※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
ココロ・悩み

親友の妊娠が辛くて涙が止まらず、自分の赤ちゃんと同じ時期だと思うと辛い気持ち。主人も子供が欲しいのに、何もかも嫌になってしまっています。どうしたらいいでしょうか…

辛いです…
親友から妊娠の報告の連絡がありました。
親友の出産の時期は、本当は私が流産しなければ産まれてきてくれた時期と全く同じでした。親友の妊娠は本当に喜ばしい事。でも一方で、私の赤ちゃんも産まれてきてくれる時期と同じだったんだって思うと辛くて辛くて涙が止まりません…
主人も子供欲しがってるのに…本当に辛いです…
今職場のトイレで泣きながらここに質問させていただいています…。
どうしたらいいのでしょうか…もう何もかも嫌になってしまっています…

コメント

新米ママ

その気持ちわかりますよ。
うちも、妊娠できなくて
今の旦那と16歳で結婚しました
でも妊娠することは、できないと言われていて。悲しくて。辛くてうつ病になりました。

それから。何年たっただろう
5年かな?それくらいでやっと妊娠です。今は、元気にお腹で育ってくれてます

アキムスさん?
悲しくても辛くても前を向いて。
1回妊娠したのなら。またできる可能性は、十分あります
だから嫌にならないで?

はむぅーた

強くなんかないです(;_;)いつでも泣きたいし、逃げ出したいんです。今も自分をせめ、毎日不安ですよ…

落ちてる時は心から笑う事なんて出来ないし、笑う事がいい事だなんて決まってないから大丈夫ですよ。自分の気持ちのままに表したらいいと思います★

きっとホントに死にたいなんて思ってないと思います。それに値するくらい落ちてるだけですよね…その気持ちとっても分かります。

ただ、死んでしまったら戻ってくる可能性すら消えてしまいますよ。乗り越える自信も必要ないはずです。

ただ、生きてるだけでいいんです。戻ってくる可能性があるって事です。時間が解決していってくれる。

私はそう思います(^_^ゞ

ma96

二人目を7週で流産しました。
友達にもまだ、妊娠報告する前に、全て流れてしまいました。
仕事をやめ、なぜ?と聞かれるので、その後、妊娠、流産したことを話しました。

それから1ヶ月後、報告した友達の一人から妊娠の報告。しかも計画的ではなく、まさかの妊娠とのこと。

ものすごくショックでした…。
主人の前でも号泣しました。
なんでこんなときに、なんてデリカシーのない…と、怒りも覚えましたが、ぐっとこらえ、良かったねと、メールを返しました。

私は、どんなに仲が良くても、家族であっても、流産した悲しみや、その後の続く苦しみは、流産した人にしか分からないと思ってます。

その子からの妊娠報告後、流産を経験した友達から、気遣ったメールも来ました。
大丈夫?と。

私も何度も泣きました。妊婦さんからは目をそらしました。なんで私が?なんでなんで…と、苦しかったです。

もう妊娠は諦めようか?と悩んでいた頃、流産を経験した友達から、諦めないで!頑張れ!って、メールが来ました。
私はそれが、すごく励まされました。

今は沢山泣いて、我慢しないで。
私は物に八つ当たりもしましたよ。
大きな妊婦さんのお腹が、まるで自慢されてるみたいで、そんなもの見せないで!と、すごく嫌な自分もいつもいました。

今月は、その流産した子が生まれるはずだった月です。
私はその後、妊娠することが出来ましたが、今でも涙が出ますよ。
自然沙汰だ、仕方ないことと言われても、私が母親である限り、ずっと悲しいと思います。

乗り越えなくても、いつか、その悲しさを抱えながらも、前に進める日が来るはずです。その時までは我慢せず、気持ちをご主人や話せる方に吐き出して、沢山泣いてください。

まぁーさん

タイミングってありますよね…
私も流産後、同じようなことあったのでわかります。
悲しい時は泣きましょ~我慢できないし…私はよく泣いてました!!
時間が徐々に前向きにしてくれると思います!
またアキムスさんにあかちゃんできますように☆

なかこ

私も流産経験があります!
アキムスさんと同じように時期が同じ友達がいたり、同級生だね〜とか話していたりとかもしていましたし。
なかなか次の妊娠ができないうちに他の友達が先に妊娠したりとか、とても辛かったです…

毎回生理が来るたびに落ち込んで、でもそれがだんだん辛くなってきて疲れてきました。

でも、仕方ない!と吹っ切れて子供がいるとできない事をやりまくりました!
飲み行ったりスノボ行ったり!
すっかり気にしなくなった頃にまた妊娠する事ができました!

