※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で意地悪な子供に困っています。皆さんはどう対応しますか?

意地悪な子への対応、皆さんどうされますか?

今日2歳の息子と公園に行った時に年上のお兄ちゃん(年長さんか小1くらい)に滑り台で後ろから押されて蹴られました。靴の跡がしっかりついて、おいおい…って思ってたらその後も息子とは別のもっと小さい子にも同じ事をしていたのでさすがに蹴っちゃだめだよ〜!と注意したのですが子供は無視。近くにいた母親はママ友とのおしゃべりに夢中で気付かず。同い年くらいのやりとりなら目もつむりますが年上の子が年下に意地悪している事に腹が立ち嫌な気持ちになりました。極力その子から離れていましたがその後も滑り台を逆登りして降りられないようにしたり。
その子に何度か滑らせてくれる?や、じゃあお兄ちゃんがかっこよく滑る所見せてよ〜と段々イライラしながらも伝えてると息子が待ちきれずに滑りぶつかったら暴言を吐いてきたり。
さすがにその時はその子の親が軽く謝ってきましたけどそれでも正直怒りは治らなかったです。
子供同士、きっとこれからそういう場面は沢山あると思うのですが、第一子なのでついつい心配し過ぎてしまう自分もいます😅こういう場面皆さんはどう対応したり、気持ちを切り替えますか?
長々と申し訳ありません😓

コメント

うさ

いますよね、たまにそういう子😅私はいつも「痛いから蹴らないで」とか「落ちてケガするから押さないで」とかめっちゃダイレクトに真顔で言います😂
とにかく我が子の安全だけは守ります、心の中で「親あり得ん💢くっちゃべってんな!」て心の中で大発狂です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相手の子にハッキリ伝えるのは大事ですよね!めちゃくちゃ腹立てながらも他人の子だしどれくらい加減したらいいのかな〜とモヤモヤしていたので凄く参考になります!!
    ありがとうございます🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

2歳の子を靴跡も着くぐらい蹴られたならその場で親に言いますけどね(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そういう事あれば親に伝えてもいいですよね!これからはそうします!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
りる

私なら1回言っても危険な行動を辞めないならよそのお子さんだろうと我が子のために注意します…💢
似たような事ありましたがこっちから大きめな声で迷惑だからやめてくれる❓1人できたの⁉️お母さんやお父さん近くにいる⁉️って言いました。
やっぱり遊具周辺は万が一の事故が怖いですし、我が家は砂場で砂もかけられたのでそのあとその声で飛んできた親御さんに説明して、注意しちゃいました…。
厄介そうな親御さんの場合は動画撮っておくといいと思います💦

基本そのことは今後も注意しておこうって思って次も気持ち切り替えて公園へ出かけたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々ありますよね😫
    見てない親には言わないと分からないし、その子は親の前では割と良い子にしていたから余計気付かないのかも…
    私もこれからも気を付けてそういう場面ではちゃんと注意出来るようにして気持ち切り替えます!参考になるお話ありがとうございました😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

蹴らないでってハッキリ伝えると共に私は「お母さんどこ?」小学生くらいの子だと「どこの小学校?」って聞くようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんもハッキリ注意されていると聞いて心が軽くなりました!私だけこんなにモヤモヤしてるのかな〜と思ったりしていたので😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 3月11日
我が子が1番❤️

居ますよねぇー💧
娘が2歳くらいの時長めの滑り台をゆっくり滑り降りてたら年長くらいの子がまだ滑りきってないのに後ろから勢いよく滑り始めたから、その子の前に手を出して「見たらわかるよね?危なくない?お父さんがお母さんどこ?」って言って止めながら、親探して気づくまで止めてやりました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり居ますよね😓
    今までここまで意地悪な子に出会ってなかったので今日は腹立たしくなったり公園行くの嫌だな〜と思ってしまってました😅
    注意の加減もよく分からなかったのでその事でモヤモヤしていましたがとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が子が被害にあっていたら相手に注意してます!
「蹴ってはダメでしょ」
「逆走しないで」
など低めの声でキツク言ってます。
後は関わりたくないので避けますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリと強めに伝える事は大事ですよね!!皆さんからのアドバイスで改めてそう思いましたし気持ちも切り替えられました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
🐒(28)

私ならはっきり大きめの声で言います!
おしゃべりに夢中になってるママさんにも聞こえるくらいに「蹴ったら危ないよね?痛いよね。落ちて怪我したらどうするの?」っと他人の子でも言います。
どの人が親かわかるなら謝ってきた時に「他にも滑り台逆から登ってきて滑れなくしたり蹴って靴跡ついてるんですよね。お話し楽しいのわかりますが小さい子もいるので危ない事しないよう見守るのはして下さい。」など注意します。
おしゃべりに夢中で子どもほったらかしの親多いですよね…
なぜ悪い事してないこちらが危ない目に遭わなといけないのか😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね!!
    やっぱり言えるのは自分しかいないのでハッキリ伝えるべきだと思いました!
    親の感じもあ〜この人全然自分の子注意しないタイプの人だな〜って感じだったので半ば諦めていたのですが我が子に危害を加えられて危ない思いや嫌な思いはして欲しくないし私もしたくないのでこれからはそうします😤
    聞いて貰えてスッキリしました😊ありがとうございます!

• 3月11日
ちゃも

多分注意するのが自分の子どものためにも意地悪な子のためにも正しいことかと思います!
と思いつつ、私はイライラして完全無視派です😅通せんぼしてきたり滑らせないようにしてきたり押されたりしたら自分の子どもにだけ「大丈夫⁉️💦」って遠ざけて違うとこで遊ばせるようにしちゃいます、、そういう子はついてきてまた通せんぼとかしかけてきますが、それでもまた遠ざかって無視してます😅大人げないですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子ってしつこいですよね😅
    構って欲しいんだろうけど我が子に乱暴にしてきたとなると話は変わりますもんね!
    完全無視するのも良いと思います!相手にしないっていうのが良い場合もありますしね🤔
    ありがとうございます😊

• 3月12日
mama

息子さん怖い思いをされましたね💦
私なら人の子だろうと、強めに注意します。軽く言っても聞かないと思うので。。
近くにいるのが母親だと確信があったら、子どもに『お母さんどこ?お話しするから』と言って母親にも言いますね。。

蹴られた訳ではないですが、昨日同じような事があり、母親に『親なら注意してもらっても良いですか?』と言いました。返ってきた言葉は『んーっ、でも小学生は基本放置なので…』だったので、『でも明らかにおかしいですよね?小学生だからといって親の目を離して良い訳ではないと思います』と言って帰ってしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても無視したり分からない子にらお母さんに言うって言葉や態度は必要ですね😤

放置なので…って。
    お宅の子供は放置でもどうでもいいけど人に危害加えてる事にまず謝れよって感じですね😓
    ハッキリ伝えられたmiimamaさんは素敵です!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

話をして通用しない子には、それ以上は言いません。
残念ながら、そのような子はいます。
それもこちらの社会体験だと思って、子どもには「何であんなことするのかな。お母さんは危ないと思った」と伝えて、場所をかえて危険を回避します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通用しない子にいくら言っても仕方ないですよね😓
    きっとこれからの集団生活で色々な事が起こるんだろうな〜と今日の出来事だけで少しげんなりしていたのですが、そういう回避の仕方も大切ですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月12日