※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがスイミングを嫌がる理由は、お友達がいない不安と環境への違和感です。続けさせたいがかわいそうとも思う。慣れれば楽しめるかもしれない。どうするか迷っています。

子どもがスイミング習うの嫌がった場合辞めさせますか?💦

春から年中になる男の子がいます。
今月からスイミングの1ヶ月体験に通っており、このまま継続予定でしたが子どもが嫌がっており「もう行きたくない」と言われています😭

水遊びは大好きで、幼稚園の室内プール(25m)でも誰よりも楽しんでいるそうで笑
水を怖がることもなく顔つけもできます。スイミングの最中も楽しそうに腕の浮き輪でぷかぷか浮いたり、バタ足したりしていました。
本人が嫌な理由は幼稚園のお友達がいないからだそうで…😅

あとは私と離れた後、たぶん知らない先生に知らないお友達しかいないという環境が不安で今日(2回目)は泣けてしまったようです😅1回目はすごく楽しんでいたのですが😭

スイミングは本人が楽しめそうと思ったのもきっかけですが、小学生で水泳の授業もあるし、ある程度は泳げないと後々大変かなと思って習わせようと思っていました。

だから親としてはこのまま続けさせたいのですが、嫌々やらせてもかわいそうだし…

でもスイミング自体が嫌なわけではないから慣れたら行きたくなるかな?とも思うのですが、みなさんならどうされますか?💦

コメント

ちゃちゃ

私の娘もプールをやりたいと言い始めたので体験通ってました!
ですが、いざ入会手続きをする際に
プールやりたくないと言い、無理強いするのも可哀想かなと思い、結局体験だけして終わりました😅

見てる感じ、娘も凄く楽しそうにやっていたので原因は分からずです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんもそうだったんですね💦
    うちは初めての習い事なので余計嫌なのかもしれません😅
    娘さんには今後スイミングを習わせる予定はないですか?

• 3月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

幼稚園からスイミングの体験のお手紙をもらってくることが何回かあるので
    その都度、一応聞いてはいるのですが
    本人は嫌とはっきり言うので今のところ習わせる予定はなさそうです🥲
    本当は習わせたいのですが、お金かかる以上
    本人の意思も大事かなと思い…。
    確かに私の娘もまだ習い事のイメージが難しいんだと思います。
    なので年長さんになった頃、また聞いてみる予定です🤣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

スイミングって人気の習い事なので、幼稚園でリサーチ?したら誰かしらやってそうですが、同じクラスの子が行ってるところに通うというのは難しそうですかね?😵

今のところに行くとしたら、先生に不安がってることを伝えたら声かけなど配慮してもらえるかな⁉️と思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがお迎えが一緒のママたちにリサーチしたのですが、まだ年少なので誰も習っていなくて😅
    うちの子は春生まれで年少とはいえもうすぐ5歳になってしまうし、そろそろ習わせておきたかったのですが💦
    先生に伝えてうまく行くといいのですが😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ学年で、夏から通ってます☺️
    息子はシャワーが苦手で、通いたく無い!って最初なってたのですが、ぞうさんシャワーにしてもらったりおもちゃ使ってもらったりしながら、楽しんでいけるようになりました😁
    先生だけでも好きになったら通ってくれそうですけどね💦
    契約内容的に大丈夫なら、あと数回頑張ってみて、どうしても嫌なようなら保留しても良いかもですね💦

• 3月11日