そして今は飲みいったりスノボ行ったりできないのが少し寂しいです(^_^;)

大丈夫です!妊娠できる体なのは間違いないので、あまり深く考えず今楽しめる事をしないともったいないですよ*\(^o^)/*

応援してます(^-^)

はむぅーた

こんにちは。

大丈夫ですか?今はいっぱい泣いて下さい。

私は彼との付き合いが十数年で、1度も子供が出来ませんでした。作ろうと思っても作れませんでした。

私に問題があるんだ。もう諦めよう。結婚なども、これが理由になってやっぱり無理なんだろう…明るくしてましたが、1人で悩んでました。

そんな中、最近妊娠が分かりました。諦めて過ごしていた分、今までの生活をとても後悔しています…正直不安しかないです。

友人の妊娠はとても喜ばしい事ですが、無理をして喜ぶ必要もないと思います。

今はアキムスさんの気持ちが大切ですし、友人の方も分かってくれると思います。

きっと、何事もタイミングってものが存在し、それが相手によくても自分に良い事ではない。もちろん逆も。そんな日々の繰り返しなんだと思います(>_<)

うまく説明できなくてすみませんm(._.)m

アキムスの気持ちに変化があった時、赤ちゃんが戻ってきてくるのだと思います!!!

粋葵

辛いですよね。
私も流産して直後に職場の方が2人妊娠。一人はまさかのだきちゃったーな人。
本当に辛かった…。

泣きたいだけ泣いてください!
ためちゃだめです。

落ち着いた頃にまた、やどってくれますよ

アキムス

ありがとうございます…>_<…
流産だけでも辛かったのに…また辛い事が押し寄せてきて…もう潰されそうです…。
こんなに辛い事ってないです…

前向きたいけど、一方でもう妊娠妊娠で頭いっぱいな自分から解放されたい…

そんな事を考えてしまいます…

アキムス

私は友人に報告する前に流産してしまったので、友人は何も知らず連絡をくれました。友人もずっと赤ちゃん欲しいって言ってたので、良かったなって思います。でもどうしても私の赤ちゃんと同じ時期だったっていうのがとても辛くて…

私も手術してから何回も何回も泣いて、やっと落ち着いてきた今、また辛くて泣いて…

どうしてこんなに辛い事ばかり起こるのか…

ma96さんと同じで、私もなんでなんで?っていう状態です…

こんなに辛い事ばかり続いていたらどうにかなってしまいそうです…苦しい…辛い…

そんな言葉ばかりが浮かんでしまいます…

アキムス

ありがとうございますT_T
悲しくて泣いてばかりで…これでもかっていうくらい泣いています…

手術してから半年経って少しづつ落ち着いてきたのに、また辛くて辛くて仕方ないです…

アキムス

辛いですよね…こんなに辛い事ってあるのかっていうくらい辛いです…
私も切り替えたりできればいいのですが…なかなかできなくて…
今は辛くて仕方ないって言葉しか出てこないです……>_<…

アキムス

はむぅーたさん、一人で悩んで明るく振舞っていたのですか?強いと思います。私は一人で悩み、暗い顔をして…そんな日々です…

今はタイミングじゃないのだと言い聞かせるしかないです…本当に辛い…

もう妊活から解放されたい…

死んでしまいたいとも思ってしまうくらい辛いです…

アキムス

ありがとうございます…>_<…本当に辛いですよね…
どうやったら乗り越えられるのか…さっぱりわかりません…

今日は帰ったら泣きます…今も泣くのこらえて仕事しています…

本当に辛いですT_T

ジェジェネ

お辛いですね(>_<)
私は会社の同僚と同じ時期に妊娠をし、予定日も近かったのですが私だけ流産してしまいました。

さらに追い討ちをかけるように流産手術をする前日に友達から出産報告があり、手術後には今度はまた別の友達から妊娠報告…
色んな事が重なって本当に辛かったです(T . T)

妊娠・妊婦・赤ちゃん連れのママさん、このワードを聞きたくも無いし見たくもなくて…
芸能人の妊娠ニュースも本当に嫌でした。
何で私だけ?何がいけなかったの?どうしたらいいの?って、ずっと自問自答していました。

