※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

食事や食べ物に関する子供の行動について相談があります。待つか自分でやらせるか悩んでいます。

いまだに手づかみ食べや、おやつも自分で持って食べず、コップもまだ練習用のコップでしか飲めません💦バナナも細かくしたものしか食べず、トマトソース系のご飯は好きなのにトマトはたべません🥲
私があげてるスプーンを自分のところに引っ張ったりはしますが、自分でやらせようとしたり手に食べ物を持たせたりしても手に何かがつくのが嫌みたいで取ろうとします。
気長に自分からしてくれるのを待つべきでしょうか…

コメント

にしこ

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!😊

娘もいまだにコップ飲み出来てるのかな?くらいですし!!バナナは食べないです笑YouTubeで1才○カ月離乳食‼️みたいなの見たらえっ?こんな大きいの食べれるの?とショックでした💦娘はよくみるのり巻きおにぎりとか食パン切ったやつとかは食べません😅

今日保育園で娘が給食のお汁とお茶を手づかみで食べてて先生が「手づかみで食べるんやね~」って言ったら気にさわったのか怒りだしたって聞いて笑ってしまいました笑自分でもみんなスプーンで食べてるから言われたくなかったのかな?笑

気長に見守りましょ😊

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の友人のお子さんとかが10ヶ月でつかみ食べしてたりしてるのを見ると、うちの子全然しないしましてやめちゃくちゃちっちゃく切らないと食べないし…と焦っていました😭💦
    インスタとかにもよく見かけますが、プチトマト半分だったり小さい海苔巻きおにぎりとか見るとこんなのうちの子食べない!なんて思ってました🥺
    うちの子わ朝ごはんに何度かパンを出してみたのですが、米派でした。笑
    たまーにお昼にうどんも出しましたが、米一択です。笑
    来月から、保育園に通わせるので〇〇出来るようにさせなきゃとか、先生に出来てないなんてこと言われるのかな…とか思ってしまい、ものすごく自分の中で焦りがありました🥲

• 3月11日
  • にしこ

にしこ

もぅ、めっちゃ分かりますー😂うちの子の話?って一瞬思ったくらいです!笑

焦りますよね😅のり巻きなんか食べたらたぶん喉つまらせます😅いまだにトマトはペーストにして保育園の何食べさせたか欄には「自家製トマトジュース」て書いてます笑

無理せずに食べれるものをあげていったら大丈夫だと思います😊娘は11カ月で入園したのですか3回食は形だけでほぼ放り投げてました😅でも保育園でよく食べる子を近くに配置してくれてかすっごく食べるようになりました!皆で食べると美味しいのかもしれないですね!👏今でも好きなもの、嫌いなものありますがたくさん食べますよ!😊保育園の先生も慣れてるので全く気にしなくて大丈夫だと思います😊

• 3月12日
ありあや

3歳の上の子がそんな感じでした。めちゃ偏食で、今も手が汚れるの嫌がるし、スプーンフォークの扱いも下手で食べさせて~も多いです💦
下の子は対照的でなんでも食べるし手づかみでぐちゃぐちゃ、食への執着がすごいです😂

同じ食生活なのにこうも真逆だと、生まれもった気質なんだなって思います。

うちは自宅保育だったので、変わらないままきちゃいましたが、保育園にお願いするチャンスがあるならありのままを伝えてお任せするが一番変わる可能性ありそうです😊

はじめてのママリ🔰

ママ友の子は1歳半くらいまで固形のもの食べなかったです!😲
食べも悪くてほぼほぼ母乳で育ってました👧
初めての歯が生えてきたのもそのくらいからでもう2歳ですが小さめだし色々ゆっくりさんなんだなぁと思って見守ってます♡
未だにおっぱい吸ってるところ見るしそれぞれ子によって個性があるから気にしなくていいと思いますよ☺️