちの子は日中がずっとそんな感じで、1時間置きに授乳などよくありました!
最近は離乳食がメインになり落ち着いてきました😌✨
ちなみに夜寝る時などは絶対授乳してます!そしたら寝ます!同じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    哺乳瓶おしゃぶり拒否おなじです。。
    離乳食メインになるまではまだまだ頻回授乳続きますね
    前までは授乳してもグズって寝てくれなかったことも多々あったので、今は授乳して寝てくれるだけでよしとします

    • 3月12日
ななみ。❀

母測とかしてますか?
もしかしたら母乳の量が減ってきてる可能性もあるかもです。
7ヶ月なら完母で昼間でももう少し間隔空いてきてもいい頃なので…。
夜間断乳にはまだ少し早いし、哺乳瓶拒否が辛いところですね💦


お腹が空いちゃうなら、進みがいい子だと離乳食3回にしちゃう子もいるくらいなので、進めちゃうのもありかもです。

あとは、お子さんが寝る瞬間おっぱいくわえたまま寝ちゃったりしてますか?
その頃って変化を嫌うので、くわえたまま寝ちゃって、起きた時にないとなんで⁉️ない‼️ない‼️キャ~😫💦ってパニックになったりしますけど…。
その場合、寝る瞬間くらいにおっぱい離しとくクセをつけてあげると楽になりますよ♡
最初はまた起きちゃったりしてちょっと寝付くまでに大変ですけど、起きて泣く回数は格段に減りますので試して見てください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    哺乳瓶拒否はもう諦めているので仕方ないです。。。
    元々ちょこちょこ飲みっぽいのでたっぷり満腹って感じじゃないので難しいところです
    離乳食はもう少し色々なものが食べれるようになってきたら3回食と思ってます

    • 3月12日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そういえば、うちのも哺乳瓶拒否だったんですけど急に哺乳瓶から飲めるようになったこともあったのでたまに試してみても良いかもです♡

    そしたらとりあえず、変化がないように気をつけてあげるくらいですかね☺️

    • 3月12日
星

うちも下の子完母、哺乳瓶拒否で
日中は4時間は空きますが
夜は2時間とかでおきます😢
寝不足で、添い乳しちゃってるのも原因かなとか思いますが
なんせ重いし眠くて添い乳しちゃってます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    哺乳瓶拒否仲間ですね笑
    添い乳は上手く出来ないので普通に授乳しちゃってます
    眠いですよね〜
    最近は授乳すると逆に目が冴えて寝れないことが多いです😰

    • 3月12日