※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

乳腺炎は治りますか?しこりが残っていて母乳が心配。授乳が大変でネガティブに。不安で涙が出ます。完母で育児したいです。

乳腺炎って治りますか?

初めて乳腺炎になりました。
久し振りにしこりが出来て
痛いなぁって思ってたらあれよあれよと寒気と震えが出て、39度以上の高熱。

急いで近くの桶谷母乳相談室にマッサージに行き、帰りに産婦人科でカロナールと抗生物質をもらいました。

今はそれから3日経って、熱も下がり、痛みもだいぶ軽くはなりました。

しかししこりはまだ残ってます…。
しこりのある方から子供には飲んでもらってますが、そっちのおっぱいはなんだか出も悪くなったようで、引っ張ったり怒ったりしながら飲むようになりました。

しばらく桶谷には通う予定ですが、前のようにゴクゴク飲んでくれるようになるのか…しこりは取れるのか、治るのか、母乳は足りているのか色々不安で涙が出て来ます。

最近夜間もよく寝てくれていたので授乳も夜間は一度ぐらいしかしてなかったのですが、今はアラームをかけて3時間ごとにあげてます。それもあり寝不足で気持ちもかなりネガティブになり、育児ノイローゼ気味です…。

これからどうなってしまうのか不安で押しつぶされそうです。なるべく完母でやって行きたいです。
前みたいに戻れる日は来るのでしょうか( ; ; )

コメント

ゆまり

私も一度乳腺炎になりました(;_;)
本当に痛くて痛くて…かといって出ないから息子も怒って飲んでくれず、婦人科を受診しひたすらマッサージしてもらいました😭

私の場合ですが、5日くらいしこり自体は残ってました。痛いなーと思う時は自分で軽く搾乳してました(T_T)気づけばしこりもなくなってた感じです笑

• めぐひまち

めぐひまち

しこり無くなったんですね!
    ( ; ; )すこし希望が持てました!
    マッサージ通ってみます…。
    さし乳で、搾乳しても全然出なくて…。旦那さんに吸ってもらいたいけど理性が邪魔してまだ実現には至らず…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえず無くなることを夢見て諦めずに頑張ります!ありがとうございます。

• 11月7日
  • めぐひまち

めぐひまち

文字化けで気持ち悪い顔文字になってしまいました💦すみません💦

• 11月7日
nm.y

治りますよ!
私も上の子の時になりました。
痛いですよね。(>_<)
桶谷に通ってすぐによくなりましたよ!
おっぱいマッサージしてもらったらおっぱいピューピュー噴水みたいに出て来てビックリしました。(笑)

桶谷も賛否両論ですが、私は良かったですよ!
もし、下の子でもおっぱいトラブルあったら行こうと思ってます!

赤ちゃんに色んな方向から吸ってもらうのが一番みたいなので、横抱き→フットボール抱きと交互にあげるといいですよ!

早くよくなるといいですね!

• めぐひまち

めぐひまち

もともと桶谷は産後すぐから通ってたんですけど、高いし行くのやだなぁって思い始めた時子供が熱を出して行かなくなってしまって。1ヶ月サボってたら突然の乳腺炎です…。
    背に腹はかえられないので、桶谷また通います…。

本当、桶谷のマッサージすごいですよね、ぴゅーぴゅーで。

アドバイスありがとうございます!頑張ってみます!

• 11月7日
  • nm.y

nm.y

そうだったんですね!
    おっぱいピューピュー出るなら完母で全然いけると思います!

今回下の子産んだ産院で母乳外来行ってきたときに言われたのは、横→フットを交互にあげて、あげてるときにおっぱいのしこりがあるところを押しながらあげるとフワフワおっぱいになるみたいです!

言われた通りにしこりと言うか、ここ残ってるなーってところを押しながらあげるといい感じです!(^^)

• 11月7日
  • めぐひまち

めぐひまち

量は出てるみたいです(*´-`)
    私も産院で押しながらって言われたんですけど、桶谷では押したら乳腺痛めるよ!って言われて何を信じていいのかわからず、怖くて押せてないです。
    抱き方も最近まで面倒で横抱きばっかだったので一昨日からフットを取り入れ出しました!
    皆さん試行錯誤なんですね💦
    私もちょっと押しながらあげてみます(´▽`)

• 11月7日
すとぴっちゃん

痛いですよね〜。
出産してすぐ乳腺炎になったのと、つい最近久しぶりにまた乳腺炎なりました…>_<…
最初乳首に炎症?おこし、それから片方のオッパイにしこりが出来て、段々熱くなって寒気と関節痛がはじまり、痛いしダルいしで授乳辛かったですが痛みをすっごい我慢してマッサージ!それと色んな方向から飲んでもらい、保冷剤でおっぱい冷やしたら2、3日で痛みなくなり1週間したらしこりも無くなりましたよ^ ^!←出産してすぐ看護師さんに教えてもらいったので最近のは思い出して自力で治しちゃいましたが…。病院で見てやってもらうとあっという間に楽になりますよ〜、辛いですよね…>_<…
あと離乳食が始まるとばい菌が入りやすくなるみたいでこれもまた乳腺炎になりやすいみたいです!最近のわたしはこれで乳腺炎になりました^_^;ちゃんとおっぱい拭き拭き消毒してあげるのが予防につながるみたいです〜!

• めぐひまち

めぐひまち

マッサージは自分でやったんですか??
    自力で治すとかすごいです!

いつなるか、ビクビクしますね💦離乳食、始めたら気をつけたいと思います(*;-;*)
    寒気と関節痛、初めてだったのでびっくりしました!身体って不思議ですねぇ( ゚艸゚;)

• 11月7日
  • めぐひまち

めぐひまち

関係ないですけど、アイコンのおにぎり赤ちゃん、めっちゃ可愛いですね❤️ほっぺプニプニ

• 11月7日
すとぴっちゃん

自力で治しちゃいましたが、あまりよくないので(^◇^;)保冷剤にガーゼまいて冷やすとかはあくまでも参考になればと(o^^o)!

おぎにりたまりません〜笑
めぐみちょこさんもよかったらぜひ〜!笑*

• めぐひまち

めぐひまち

母乳相談室で勧められたじゃがいも湿布は肌がかぶれたので、いまタオルをぐるぐる巻いた保冷剤で冷やしてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

おにぎり、主人が帰ってきたらやってみまーす!(´▽`)

• 11月7日