※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
お金・保険

自宅療養証明書は保健所か病院どちらに書いてもらえるか、診断書も必要かどうか知りたいです。

先月家族全員コロナ陽性になり、保健所から療養証明書が届きました。入院はせず自宅療養で医療保険の申請で自宅療養証明書を書いてもらわなければならないのですが、これは保健所·かかった病院どちらに書いてもらうのでしょうか?また診断書も書いてもらう必要がありますか?

コメント

ゆき

私の子供もコロナ陽性だったのですが。自宅療養で。
保健所から届いた、就業制限通知書と就業制限解除通知書のコピーを郵送して下さいと保険会社の方からは言われました。
今は、保険会社から届く申請ようの書類待ちです。
解除日と陽性となった日にちが書いてあれば申請できると、紙には記載ありました。

まりか

あたしは家族で陽性になってまだ証明書送られてきてませんが、保険会社に電話したら書類と証明書のコピーでいいと言われました😊自治体によって違うみたいですが、証明書がでないところは保健所か検査した病院で書いてもらってくださいって言われたので証明書のコピーだけでいいと思いますが、保険会社によっても違うんですかね😅