本当に本当に辛いと思います。お友達の妊娠も素直に喜べないと思います…
今はいっぱいいっぱい泣いて、旦那さんに話しを聞いてもらったりして下さい‼︎

いっぱいいっぱい思いっきり泣いたら、今度は作り笑顔でもいいので笑顔で過ごしてみて下さい☆
赤ちゃんはママが笑顔で過ごしてる時に戻ってきてくれますから‼︎
きっと今回は忘れ物して一旦お空に帰ってるだけですよ(^o^)
大丈夫‼︎絶対戻ってきてくれますから‼︎
頑張れ‼︎‼︎‼︎絶対乗り越えられますよ☆

CHIKA:)

私も妊娠したこと報告する前に流産してしまって、子宮をきれいにする手術を受けに行った日、
たまたま妊娠がわかって産科に来ていた姉と母に遭遇してしまいました。
私はもともと生理痛がひどくて、卵巣が腫れる体質とかもあり、よく産婦人科通いしてたので、
'ちょっと調子悪くてさ…'
と本当のことは言えませんでした。
はじめのうちは誰にも打ち明けられずに泣いてばかりいました。でも姉は順調に赤ちゃんが育って、大きくなるお腹にいつもどうか無事に産まれてきてねと祈っていました。
ちゃんと妊娠して、お腹の中で順調に育って五体満足で産まれてくれることって本当に奇跡だと思います。
私はその後、また流産を経験しました。
姪は8歳になりました。今は私のお腹の赤ちゃんに会えることをとても楽しみにしてくれています。

アキムスさんも絶対に大丈夫‼︎
必ず赤ちゃんに選んでもらえる時が来ます!
今はお友達の赤ちゃんが無事に産まれてくれるように応援してあげましょう!
彼女もアキムスさんの番がきたらきっと同じようにしてくれますよ(^^)

不妊治療のすえに初めて妊娠した我が子に16週でお別れしました。今年の夏で丸3年。娘を授かった今でも手術の日、火葬場に連れていった日を思い出すと涙がでます。
無事産まれていれば妹や友達の子供と同い年。見るたびに、うちの子もこんな風に走り回ってたのかなー、と考えます。
妊婦を見るたびにうつむき、会社の方が妊娠した際も休憩がかぶってしまった時はお弁当があっても外食してました。会社に妊婦、すごく嫌ですよねT_T

その子のことを無理やり忘れようとしないでください!!その子のためにたくさんたくさん泣いてあげてください!
そして、妊婦には絶対出来ないことをたくさんして楽しんでください!
私は落ち込む時間をなくすために国家資格を勉強し、取得しました☆働きながら家事して勉強して。そしてその2カ月後に授かりました。
つらい思いを経験した分だけ、未来の我が子を愛せます。

アキムス

ありがとうございます…>_<…ゆまりさん…追い討ちをかけるような出来事…本当に辛かったと思います。私は今回親友の妊娠報告がとても辛くて仕方ないです…
ここのところ芸能人の妊娠報告も多くて目を伏せてしまいます…

乗り越えられるって今は思えなくて…手術したばかりの後の数ヶ月はずっと泣きっぱなし…
ようやく泣く事が減ったと思えば今回の出来事…

辛いですT_T

アキムス

お姉さんの妊娠を祈ってたって、本当に心が強い方なのだと思いました。流産を二回経験されて、お辛かったですよね…。どうやって乗り越えられたのですか⁇

私は親友の妊娠は嬉しいです。でも私も産みたかった…どうして不幸なんだろうって思ってしまいます…

はむぅーた

明るくしてましたね…何の悩みもない。って感じで振る舞ってました。そうしないと、今ある環境が壊れると思ったからです。ただ、その分1人の時は落ちるところまで落ちました。

あたし赤ちゃん出来ない体っぽい。そんな事誰にも言えなかったのが一番の理由です。彼には薬飲んでたのが原因かな?と濁してました。(不順だったので昔薬飲んでました)

暗い顔をしててもアキムスさんが、それでバランスをとっているならそのままでいいと思います。今とても辛いなら、あとは良いことしかないんです!!!アキムスさんには、幸せになる道しか残ってないって事です。

アキムスさんが居なくなったら、赤ちゃん戻ってこれません(>_<)待っててあげてほしい!!!

