※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ07
妊娠・出産

5月末に出産予定ですが、4月に転勤した場合は里帰り出産になりますか。実家は隣町で、産後1ヶ月は実家に帰る予定です。経験や知識を教えてください。

5月末に出産予定ですが、もし、4月に転勤になった場合は出産は里帰り出産という形になるのでしょうか。

実家は今住んでいる隣町です。
産後1ヶ月は実家に帰る予定です

似た様な経験がある方や、知識がある方教えて下さい!

コメント

ニコ☆

転勤はあっても4月なんですよね?それですと出産前の妊婦健診もそのまま今の産院で転勤になっても産むのは今の産院ですよね?
(予約をもう入れないとだと思いますし…)
変わらないのであれば里帰り扱いではないんだと思うのですが…。
産後里帰りするという事でしょうか?

• むぎ07

むぎ07

4月ですね。
    産院も今通っている病院です。
    転勤になった場合、2ヶ月ほどあるのでその間は実家に居ようかと思っているので。
    転勤してしまえば、妊婦検診の無料券は新たな市町村で貰う事になるようですし。
    そうなった場合は里帰り出産の手続きになってしまうのかと。

• 11月7日
  • ニコ☆

ニコ☆

その2ヶ月分が面倒でしたら住民票を移すのを遅らせるとか出来ないですかね?
    妊婦健診の助成は申請すれば戻ってきますよ。戻るまでに少し期間がいるのでそれまでは建て替えですが…。

• 11月9日
  • むぎ07

むぎ07

申請すれば戻ってくるんですね。建て替え予定で貯金を念のためにしておきます。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ぽっく

6月末出産予定で5月に転勤になりました!通院してた先生に相談して臨月ギリギリに戻りましたよ!5月転勤先にいるとき一回検査行きました!それは紹介状書いて貰いました!
出産は予約してないとダメだと思うので今通ってる病院で出産だと思いますよ!
ちなみに産後1ヶ月検診終わって転勤先に戻りました!

• むぎ07

むぎ07

妊婦検診の無料券とか使いましたか?
    やはり実費でしたか?

• 11月7日
  • ぽっく

ぽっく

あー…確か使えなかったかも?一回だからいいやって思ったような…😅でも余った助成券って申請したら戻ってこなかったかな?私は余らなかったですが😅病院で聞いたら教えてくれると思いますよ😊

• 11月7日
  • むぎ07

むぎ07

ありがとうございます。
    時期がきたら聞いてみます!

• 11月7日