※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SIO
子育て・グッズ

ママリでお子さんが寝ている19時や20時に義母が訪問するのを断りたい。規則正しくしているママさんはどのように断っているでしょうか?

ママリで19時や20時ごろにはお子さんが寝てるママさんいると思うのですが、、義母などはいつ訪問してきますか?

義母は仕事してるためそれより遅くに家あがります。
断りたくて。
規則正しくしてるママさんどのように断ってますか?

コメント

りんご

家にはお休みの日の日中しか来ませんし、行きません。寝ていたら来ないんじゃないですか?

• SIO

SIO

来るので質問してます😭

• 3月11日
  • りんご

りんご

「寝ているので静かに。」とか帰ってもらえない感じですか?

• 3月11日
  • SIO

SIO

そもそも来るのも断りたくて‥。
    でも、子供っていちいち寝かせなくても眠くなったら寝るからさ〜って言われちゃってガツンと断りたいんです😭

• 3月11日
  • りんご

りんご

来る前に寝かせてしまうか、毎日来る前に寝ていたら来たとしてもすごく機嫌が悪いとか無いですか?それで来ないでくださいとか。お休みの日に伺いますとか言ってもダメですか?

• 3月11日
  • SIO

SIO

やっぱりそんな風に言わないと無理ですよね、、
    寝てるんで〜って玄関先で帰らせようとしたこともあって気を遣わないでいいから〜家族なんだし☺みたいに言われて、、
    休みの日に伺いますね!は言ったことないので今度行ってみます😭

• 3月11日
DAママ

休みの日に私の都合がよければ義母の家に行く感じで、義理の両親がこちらの招きなしに訪問してくることはないです...

ちなみに、子どもは寝ているのになんの目的で家にあがってくるんですか?

• SIO

SIO

羨ましいです。
    普通そうですよね

旦那に渡すものだったり、昼間会えないからって寝顔見にきます
    夫にやめてほしいと伝えても、その時間しか見れないんだから仕方ないじゃんとか言われて😭

• 3月11日
  • DAママ

DAママ

そうなんですね...
    子どもの生活リズムもですが、はじめてのママリさんも1日の最後までリラックスできないですね。
    子どもが寝た後がやっとほっとできる大切な時間だったりするのに...

その観点から旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。

もう旦那さんの理解もえられないようなら、私だったら自分も子どもと一緒に寝てしまいますね。そしてもてなし一切せず、寝室の戸を開けられてらすごく迷惑そうな顔を向けます。

• 3月11日
あーか

夜に来ることがないです😳
滅多にこないですが、事前にしっかりアポ取りがあって、日中いらっしゃいます😊

子供のリズムは崩したくないので、何時にご飯、何時に就寝っていうのは伝えてあるので、こちらが行く時もそのリズムで動いてくださってます💡

• SIO

SIO

やっぱりそうですよね😭

理解がある義母さんで羨ましいです
    子どもは眠くなったら寝るんだし、そんなにやらなくてもとか言われるし、夫にやめてほしいんだけどって伝えてもその時間しか会えないんだからとか、会いたがってるのにって言われて💦

• 3月11日
穏やかでありたいママ

皆さんへの返信なども読ませていただきました。

義母さんはお休みは週に1日もないですかね?

お休みの日があるならその時に連れてって会わせるようにとか🤔

自分が孫の寝顔見たいからって迷惑かけてる事に気付けないんですね。

旦那さん、自分の母親の気持ちしか考えず妻の気持ちは仕方ないで済ますのは腹立ちますよね。
うちも一緒なので凄くわかります。

神経図太い鈍感な人には言わないと何も伝わらないので直接言うしかないと思いますよ💦
旦那さんが役に立たないなら尚更です。

私なら言葉ではっきり言えない場合は子供と一緒に寝てしまって、寝室のドアを開けられても無視、布団のところまできて覗き込んできたら不機嫌顔全開で睨みます。

• SIO

SIO

ありがとうございます😭
    言葉足らずだったのですがありがとうございます😣

曜日は決まってませんがお休みの日あります!
    その日は昼間きます😭

週1でも多いと思うのに週4で来るので困ります😕
    アポ無しは、ピンポンでない
    連絡が来たら、断るようにしてみます!

お優しい言葉かけてくださってありがとうございました!
    頑張ってみます!

• 3月11日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちの義母も普通ではなく、常識が一切通じず😑
    毎日義母にイライラしてるので自分と重なってなんて事してくるんだー!と腹が立ってしまいました😱
    すみません😭

何か言うときは平然と、さも当たり前のように堂々と言ってみてください👍🏻
    申し訳なさそうにすると更につけあがってくると思うので強い気持ちを持って女優になってくださいね!

• 3月11日