アキムス

治療されてて授かったお子さん…お別れした時の辛さ…その事を乗り越えられてきたのですよね…

私も妊婦さんを見たり、小さいお子さんを連れてる家族連れを見ると目をそらします…

私も何かに打ち込んで落ち込む時間を減らしていこうと思います。

本当に辛いしか今は出てこないですが…。乗り越えられたらって思います…

アキムス

はむぅーたさん、私よりお若いのに強い方です。私はふさぎこんで、前みたいな明るい性格はどこにいってしまったんだろうって思います…T_T

バランスは…取れてない気がします。でも笑えなくて…

本当に今日が1番落ちました…

もうこれ以上落ちようがないくらい落ちました…

赤ちゃん戻ってきてくれるなら生きていたい…でも戻ってきてくれないなら死んでしまいたい…
無茶苦茶ですよね…

でも、本当に辛くて辛くて…。はむぅーたさん…乗り越えられる自信がもうないんです……>_<…

なかこ

うんうん。
今はそうだと思います!
私は1年くらい思い出したりなんたりでしたよ笑

みなさんおっしゃってるようにまた来てくれますよ(^^)

アキムス

そうなんですか(>_<)?はむぅーたさんのお返事見て、たくましいなぁって感じます。

…そうですよね、死にたいなんて心から思ってないです。死にたいなら毎日基礎体温測ったり、身体冷やさない生活しないですよね…本当は赤ちゃんを授かりたいという今1番大きい夢があります。

はむぅーたさんが先ほど送ってくれた、良いことしかないって言葉が救われました。こんなに落ちたらもう上がるしかないってくらいです…

今は辛いです。でも夢を叶えたい…それが本当の私の気持ちだと思います。

はむぅーた

ありがとうございます♡

ただ、弱い人間だからこそ!こうしなきゃダメだと言い聞かせ、自分にも暗示をかけているだけかもしれません。

私は、不安になればココで質問していこう!と思っています。実際に質問してみて、する前より気持ちが楽です。ただ、なんの不安もなくなるなんて永遠にないんだなと実感しています…

一度、基礎体温を測ったりなどやめてみるなり、いい意味で適当に生活してみてはいかがでしょう??素敵な夢ですし、頑張ってる姿が想像できます。

でも、頑張り過ぎていませんか?今日の事もあるし、もう少し自分にあまーく、ゆるーくなってもいいと思いますよ(^-^)アキムスさんは少し休んで★

落ちたら、ホントに良いことしかありません!私もそうでした。妊娠も結婚も諦め楽しく過ごそうと過ごしていて、今があります!!!気付かなすぎて、また不安の日々に陥っていますが…

その時はココで質問し、助けてもらおうと思っていますよ\(^^)/

アキムス

そうなんです…基礎体温がストレスになりました。妊活がとてもストレスなので、もう辞めたいって思う反面、でもやめられないというサイクルです。

自分にとても厳しい性格なので、少し緩くなりたいって思います(>_<)少し休んでって言葉を聞いただけで泣けてきます…>_<…

落ちたらいい事しかないって言葉はとても励みになります。さっきと同じ発言になってしまいますが、流産した時よりも落ちました…ここまでかっていうくらい落ちました…。

はむぅーたさん、励ましていただいてありがとうございます(*^^*)すごく落ちていて泣きながら今日を過ごしていたので、救われています…>_<…

はむぅーた

思いきってやめてみる。それが一歩前進に繋がるかもしれません(^^)やらないで、やればよかったー。より絶対いいはずです★

いえいえ!!!聞く事しかできませんが、話して楽になる事ってありますもんね(^_^)v私も何かあったら励まして欲しいです←図々しいですね(笑)

ここの方優しいので、たくさん頼っちゃいましょう(*^^*)

体を休めて下さい。応援してます♡

まるお。

辛いですね。。
親友とゆうことで、身近だから尚更感情が動きますよね。
だけど、他人の幸せと比べて自分を不幸だと判断基準にするのは違いますよ!貴方の幸せも不幸も自分自身が決めるものじゃないですか?◡̈

アキムス

ありがとうございますT_T
そうですよね、私にとっての幸せを決めるのは自分自身ですよね…
親友なので感情が強く出たのだと思います(>_<)
自分の軸をしっかりと持たないとって思います…>_<…