※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣のシングルマザーの息子が一人で困っている。助けたいけどお節介かな?どう思いますか?

小学校一年生の男の子が家に訪ねてきたのですが…

一年半程前に現在のマンションに引っ越してきました。
隣の方はシングルマザーで小学校一年生の男の子と二人暮らしです。
隣の方とは私達家族とも顔見知りで、挨拶を交わす程度の交流ですが、愛想も良く常識のある方です。
ただ時々、お母さんが息子さんに怒鳴っている声や息子さんの泣き声が聞こえてきたり、お母さんがバタンと玄関から出て行く音が聞こえます。
私も怒って子供を泣かせてしまうこともあるし、出てはいきませんが飛び出していきたくなる気持ちもよく分かる…お子さんと二人きり大変だなと思っていました。
今日は息子さんが一人で私の所へ訪ねてきて、「となりのものです。お母さんが出て行って1〜2時間帰ってこない😢」と涙ながらに教えてくれました。
すると割とすぐにお母さんが帰ってきて驚いた様子で、息子さんと一緒に謝られたのですが、大丈夫ですよ😊と自宅に戻りました。
息子さんもですがお母さんも行き詰まっているような、私も母親なのでその辛さに共感するし、何か隣の親子にできることがないかと思ってしまいます…
隣人として同じ母親として、何か力になれたらと思うのはお節介でしょうか?💦
皆さんならこの状況、どう考えられますか?

コメント

みー

1年生で2時間…微妙なところですね💧
でも子供には長い時間に感じて寂しくなっちゃったんでしょうね😢

もし主さんが良いのであれば
私ならお出かけするとき家にいれば預かってあげたりしますよ!って声かけますかね😭
子供も可哀想だし何かあったら怖いですし💦

はじめてのママリ🔰

最悪の事態を想定して、私なら声掛けちゃうかもしれません…😭
余計なお世話かもしれませんが何かお力になれる事があればいつでも相談に乗りますとかまずはお隣の方と仲良くなる事から始めたり…💦
挨拶する程度なら向こうも遠慮して言い難いと思いますし😢

退屈ガール

虐待やネグレクトではないのでとりあえず様子見ですかね😅
また同じようなことがあったら声かけるのがいいかなと思います。
しんどかったら預かりますよーとかは上から目線になる気がするのでそっといておくのがいいと思います😣

小学生なら少しの間の留守番は出来なくはないと思います。
お母さんのことが心配だったんですね、きっと😌
今回のことでもう置いていく事はしないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
子供を置いて出ることはないですが
こんなに心優しい隣人の方がいるって素敵です☺️♥️
時々お会いした時に少しお話ししてみてはどうですか?☺️
たわいもない話でもきっと隣の方が優しい方だとそれだけで嬉しいと思います。

リン

男の子と自分の子と遊ばせてみて、大丈夫そうなら男の子だけとか親子とか夕飯に誘ってみます。

あくまでうちの子が1年生とご飯食べたがる。というていで。

そして母親のグチをたくさん聞きます😊

そしたらピンポイントで支援できるかと。でもあくまで何かしてあげる感はださずです✨