※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子がおもちゃを捨てたいと言ったが、母親は困惑。アドバイスを求めています。

3歳4ヶ月の女の子

私はどうするべきだったのか、これからどうするのがいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

我が家はいつも出したおもちゃを片付けてから寝るようにしています。
今日も歯磨き終わって片付けて〜と声をかけて下の子のミルクを作ったりしていました。なかなか片付けず遊んでいたので何度か声をかけていましたが、
主人『もう寝るよ〜、片付けないならおもちゃ捨てちゃうからね〜』
娘『捨てちゃっていいよ〜』
主人『捨てていいなら片付けなくていいよ、明日起きてきた時におもちゃないからね、本当にいらないんだね?』
娘『うん、いらない〜』

ここで主人が下の子にミルクをあげに寝室へ行きました。
私と娘はリビングにいて、
私『本当にいらないの?みんなが愛梨が喜んでくれるかなって買ってくれたおもちゃばっかりなんだよ?』
娘『うんいらないよ、風船は捨てないでね』

ここで私が怒ってゴミ袋におもちゃをガンガン入れました。
『お父さんやじーじばーばが一生懸命働いたお金で買ってくれたおもちゃなんだよ』という話をしている時に歯ブラシを咥えながらこっちを全く見なかったため、もう無理と思って娘を放って私は寝室へ行き、主人と交代しました。
寝室へ行く時に娘は泣いていました。

その後主人と娘で話をしたようなのですが、やっぱりおもちゃいらないと言っていたそうです。
おもちゃ捨てて家で何して遊ぶの?と聞くと、家で遊ばない。と言っていたみたいです。

もうしばらくおもちゃ買う気はありません。
おもちゃ捨ててしまっていいと思いますか?
正確には下の子用に大きいおもちゃは残しておく予定ですが、遊べるようになるまでは隠しておこうかなと思っています。

私はどうするのが正解だったのか、
明日から娘とどう接していけばいいのか、
アドバイスいただけませんでしょうか。

今悲しい気持ちでいっぱいなので、
キツい言葉は避けてもらえたら嬉しいです🥺

コメント

3歳の言うことだから真に受けない方がいいと思います😅
大事にしなさい!と怒って終わり、明日になればまた遊ぶと思いますよ。
片付けてから寝るだけ偉いと思います、我が家なんて寝た後私がせっせと片付けてます💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    普段なら間に受けずに片付けを手伝ったりできていたのですが、余裕がなくてダメですね、
    全く使っていないおもちゃは処分して少し片付けやすくなるようにこちらも環境を整えていってあげたいと思います。

• 3月11日

まずは捨てるなんて言わない事ですかね💦
一緒に片付けようとかそういう声掛けでいいと思います。
私なら明日また片付けをしなければならない理由とか説明して、遊ばないおもちゃは一緒に選んでしまい込んで減らす、その他のおもちゃは一緒に箱に片付けるかなと思います。

• ママリ

ママリ

私と主人の対応が間違っていましたね、反省しています。
    声かけや、片付けをしやすい環境を作っていってあげようと思います。

• 3月11日
ひみづ

うちも3歳の女の子で、普段から負けず嫌いで頑固で…。

でも、さすがに本当に捨ててしまったり、下の子が遊べるようになるまで隠しておくというのは、傷付けるだけで解決にはならないのかなと思います😣
お片付けができないのではなく、文章を読む限りおそらく普段はしてると思うので、1日くらいは隠しても良いと思いますが、また出す時にちゃんと約束をして出してあげた方がいいのかなと思います!

