※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

一歳半検診で練習しているけど不安。形のかたはめができないと再検査になる?お昼寝タイムで心配。

一歳半検診について。

あと数日で検診です。すごく緊張してきました。
かたはめやつみきの積み上げ、指先し、殴り書きなどの試験?があると聞きました。
1ヶ月くらい前からすこしずつ練習していて、今日家で予行練習をしてみましたがなんどやっても形のかたはめができません。
ひとつでもクリアできなかったら、再検査とかになるのでしょうか?(>_<)
それ以前に、指定された時間がちょうどお昼寝タイムど真ん中。。
ぐずったり、寝たり、何もできなかったらどうしようと頭が痛くなってきました。

コメント

ミク

型はめも今はあるんですね💧
うちの子の時は指差しと積み木3段乗せ、言葉の確認くらいでした!

言葉で引っかかりましたが半年後くらいに電話で確認のみでしたよ✨

ちこた

別に合格不合格の試験をするわけじゃないのであんまり思い詰めすぎないでください💦
見てくれる保健師さん達も、昼寝で眠くなる時間帯で機嫌が悪くなる子がいることも普段と違う環境でできるはずのことが出来ないことも全部わかった上で見てくれますよ。
機嫌悪くてできなくても普段の家の様子で「これはできてます~」とかお母さんが伝えたらクリアになってました🙌✨
むしろできないのにできた振りというかいいとこ見せるんじゃなくて、不安なことがあるならどんどん相談した方がいいと思います🤗

mama

指差しと型はめ、積み重ねありました!

お昼寝途中で起こして行きましたが
同じくらいの子がいっぱいいたからか、ぐずぐすすることはなく待ち時間も絵本や遊びをしてくれる方がいました!

POOHʕ•ᴥ•ʔ

この前行ってきました!
型はめなかったです。
できないからと言って再検査あるわけではないと思います😌
あくまで成長過程の目安なので言葉もほとんど話せませんが2歳くらいにかけて急激に出来るようになる子もいるから気にし過ぎないでと言われました😊
ぐずってる子もたくさんいましたが、保健師さん達がうまくあやしてくれたりしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

型はめ、指差し、積み木等全部できましたが、できた時に保健師を見て喜ばないから2歳で再検査!と言われました🤣笑
そんなバカな話しある?と思って、市役所の子ども課や小児科に用があったときに検診のことを伝えると、「厳しすぎる」「1歳半じゃよくあること」「初めて見た人にやるとは限らない」と言われ、少し安心しました💦
全然できなくてもOKとする人もいますし、保健師によって当たり外れがあるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ😊✨

おすし

保健師によって本当違いますよねー🥲
長男の時は、それなりに出来てたけど私が普段言ってない赤ちゃん単語(びんびとか)とかを保健師が「これわかる?」と何個も質問してたんですが、私が一度も言ったことないんで😂、そりゃわかるわけないですよね。
長男は答えられなかったんですが、言葉がちょっと遅いねみたいな感じで2歳でもう一度検査になりました。
言葉が遅いというより、、質問してきたのはぜんぶ普段から使ってない言葉😅
その時はなんか気分悪かったですね。
幼稚園の試験とかそういうわけではないので緊張しないでくださいね☺️
普段の様子を話したら良いですよー✨🤲

ママリ

息子も、娘もひとつも出来ませんでしたよ😂
でも普通に育ってます😊
再検査はそれらと同時にお母さん、子供と色々お話したり、した総合結果ふまえてです😊
出来なくても、基本的には2歳になるころに役所の保健師から電話がかかってきて、近況のお話しをするだけですよ😊
むしろ不安なら色々突っ込んで聞いたり、相談して良いと思います✨力になってくれますよ!また不安がなければ素直に出来ないことは出来ないで答えて大丈夫かと思います☺️