※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

幼稚園ママAさんと公園で会い、上の子が療育中であることを知った。自分も下の子が療育中で、Aさんの気持ちや意図がわからず戸惑っている。

基本的にバス停でしか会わない幼稚園ママAさんと、ばったり公園で会いました。お互い下の子だけ連れていましたが、世間話をしていたら、突然Aさんの上の子(娘と同じクラス)が療育に通っている事を話されました。

確かに朝なかなか教室に入れなかったり、外遊びから教室に戻るのも切り替えが難しかったりというのを何回か見たことがあるので、ちょっと繊細で集団行動が苦手なのかな、と思っていました。
実際は「2歳から療育に通ってて、今も時々療育の先生が園に見に来てくれたり、言葉の教室にも通ってるんですよね〜」「違うことをしたりとか切り替えが結構苦手で〜」という事を教えてくれました。

…でも、一年間何も言っていなかったのに急になぜ?という気持ちでいます。

うちの下の子も検査をして言語社会性がのんびりなので療育に通っていますが、もしかしたら送り迎えの時とかに息子を見て察したから告白してくれたのかな?とか、もともと話しやすくて好印象のママだったけど、そこから一歩私は踏み込んで聞いていいのかな?とか、私の事も聞きたいのかな?とか、ぐるぐるぐるぐるその場で考えました。でも結局、走り回る子どもを見ながらなのもあり、そうなんですね〜、うんうん〜、と当たり障りのない返事で終わりました。
私自身超人見知りで、さらには共感力も乏しく、Aさんは私にどうしてほしかったんだろう…と考えております。。ただ話したかっただけでしょうか…?
変な質問ですみません💦

4歳👧(定型発達) 2歳👦(のんびり)
Aさん
4歳👦(のんびり) 2歳👧(おそらく定型発達)

コメント

あーか

単に会話のひとつとして出しただけだと思いますよ!
今療育通ってるって珍しくないですし💡
息子のクラスにも何人かいます!

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます🙇
    私はまだ周りのママ友には全然話していなくて…。皆さん気軽に「療育行ってるよ〜」って感じなのでしょうか…?

• 3月11日
  • あーか

あーか

気軽にお話される方もいれば、保護者会とかで自己紹介する機会があると、そこでお話されるママさんも居ます!

• 3月11日
  • とかげママ

とかげママ

保護者会で!😯もともと受け入れが幅広いのびのび園なので、周りのママさんたちの理解も多いかもしれません。タイミングを見計らって言ってみようか…ちょっと考えます。参考になりました。ありがとうございます!

• 3月11日

バスを待ってるときの短時間で話す内容ではないと思ってたんじゃないですかね?

今までも隠してたわけではなく、たまたま会っていつもよりゆっくり話せそうだったから流れで、、、とかそんな感じな気がしました。

• とかげママ

とかげママ

確かにバス停はお互いバタバタしてるし路上なのですぐ解散なので、その流れはあるかもしれませんね。色々と聞いてみたい事もありますが、それにはこちらの事も話さないとフェアじゃないし…ともんもんとしてます😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もっと仲良くなりたいのかなと思いました⭐
うちの下の子もちょっと色々あるので親しくない人には何も話してないです😄

• とかげママ

とかげママ

明るくて話しやすいママさんなので私ももっと話してみたいな〜とは思っていたのですが、療育の件はまだ家族しか知らない事で踏み込んで話すのは躊躇しました💦まずは親しくなれたら、ですよね。次に会ったら遠回しに聞いてみようと思います!

• 3月11日
ままり

少し仲良くなってきて、
しるばたさんがどういう方か
分かってきたからお話しされたのかなと
私は思いました☺️

療育ってそんなに
大したことじゃないのに
(言い方悪かったらごめんなさい)
障害がある子の施設!と
結構偏見ある方多いですから

この方なら話しても大丈夫かな、と
思われたのかなと✨

うちも通ってます☺️

• とかげママ

とかげママ

偏見はないのですが、私自身まだ心から息子の発達の遅れを正面から受け止めきれていない部分もあり…オープンにできていなくて…。
    上の方のコメントでもありましたが
    私が知らないだけで思ったよりも療育を利用されてるお子さんが結構いらっしゃるんですね。
    今日そのママさんと少し話したら、連絡先交換して今度ゆっくりお話しましょう!と言ってくださったので色々聞いてみようと思います😊

• 3月16日