子どもなので、その約束も守れない日も出てくると思いますが、少し肩の力を抜いても良いのかもしれません😊

とはいえ、毎日本当に大変だし、自分でも段々と、しつけなのか自分自身がこだわってしまって後に引けないだけなのか分からなくなる時があります😅

• ママリ

ママリ

隠しておく→傷つける
    という発想にはならなかったので、教えていただきありがとうございます。そういう感じ方もあるなと思いました。
    明日もう1度しっかり話をしてからおもちゃ出すようにしようと思います。
    今日は余裕がなくてダメダメでした。もう少し肩の力抜いていきます😣

• 3月11日
  • ひみづ

ひみづ

ダメダメなことないです!!
    失礼ながら皆さんへのコメントも読ませて頂きましたが、一人ひとりへ真摯にお返事されている様子だけでも、普段から子ども達にしっかり向き合って子育てされているのだろうなぁと感じます😊
    私も見習わないといけないです😅

あまり自分を責めすぎないでくださいね‼️

• 3月11日
ありさ

うちも片付けなくて捨てるよ!って言ってゴミ箱に入れて外に出した事があります😅
息子は捨てられたと泣いてましたが、息子が寝た後回収して息子が見ない所に隠してました💦
捨てたと思ってる息子はしばらくあのおもちゃで遊びたかったけど、〇〇が片付けなくて捨てられた。ってみんなに言ってましたし、反省したのか他のおもちゃは捨てられないように片付けてというとすぐに片付けるようになりましたよ😅
どうしてもこの時期反抗期な所もあると思いますし、言った先意地になってる所もあると思うので、これ以上は触れずに落ち着いたら出してあげるとかでいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

捨てられると悲しいですよね、あんなに怒ることなかったなと反省しています。
    3歳は反抗期の時期というのを知らなくて、なんか最近突っかかってくるな〜(笑)とは思っていたのですが、そういう時期だったのかと知れました。
    明日もう1度話をしてみようと思います。

• 3月11日
のこのこ

まず私も何が正解かはわかりませんが…😅

片付けないなら捨てるはよくないと聞いたことがあります。
まず脅しであること。
本当に捨てなかったとしたらどうせ捨てないと学んでしまうこと。
じゃあ本当に捨てたらいいのかと言うと、いらないと思ったら物を大切にせずすぐ捨てる発想になってしまうこと。

こういった理由でよくないし、効果も全然ないと聞いたことがありまして😳

大人だって片付けたくない時はありますよね!
子どもなら尚更です😅

片付けてから寝るルールがあるなら一緒に今回の場合は一緒に片付けようか?とか、おもちゃを渡してこれしまってきてね等でいいんじゃないですかね?
出したおもちゃを一人で全部片付けるの途方もなく感じる事もあるでしょうし、気分が乗らない時もありますよ😂

3歳という年齢を考えてもあまりルールに厳しくなくてもいいんじゃないかな〜と思います😅

• ママリ

ママリ

捨てると言うのはよくないといいますよね、私も聞いたことがあります。
    聞いたことあるのに言ってしまっていました。反省しています。
    一緒に片付けをしてあげる余裕がなかったです、今日はもうダメダメで、、
    もう少し肩の力抜いてみます。

• 3月11日
  • のこのこ

のこのこ

いえいえ、全然ダメダメではないです!
    お子さん3人育てていてむしろ尊敬です!
    毎日お疲れさまです🥺

私も何が正しいかわかりません💦
    ホント試行錯誤です💦
    無理なさらないでくださいね😌

• 3月11日

捨てていいよ〜って言いつつも、きっと本心は捨てられたら嫌だなって思ってるかもしれません。
落ち着いたらなぜママがおもちゃ捨てるって言ったのかママの気持ちを冷静に伝えてあげたら良いかと思います😌

捨てちゃうよって言われたことはきっと娘さんも悲しかったと思うので謝っておくと良いかもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

本心は捨てられたら嫌だなと思っているのかな、表情や態度からはそのような感情が読み取れなかったので更に怒りが爆反してしまいました😔
    明日もう1度しっかり話をしてみようと思います。

• 3月11日
あくるの

我が家なら上記の会話なら捨てたふりして残しておくか、ものによっては本当に捨てますね😅
ただやっぱり最初に捨てるよ!で片付けを促すのはしないようにしてます💦
捨てるよ!ってこっちが言ったら絶対いいよ〜って言われるのわかってるので💧
なんで片付けなくちゃいけないかを説明して、約束もして、「お母さんは息子くんとの約束を守れる人になりたいから息子くんもそうなってくれると嬉しいな」って伝えてます。

