※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
妊娠・出産

産後3日目で母乳が少なく、扁平乳頭で授乳が痛い。左の乳房が張り、コリコリ感あり。右の乳首は出血。乳腺発達か不安。乳がん心配。

産後3日目ですが、まだ母乳があまりでません。
それに加えて扁平乳頭のため保護器を使って授乳を試みていますが赤ちゃんの口が小さく先しか吸ってくれずとても痛いです。
母乳を出すためのマッサージをしているのですが、右に比べて左の方が少し張っていて、乳輪をつまむと管状にコリコリしているのを感じ、それを摘んでマッサージするのが不快でたまらず中々マッサージできません😭右はそんなにコリコリしていないんですが、このコリコリしているのは乳腺が発達しているという事ですか?
また右の乳首は摘むと出血します。傷が出来てるわけではなく中から出血してるようで右の授乳は中止してますが乳がんなんじゃないかとかもう不安なことばかりで泣きそうです😭

コメント

ママリ

出産おめでとうございます🥰
私も上の子出産して入院中は母乳ほとんど出てなかったと思います!退院してから少し経ったくらいから溢れるくらい出てくるようになりましたよ〜☺️

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

少しずつ出るようになってくるんですね😭出るまでは出なくても吸わせていましたか?マッサージとかもしてましたか?😭💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

入院中は助産師さんが部屋に来て出てなくても吸わされてました🤣
    マッサージとかは特にしてませんでした!私も出てくるようになるかなと思ってましたが乳腺炎なるまで出るようになりました😅笑

• 3月12日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

とりあえずは吸わせた方がいいのですね!毎日それを繰りかえしていくうちに出るようになってきたという感じですか?😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!いつの間にか出るようになりますよ😳

• 3月12日
naco🍒

ご出産おめでとうございます🎉

乳首がコリコリ固いということは、まだ通ってないのかなと思います。
私も初めは乳首が硬くて吸われると痛かったです....
母乳育児が軌道に乗ると、乳首はふわふわになります!!
痛いし不快だけどマッサージして通すしかないかと思います...

私は陥没乳首で、保護器を使っていました。1ヶ月かかりましたが、直に吸ってもらえるようになりました😌

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

ありがとうございます🙏🏻✨
    硬いのは乳首ではなくておっぱい全体です💦だんだん張ってきているのを感じていてしこりもパンパンになってるのが分かるのでますます不快でマッサージするのが苦痛になってしまいました……😭張っているというのは母乳が溜まってるということなんですかね??
    保護器使わせながら吸わせてミルクも併用していましたか??

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね!
    胸全体が張っているのは乳腺が発達してるってことですね!!
    おっぱいが作られているけどまだ上手く通ってないのだと思います!!

保護器使わせながら吸わせて、ミルクも併用していました!😌
    1ヶ月経って直に吸えるようになり、体重もめちゃくちゃ増えていたのでミルク足さないでいいよーと言われ完母になりました!😌🌼

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭の為出産後1ヶ月~2ヶ月くらい保護器を使っていましたよ!!
段々赤ちゃんも吸うのが上手くなって乳首も伸びてくるのか保護器を使わずに飲めるようになりました🙆‍♀️✨
痛いですよね!
保護器ありでも無しでも吸われるのってこんなに痛いのか!?と思いました😅
手動の搾乳器なんて痛すぎて使えませんでした…(笑)

産後3日目というとこですが、
まだまだ母乳は出ないと思います!
私も3日目、4日目くらいに
やっと張りがわかるようになったかな?くらいで
母乳も頑張って搾って10ccとか20ccとかでした!
赤ちゃん必死で飲んでるから飲めてるだろう!と測ってもらっても5ccとかの時もありましたよ😂
それでも回数重ねるこどに増えていき退院後は赤ちゃんが溺れる程出るようになりました🙆‍♀️

あと出血に関してですが、
私も妊娠中から左は出血しており産後も数日は出てました💦出血あるので乳房検査したけど大丈夫だったし、
母乳は血液なので産後間もない頃は血液が母乳になりきれなくて出血することはあるそうですよ😊
余りにも血!!🩸って感じの時は赤ちゃんも嘔吐の原因にもなるらしいので中止してましたが、あげるている間に出血もなくなりました✨
乳がんか心配ならば先生に聞いてみて調べてもらうのもありだと思います!!

産後3日目身体もメンタルも
大変だとは思いますが
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🥰

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

本当に痛いです😭💦
    うちの子は唇も小さく、産院の乳頭保護器は先も太いし長いしで上手く吸えないようで苦戦しています😭
    少しずつ母乳が出るようにはなってきたんですが、最初は母乳が出ずとも保護器を付けて吸わせていた感じですか?乳頭が痛くてもそのまま我慢して吸わせ続けてますか?助産師さんに痛い時は無理すると乳腺炎になるよって言われたんですがどのぐらいまで我慢すべきなのかよく分からなくて、、、

また出血の事に関して少し安心しました。出血してる!?ってビックリされたのでやばいことなのかと思ってヒヤヒヤしました😭とりあえず今は絞って血が出なくなるのを待ってますが、変わらないようであれば不安なので母乳外来に行こうと思います✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の保護器はなにを使っているかわかりますか?
    私はメデラの保護器使ってましたよ!
    痛い理由が吸われてるだけで痛いのか保護器が乳頭と合わなくて痛いのか…
    保護器なのであればサイズか合ってないような気もします🤔
    ただ、私も入院中が1番痛くてベッド柵をバンバン叩きながら授乳してましたよ😭
    どのくらいの我慢がいいのかわかりませんよね💦
    乳頭を離したあとでも
    乳房にかけてズキズキ痛いのであれば乳腺炎になるリスクもあると思います!
    でも確かに私も授乳後も乳首だけがヒリヒリずっと痛くて
    痛すぎてピュアレーン的な乳頭保護クリームもらった記憶あります🤔
    もともと扁平で乳首が出てない分吸われるとめっちゃ痛いんですよね😭

ちなみにマッサージはどんなマッサージしてますか?

• 3月12日