※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

子供のために自分を犠牲にしているか、どこで妥協点を見つけているか悩んでいます。生きがいを持ちながら子供を育てる方法について考えています。

言い方悪いかもですがみなさんはどこまで子供のために自分のこと我慢してますか?犠牲にしてますか?子育てが生きがいで楽しい方もいると思いますが子供のために働き方を工夫してる人とか男の人よりも女性の方が多いと思います。例えば仕事じゃなくても資格取りたい人資格を活かしたい人、細かなことで言えばヒール履くの好きな人露出な服を着るのが好きな人派手髪、長いネイル好きな人とかどんなことでも構いません。妥協点とかどこで見出してますか?若くて生んだせいか色々諦められない(私は資格を活かした仕事がしたいがサービス業で激務な旦那土日祝も出ないといけない仕事なので実質不可能)ので皆さんどう思いながら生活してますか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

自分の時間ない
好きなTV見れない
録画しても見る時間ない
美容院は限界来るまで行けない(プリン&くせ毛でうねうねボサボサ)
健診行けない
服はいつも一緒
買い物はスーパーが限界

若くはないけど、どれも諦めきれず🤦‍♀️
でも、1日が30時間あっても足りないくらいで、1人の時間がないので仕方ないですね…

いつもキラキラしたママさんみて目の保養👀✨

宝くじ当たって、家政婦さん雇えたら〜って思いつつ、地道に生活してます。

moon

職場の雰囲気も給料も良かったけど、次男産んだ後に辞めました😭
なんとなくでその後はwebライターしてます

洋服、髪型は好きなようにしてますが、
ヒール、ネイル、マツエク、たばこはやめました。
美容院に行く回数も減りました

仕事は妥協でしたが、意外と合ってたので良かったです!
本当は美容院、ネイルも行きたいけど、気に入った洋服着て誤魔化してます😭

ゆー

うちの夫も日曜のみの休みです。祝祭日全く関係ないです。
なので我慢だらけですね、日々。

出産前に行ったきりのきったない髪の毛どうにかしたい、動きにくいから好きな服着れない、ゆっくり本読みたい、映画観たい、静かにコーヒー飲みたい、座って温かいご飯食べたい。

この間、久々に日曜にゆっくり家族で過ごせたのでピザ食べたいなーって言ったら、娘が寝そうな時間に来るかもしれないから我慢しようって言われましたよ😢
自分がお風呂も寝かしつけもしてくれるわけじゃないくせに。
食べ物さえ我慢させられてますねー辛いです。

全て娘の為、仕方ないと言い聞かせてますがそろそろ限界です。
とりあえずお昼に1人でこっそりピザ頼んで少しずつ発散し始めようかと思ってます😅

もも

子供1人、1人もうすぐ出産ですが、フルタイムで仕事し、夜は子供を寝かしつけた後趣味で夜更かししてます😇
夫と近所に住む両親にめちゃくちゃ甘えて生活してます😂
夫より自分の方がシフトの取りやすさや職場から保育園の距離などの関係から、私が急なお迎えや病院対応など多くなりますが、そこはお互い納得の上、職場も理解があるので特に困ってません。

子供産む前と大きく変わったのは休日の過ごし方ですね。
家でゴロゴロしてたいとか思いつきでカフェ行こうとか、そういう突発的なことをしづらくなりましたが、出来ないこともないので完全に辞めてるわけじゃないです。

オシャレは元々そこまで熱心ではないのでヒールなど履かないし、あまり変わりないです🤣

ママの幸せがひいてはみんなの幸せ💕というご都合主義で生きているので子供のために何もかもを犠牲にして、という精神はないです😆
ただ子供と目いっぱい遊んだりお話しするのもまた楽しいので、別の楽しい生き方を新しく見つけた、という感覚もある感じですね✨

みい

服が好きでしたが子供の方が高いし、買う頻度も多いです。自分のはセール品ばっかりですね。お金使いたくないので自分の希望といえば希望ですが😂あとは好きなドラマはテレビでは見られないのでスマホでご飯作ってる時だけ…。休みも子供つき。我慢の毎日です!笑めっちゃストレス溜まりますね。
独身女性との差を見てどんだけ自分を後回しにしてるんだ😭って実感します。
肌も髪もボサボサ、2人産んで体型は歪み…仕事しながら育児するので自分の時間もないですね。子供寝てから自分の時間…なんて程体力ないのでそのまま一緒に爆睡です。
自分で望んだ子供なのであれですが、子供を育てるって大変だなって思います。
お若いと尚更周りと比べてしまいますよね💦

ベアー🧸

実家遠方、コロナ禍で2人目産んで自分時間捨てました。夫は激務なので復職も無理。ネイルにエステにジムはやめました。もう35才なんで十分遊んだしいいかなと😇
お若いのではればまだまだ10年後自分の時間できますよ!

はじめてのママリ🔰

自分の服はいつも同じで娘2人息子にはいい服買って美容院もしばらく行ってないです(>_<)

モモ

色んなこと我慢してますよー💦
スニーカーじゃなきゃ駄目だし、夜は余り出かけられないし、バーで働きたいのに昼間しか働けないし…
土日働けないから昼間のカフェなど好きな仕事にも付けない…我慢だらけですよー😭

でもその分子供達との時間や家族の時間あるから満足です✨ 
後は平日休みを取って友達とランチや映画、買い物してストレス発散してます‼︎
家族の時間と友達との時間で日常我慢出来る様になってます‼︎

はじめてのママリ🔰

我慢だらけですよねー。服はいつも同じ服、化粧する時間ない、好きな化粧品や服も買えない、外食や飲みに行ったりもできない、仕事はキャリア諦めてマミトラにはまる。お金も時間も体力も削られる。どう考えても、コストしかないのに、自分の子どもってかわいくて、いるだけで幸せなのがほんと不思議です😅

ママリ

今まさに。子育てと仕事の間で葛藤しているところです😞

転勤族で、頼れる預け先がないため、私が正社員フルタイムで働くことはまずできない。

本当は、バリバリ働きたいです😔
スーツきて、綺麗にして、外で働きたいです。

それでも、帰った後にご飯を作ったり子どものお世話をするのは、私。
余裕がなくなって、子ども達に当たりたくないし、それなら仕事をしない、またはパートでゆるく。

今、正社員でのお仕事のお話がきていて、私は働きたい、やってみたい。

でも来年から長男が小学生になり、一年生なので子どもも不安を抱えると思うし、なるべく寄り添ってあげたい。
学童に預けてまで働くのはどうなのか、、
近くにじぃじばぁばの家があれば、仕事が終わるまでそこで見てもらえて安心ですが、そうもいかないし、、、

夏休みなどの長期休暇はどうするのか。
幼稚園組は預かり保育でいけるけれど、長男は慣れない学童保育、お弁当も作らないといけないし、、、
また子ども達が体調不良の時はどうするのか。
現段階では、私が休む他ないです。

そう思うと、正社員は無理なのかな。

毎日毎日そんなことを考えています😅

子ども達との時間を大事にしたいし、寂しい思いをさせたくない。
でも働きたい、、、

難しいです。🥲