• ママリ

ママリ

先程おもちゃの仕分けをして、本当に全く遊んでいないおもちゃはこれを機に処分することにしました。
    なぜ片付けをしなくちゃいけないか、明日もう1度娘と話をしてみようと思います。

• 3月11日
  • あくるの

あくるの

おもちゃたくさんあると捨てていいよって言ってきたりしますよね😭
    うちはこだわり男なのでこのおもちゃはここにしまう!みたいに住所決まってる方が片付けスムーズにいきます。

毎日本当にお疲れ様です💦
    お互い無理し過ぎないようにしましょう😊

• 3月11日
JIKI

どのくらい散らかっていたのかは分かり兼ねるので何とも言えませんが、、
ただ片付けて〜だと抽象的で子供からしてみたら何して良いのか分からないと思います。

「まずこのオモチャはこの箱に片付けてね〜」
など具体的にお願いしてみるのはいかがでしょうか?
子供1人で綺麗に片付けてほしい気持ちは分かりますが、、まだ3歳ですし、気まぐれだし反抗期も始まる年齢なので、、
具体的な指示出しか、一緒に遊びながら片付けるのが早いと思います。
これが小学生とかなら迷わず捨てます!!

• ママリ

ママリ

私の余裕の無さが原因ですよね、一緒に片付けをしてあげる余裕が今日は全く無く、反省しています。

• 3月11日
キキ

娘も片付けてと伝えても
どこになにを片付けていいのか
分からないみたいです😅

捨てるよ!伝えても、
ニコニコでいいよ!と。
感情も伝わらないです😂

どこになにを入れるのか
はっきりさせてたら
自分で片付けられるのです。

まだ娘1人だから構うことが出来るのですが、
難しいところもありますよね😭

毎日おつかれさまです、

• ママリ

ママリ

どこに何を片付けたらいいか分からないんだろうな、というのは時々感じていました。大きめのケースをいくつか用意して、そこにボンボン入れればいいようにしてみたり、ケースにイラストを書いてみたりしたのですが、なかなか難しいですね😔

ありがとうございます。
    おつかれさまと言っていただけて涙が出ました。
    メンタルやられてます😭

• 3月11日
  • キキ

キキ

園の先生として
    モンテッソーリ教育を一応学んだのですが、家でここまで出来ないです🤷‍♀️

このような写真の感じが一番いいですが😅
    片付ける所にも箱にも写真か絵。です。

片付ける場所を決めたら
    一回は一緒に片付けることは
    した方がいいです🥴

娘に今のところ
    一つ終わったら一つ片付ける。
    と伝えてますが、
    気づいたら2.3種類出てます。

一つの箱に一種類を頑張ってましたが
    収納スペース足りず
    溢れてます😇

実際捨てていい言われたら
    私も内心ブチ切れてました😂
    でも、捨てていいの本当の意味を分かってないだろうし、
    嘘は付きたくないので、(捨てるよと伝えていて捨ててない状態)片付けられる方法を一緒に探すという感じです💦

無理なさらず🙇‍♀️💦
    お返事大丈夫です💦💦💦
    おやすみなさい。

• 3月12日
ママリ

ゲーム感覚で、どっちが先にできるかなー?ヨーイドン!って声かけると何故か身体が勝手に動いてしまうんですよね。
あと、片付けよう!じゃなくて、おもちゃさんお家に返してあげよう。もう眠たいんだって。
って言ったりしています。

ただ、間に受けちゃダメという意見もありますが、私は一人の人間として自分が発した言葉の意味を理解させるためにも、捨てる(隠す)のはありだと思います。
何でないの?って言われたら、
おもちゃさん達、いらないって言われたから他に大切に遊んでくれるお友達のところへ行っちゃったのかもしれないね?
って言いますね。というか言ったことあります。
トイ・ストーリー見せていたので、おもちゃの世界があることをなんとなくわかっていたようで。
大事に遊んでくれるならまた帰ってきてくれるかもしれないよ。って話して、数日後部屋の隅に置いておいたことも。