※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の素行が悪く、誰かに打ち明けたいが、気持ちがおさまらず悩んでいる。打ち明けるべきか迷っている。

母の素行の悪さ。身内の誰かに打ち明けたいです。打ち明けるべきではないと思うのですが、どうにも気持ちがおさまりません。やはり打ち明けるべきではないのでしょうか?

以下、読むと気分が悪くなる方もいると思います。

きついコメントや、詳細をたずねる質問は、お控え願えれば幸いです。

10年ほど前に亡くなった父の遺産を、親が作った私と兄名義の口座にそれぞれ分配し、10年かけて食いつぶしてました。

私には実家のローンが残っています。金額は、私が相続するはずだった金額程度です。

私のローンで建てた家の中は不衛生でGブリだらけ。高価な健康機器、貴金属が、書類や督促状、自動車保険証券と乱雑に床に散らばっておりま、ホコリやGブリのフンまみれです。

母の預金残高を調べましたがゼロでした。電気ガス水道携帯も、数ヶ月前から滞納してました。

葬儀で母の友達は「あんなにいい人がなんで死んじゃったの」「本当に世話になった」と口々に言っています。

腹立たしいです。

コメント

まむ

?お母様は亡くなったんですかね🤔
ゴキブリまみれで生きてるなんて超タフですね。不謹慎ですが笑えました🙇‍♀️💦
外面がいい人なんですねぇ。
お兄さんやお兄さんの奥さん(いるなら)あたりならいいんじゃないですか😀私なら言いますね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、母が最近亡くなりました。
    まさにそのとおりです。「ゴキブリも虫やん。友達や、同居人よ。」と。確かに、私が見たことあるゴキブリではなく、コウロギのようなものでした。
    兄が喋れたらなぁ…重度の知的障害者なので、話を共有できません。
    行き詰まっています。

• 3月12日
  • まむ

まむ

ぇぇ…コウロギ…ムーランみたいですね…
    なるほど。近い身内以外だと親戚とかですかね🤔私は構わないと思います。お母さんの友達じゃなきゃ良いと思うので、自分の友達にも話します😀笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーラン、今度観てみます。母を許せるかな😅
    親戚ならいいですかねぇ…結構分かってると思いますし。
    母の友達はやめといたほうがいいですよね💧「いい人」のまま逝かせてあげたほうが。
    あんまり考えすぎず、恥覚悟で人に話してみるようにしたいと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低な母親だな、と思いつつ、もう会えない事がどうしてもつらいです。もう少し優しく接していたら、あの時にこう言っていたら、などと後悔ばかりで…
    本当に辛いですね。

• 3月12日
  • まむ

まむ

人に話すと結果的には楽になりますよね☺️誰にも話さずに抱えていなきゃいけない内容ではないと思います💡
    後悔のない死別ってないですよね🤔どんなに優しくしてても後悔しますし、相手的にはさほど変わりないような😅あんまり考えすぎず気楽に過ごせますように😌✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死別はどんなものでもやはり悔やまれますよね…
    お気遣いありがとうございます。話を聞いてくださったことにも、感謝いたします。

• 3月12日
ママリ

お母様、亡くなられたんですね。
失礼ですが昔からそういった感じでしたか?
もしここ10年でお父様が亡くなられてからそうなられたのなら、心や脳の病気でそうだったのかもしれませんよ。
ふつうの状態ならその環境では暮らせないので、そうじゃないかなと思ってしまいました。
私は知っていてもお母様の名誉のためには話さない方がいい場合もあるのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳の病気かもしれません。目も悪くなっていたし、実害がないから気に留めていなかったのかもしれません。
    そうなんです、母の名誉を思うと話すべきではないと思うんです。だから苦しんでいます。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私なら話して自分自身がすっきりする事よりも、亡くなられてもう二度と挽回できないお母様の最後の弔いだと思って黙ってた方が良いのでは⁈と思ってしまいました。
    それより、実家のローン返済に少しでもあてられるように高価な健康器具や貴金属を換金するなど、後処理をされた方がいいのかなと…。
    もうしてたらすみません💦
    たった一人のお母様なので、今は腹立たしい気持ちもあるでしょうが、時がたって後悔のないようにされたら一番いいと思いました。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も黙っていることが弔いだという気持ちもあります。
    フンやホコリだらけの健康器具や貴金属が、父からの私への遺産が充てられていたと思うとやりきれません。
    今は書類整理と最低限の衛生確保、相続手続きで手一杯で、フンやホコリだらけのの物に手が回らない状況です。
    怒りと悲しみが複雑で強くてつらいです。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も下の方が言われてるように、役所等なら話しても守秘義務あると思いますし、お母様の名誉を傷つけず、はじめてのマーマリさんの気持ちの整理も出来るのではないかなと思いました。
    借金の可能性があるなら早急に調べた方が良いです。
    相続放棄出来る期間が、お母様の死後3ヶ月とか決まってたと思うので、詳しい方への相談は急いだ方が良いです。(詳しくないのでこれも役所で質問してみてください)

