※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラック
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に消極的で心配です。自分から食べるようになる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月になる息子ですが、つかみ食べをあまりせず、ちょっと指でつまんだり、ボーロなどのお菓子は自分で食べますが、パンやおにぎりなどは口に運ぼうとしません…
スプーンやフォークも渡してみますが、あまり積極的ではなく、心配です…
私が食べさせているのに慣れてしまったのでしょうか?
どうしたら自分から食べようと思ってくれるのでしょう?

コメント

はぴわちゃ

ちなみに、パンやおにぎりはどのくらいの大きさにしていますか?
例えば、つかみずらいとか、手につくのが嫌とかも考えられそうですね。

• ラック

ラック

おにぎりやパンは息子がひと口で食べれる大きさにしています💦
    手で触るのですが、掴むまで行かず…
    触るのが嫌なんでしょうかね😔

• 3月11日
詩羽

上の子はほとんど手で食べませんでした💦
そのままスプーンやフォークになりました😅

• ラック

ラック

そーなんですね!
    フォークにさして渡すと食べてくれるんですが、そんな感じでもいいんですかね?

• 3月11日
はる

うちの子もお菓子は食べますが、おにぎりやパンは持つだけです😂
スプーンに興味がありそうだったのでもうスプーンの練習しよ!と始めましたが難航しています😂
4月から保育園通うので、お友達がやってるの見て覚えるかな?と思ってます。

• ラック

ラック

うちと同じです😂
    ただうちはありがたいことにもう1年お休みを頂けたので、まだ保育園には行かないし、コロナでお友達との関わりも少なくどうしようと少し焦ってました😥

• 3月11日
穏やかでありたいママ

同じ月齢ですね😊

うちの場合はですが、ずっと食パンは1口サイズで毎日あげていて、投げるばかりであまり食べなかったので困っていて、保健師さんからパンのサイズを持ちやすいように長めにしてみるといいかもと言われて1口サイズから長めサイズに変えたら食べるようになりました😃

ロールパンをあげてみたらそれから食パンより美味しいものを見つけたからかまた食べなくて今困り中です😅

少しずつ食パンに何か付けたりしないと食べたいとは思ってくれなくなってるんですかね💦

• ラック

ラック

返信遅くなりました💦
    食パンをスティック状にしたことはなかったのでためしてみたいと思います😊
    下が肥えてきているんですかね?笑😂

• 3月12日