• 3月14日
らら

私も上の方に同じくお母様は病気だったのかなと読んでて思いました
主さんが話すことで誰か寄り添ってくれたり、うんうんと聞いてくれてスッキリするならいいかもしれませんが逆に責められる可能性もあるかもしれません

話すことが悪いとは思いませんがさらに傷ついてほしくないな...と他人ながらに思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…逆に傷つく可能性もありますね。。
    上の方々とのやり取りも含め、自分の感情の取り扱いの問題のようだと気付いてきました。

• 3月12日

お母さんのことを知らない赤の他人に話したらいいと思います。役所などで心の相談とか無料でやっています。色々思っていてもお葬式で悪く言う人はいないと思うので、それは真に受けなくてもいいと思います。

家はゴミ屋敷掃除業者にハウスクリーニングまで頼んで人が住める状態になるといいですね😢

退会ユーザー

隠れて借金している可能性もあるので、相続放棄したほうがいいかもしれません。お兄さんの件も含め相続に強い弁護士さんに相談されることをおすすめします。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母を全く知らない方にお話しするの、良さそうです。市役所で聞いてみたいと思います。
    そうですよね、葬儀で語られることなんてうわべですよね。そこまで考えが及びませんでした。教えてくれてありがとうございます。
    ほんっとうにお金が無くて不安なのですが、ハウスクリーニングには絶対お金かけたいと思っております。遺品整理は自分の力でやっていこうと思います。

• 3月14日
おまめちゃん

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。身内が亡くなるってほんとに辛いですよね。なおさらそんな状況で亡くなられたならば。。ですが私ならば本来生きていたらお父様のお金だったはずの遺産を食い潰していた以外の実害がないのであれば、許すというか気にしないスタンスの方向に考えると思います。。
内情を話すことができる自分の友達や親友などには
話すかもしれませんが
お母様のことを知っていて関わりがあった方には黙っておくと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気にしないスタンスで私も行きたい思います。
    母の友達には「遺産が」「生命保険が」と言ってくる人もいるので、その際には正直に話してしまうかもしれません。

• 3月14日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

おはようございます☀
    自分の人生、その場で足踏みするより前進していきたいですもんね!
    もちろんお友達にそのような方がおられたら正直にお話するのもいいと思います!
    それかお友達程度ならその方がお金をもらう権利はないので、「片付けなどにお金かかるんで手元には一銭もないんですよ〜」とだけ伝え、スルーするかもです。本当のことを伝えるとややこしくなり、はじめてのマーマリさんが辛い思いされるかもしれないので💦
    私もお金の問題はなかったですが去年父を還暦前に亡くしたので身内、しかも親を亡くす辛さ分かります。余計な辛い思いしてほしくないです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。そしてまた落ち込んでおりました。ハウスメーカーに、クリーニングや換気システムなどの見積もりを取るため家に入ってもらっていたのですか、部屋の汚さにやはり呆れられてしまい落ち込んでました。そのようなことがあるたびに、母を恨んでしまいます。
    おまめちゃんさんも、おつらいところコメント頂き、有り難く思います。おかげで、心が少し温かさを取り戻しつつあります。

• 5月20日